« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その1(^^; | トップページ | ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その3(^^; »

2017年10月30日 (月)

ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その2(^^;

台風一過で晴れたは良いですが、台風の時より風が強いのは何なのって感じです。

さて、本日はリヤのハブベアリング交換になります

Dscn928101
リヤ足回り

前回、ハブベアリングのアウター側が生産中止だとお伝えしましたが、前か後ろか?伝えていませんでしたが、リヤのハブベアリングになります

Dscn928301
同時進行でデフのサイドオイルシールも交換します

Dscn928401
キャリパー、ショックアブソーバー取付けスステーを外します

Dscn928701
ショックの取付けステーを外して、ドライブシャフトを外して行きます

Dscn928901
外したドライブシャフト

Dscn929201
交換する前のサイドオイルシール

Dscn929301
アクスルシャフトを外す為、コンパニオンフランジを外していきます

Dscn929601
アクスルシャフトを外した状態

Dscn930301
下が、外した部品で、上が交換する部品

ここまでは順当に行ったのですが、ここからになります

まずは、生産中止のアウターベアリングは無いので、後期のベアリングを試しに注文してサイズ等を確認します

Dscn929701
新品は24ミリ

外したベアリングは、単体で測ると20ミリもありません

やはりダメかと思ったのですが、試しに元々付いてるスペーサーとベアリングを一緒に測ったら・・・

Dscn930001
なんとサイズが一緒

店主も以前、スカイラインのR31型に乗っていたことが在って、4穴ホイールから5穴ホイールに変更するのが流行った時がありました

店主はやりませんでしたが、聞いたところZ31フィアレディの5穴ハブとアクスルを流用できることは聞いていました

ただ、アクスル交換は聞いていましたが、ベアリング交換は聞いていなかったので、果たして可能なのか?

Dscn930801
厚みが違うので、結構ツライチに近いです

Dscn931001
インナーベアリングとオイルシール取付後

インナーベアリングに関しては、前期後期同じ部品です

結果論ですが、スペースが在るのと無いとの違いで、内径も全く同じ、ベアリングが厚くなった分、強度も上がるのでデメリットは無いですね

Dscn931201
サイドオイルシールも交換

Dscn931301
クリップボルトも交換です

こちらは、別作業になるのですがシャフトを外しての作業となるので、若干の追加工賃で交換します

Dscn931801
4本交換後

Dscn931901
ドライブシャフト取付後

Dscn932101
完成となります

片側を終了したので、反対側を同じ手順で交換するとリヤは完了になるのですが、まさかベアリングが対応してるのか解らなかった事もあり、片側しか作業が出来ませんでした

後日、部品が届き次第交換しますが、本日アップの作業と全く変わらいので次の作業へと続きます

« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その1(^^; | トップページ | ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その3(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その1(^^; | トップページ | ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その3(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ