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2017年10月29日 (日)

ニッサン・フィアレディZ、Z31、エンジン、足回り他、修理編その1(^^;

台風の影響で雨がすごい

前回の台風は雨風が強かったけど今回は雨台風かな?だいぶ近づいてるのに風がそれほど強くないですね

さて、R31ワゴン、AE86スプリンターと昭和車が続きますが、これまたZ31フィアレディZです

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作業の内容は、エンジンの水漏れ、アイドリング不調、エンジンマウント交換、バキュームホース(室内も含め)交換、エアコン修理、リヤハブベアリング交換、デフサイドオイルシール交換、フロントクリアランス修理と点検して悪いところを修理交換以来になりますが、多分他にも有ったような気はしてます

まずは、水漏れの点検から

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セルモーターとデスビ、イグニッションコイルも交換でした

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すごいところにセルモーターがありますね

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まずはテスターを使って、水漏れ確認

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室内ヒーターユニット付近です

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別角度から

お客様の話では、室内から冷却水のニオイがするとの事で、調べたんですが、どこからも水漏れが発見でき無いのですが、水は減るとのことなので、ラジエーターキャップを確認したら、アウトでした

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中央より下にあるのがラジエーターキャップ

水漏れ確認をしてる間に、足回りの確認を一通りしたら、クラッチレリーズが・・・

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写真は2回目にめくった状態

最初にブーツをめくったら、ものすごい量をクラッチフルードがこぼれて来ました

トヨタ車は、比較的に漏れが少ないのですが、ニッサン車はクラッチとのレバー比が合ってないのか漏れやすいと思ってるのは店主だけでしょうか

他にも調べたところ、タイロッドエンドブーツなども切れかけていたので、追加作業となりました

最後に、次回はハブベアリング交換をアップしますが、アウター側ハブベアリング(タイヤ側)がまさかの生産中止

半分諦めていたんですが、後期型のベアリングは結構あるので?不思議に思い試しにニッサン部販に在庫が在ったので即注文

無理だと思った作業が・・・続く

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