« スバル・レガシィBH5、メーター修理編(^^; | トップページ | ダイハツ・アトレークラシック、エンジンオーバーホール編(^^;その4 »

2017年10月 2日 (月)

ニッサン・セドリックY31、エンジン、足回り、ブレーキ修理編(^^;

昨日から10月に突入していますが、夏服から衣替え出来ていない店主ですcoldsweats01

さて、リアルタイムじゃない作業が続きますが、今しばらくお付き合いくださいませscissors

エンジンのアイドリング不調と、フロントロアアームのボールジョイントブーツ交換、リヤブレーキの引きずり修理でご入庫のY31セドリックsign03

Dscn826201
タクシー車ではありませんbleah

この形をみるとタクシーを思い出すかも知れませんが、正真正銘クラシックセダン、2リッターV6エンジン車になります。

Dscn826301
アイドリング不調原因であるAACバルブ

初期型のエンジンに比べ、だいぶ進化しているようですが、やはりニッサン車エンジンの泣き所ですねeye

Dscn827701
取外したAACバルブ

まずはキャブクリーナーで洗浄して取付け様子見ですpaper

Dscn828001_2
取付後

アイドルアジャストスクリューも外して掃除したので、暖気後、アイドル調整して、完成後テスト走行ですeye

次は、フロントのブーツ交換

Dscn826601
切れています

Dscn827201
写真が前後してすみません、今回作業する交換部品ですscissors

Dscn830201
右側交換前

本来なら、ロアアームを取外して交換するのがセオリーなのかも知れませんが、取外す部品の数が多いので、ストラットを外してしまいましたeye

重いんですがsweat01ストラットを外す方が脱着が楽だし、アライメントの調整が不用なので、FR車タイプでマクファーソン式だったらオススメですscissors

Dscn830401
ナックルを外した状態

Dscn830601
上が外した部品で下が新品です

後は組付けてくだけですが・・・

Dscn830801
綺麗に清掃してグリスを塗るのを忘れずにeyepaper

Dscn831001
新品ブーツ取付後

Dscn831301
完成ですsign03

最後は、リヤブレーキですpaper

Dscn827001
右のキャリパーが固着して引きずりが起きています

途中で写真をお見せしましたが、キャリパーシールキットは左右1セットなので、左も一緒にオーバーホールしますhappy01

Dscn828401
早速、取外して分解後です

Dscn828501
右のキャリパーピストン

ピストンの腐食が酷いので交換するか掃除するかで迷ったのですが、ピストンだけ補修パーツとして部品が出るので、在るうちならと新品を交換することにbleah

Dscn828701
それにしてもシリンダー部分のサビがすごい

コツコツ磨くこと小1時間sign01

Dscn829001
これ以上は、無理だったsweat01

ピストンも素直に入って組み付け具合にも問題は無かったので

Dscn829701
組付け完了

後は、エアー抜きをして漏れがないことを確認後、完成となりましたscissors

最後は、テスト走行して問題が無かったのでお引き渡しとなりましたが、アイドル不調に関しては、一旦治ってもまた不調になる場合があるので、様子を見たいただくことにeyepaper

しかし、最終型のY31はフロントキャリパーは引きずりタイプですが2ポッドキャリパーだし、ブレーキローターの大きさは、以前と変わらないにベンチディスクがすげェー厚くなってました、止まりそうgood

« スバル・レガシィBH5、メーター修理編(^^; | トップページ | ダイハツ・アトレークラシック、エンジンオーバーホール編(^^;その4 »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65866264

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・セドリックY31、エンジン、足回り、ブレーキ修理編(^^;:

« スバル・レガシィBH5、メーター修理編(^^; | トップページ | ダイハツ・アトレークラシック、エンジンオーバーホール編(^^;その4 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ