« フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その2(^^; | トップページ | フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その3(^^; »

2017年10月19日 (木)

スズキ・アルトワークス、追加メーター取付編(^^;

昨日は天気が良かったのにまた雨とこの寒さrainwobbly

今年は、大雪にならなければ良いんだけどねeye

さて、ついでの作業とかで追加メーターの取付は頼まれることがありますが、はじめから追加メーターの取付を頼まれたのは初めてcoldsweats01しかも1日作業sign02

果たして、終われるかbleah

Dscn892901

Dscn893201
今回取付けるメーター

Dscn893401
右がブーストメーター用で左が3連メーター

3連メーターは、油温、油圧、水温計が付きますscissors

Dscn893601
まずは、オイルアダプター取付を

油圧センサーが焼けに大きいsweat01

Dscn893901
取付後、オイルフィルターは再利用せず、新品取付sign01

Dscn894101
メーターの配線は、右フェンダー内から室内にアクセスさせます

最初は、メーターの配線を、助手席側のメインハーネス入り口からアクセスさせる予定でしたが、このメーターの配線、すごく短いcoldsweats022メートルも無いbearing

しょうが無いんで、油温油圧をメインで配線を引くと自然と右側からになりましたpaper

延長すれば良いんだけど、追加工賃が掛かるし配線も増えますしねhappy01

Dscn894401
最短で取り回すので、メーターまで外して、裏から配線します

Dscn894501

Dscn895101
追加メーターの電源供給確保

追加メーターの電源を1本1本付けるのは大変な為か、メーター裏にネットワークみたいに繫げて電源供給出来るのは、ちょっと嬉しいですねhappy01

せっかくなので、ブーストメーターにも繋いで楽したかったんですが、線が短いので、間に延長コード繫げて作成

Dscn894901
作成中

ちなみに、メーター通しを繋ぐカプラーと単品での取付用の配線もセットで入っているので、単品取付用の配線キットを2組延長コードで繋ぎますscissors

Dscn895501
完成後

これで、センターに取付る3連メーターからブーストメーターに繋ぐことで、配線処理を簡略化ですpaper

Dscn895801
まだ、センサーに繋いでませんが、テストです

Dscn896301
次は配線の取り回しです

矢印側は、油温と油圧へ、黒い配線が2本あるのがブーストと水温へ

Dscn896801
油温、油圧配線完了sign01

Dscn897001
ブーストセンサー用のバキューム配管作業中

Dscn897201
ラジエータのアッパーホースに水温センサー取付

Dscn897401
唯一、センサーの配線が間に合わなかったので、延長しました

Dscn897601
無事完成

Dscn897901

後は、エンジンを掛けて、問題なく作動するか最終確認して完成となりました。

結局、7時過ぎまで掛かってしまいましたgood

« フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その2(^^; | トップページ | フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その3(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65937276

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・アルトワークス、追加メーター取付編(^^;:

« フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その2(^^; | トップページ | フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その3(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ