« ニッサン・ウィングロードY12、エアコン修理、レジスター不良他(^^; | トップページ | フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その2(^^; »

2017年10月16日 (月)

フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その1(^^;

10月に、こんなに長雨が続いたなんて在ったのかなぁーsign02

さて、先月末からお預かりしていたフォルクスワーゲンですが

Dscn883301

作業の部品交換に関する確認作業と、店主の都合でcoldsweats01進まずにいたのですが、ようやく部品も入庫してきたので、作業開始ですeyepaper

すでに名義変更は終わっておりますsign03

作業の内容ですが、エンジンオイルとフィルター交換、フロント左右ドライブシャフトブーツ交換、左フロントドアロック交換、ルームランプ交換、ナビ&バックカメラ取付け、アンテナ交換、異音修理になりますhappy01

まずは、エンジンオイル交換とドライブシャフトブーツ交換から始めて行きますscissors

Dscn883501
右側のブーツ

Dscn883701
左側(グリスがかなりもれています)

届いた新品ブーツは、左右同じタイプなんですが、この車両は左右違うブーツが使われています。

Dscn884201
ハブナット取り外し後

ドイツ車は、アウディお含め、変わったタイプが多く、いつも外すための道具に苦労しますが、今回は既存の工具で外せたのですが・・・

Dscn884801

本来はインパクトレンチ用の工具ですが、ハブからドライブシャフトを抜くために壊しても良いと言ったら語弊がありますが安い工具を急遽調達sign03

硬かったので、軽く叩けば取れると思ったら、かなり強く叩いても、びくともしないので、壊す前に諦めましたcrying

仕方がないので、ハブとナックルごと外しますscissors

Dscn885201
左右取り外し後

通常なら、終わってる作業なのですが、ハブごとそっくり外すのは、骨が折れますwobbly

Dscn885401
左外側

グリスが漏れる原因は、タイラップで止めていたのが原因sign03これは酷いangry

多分、ブーツの切れが無いから、大方ブーツバンドの緩みとかで、グリス漏れしてたのをタイラップでごまかして修理した感じですねwobbly

しかし、逆にグリスダダ漏れですから、意味ないじゃんって思いますangry

Dscn885601
右外側

こっちは、間違いなく純正ブーツじゃないから、新しく取付けしたんだと思うんだけど、取付ける際にブーツに穴を開けたみたいで、まだ全然新しいブーツなのにグリス漏れ???

こんなんで、車検が通ったなんてすごいなぁーcoldsweats02

店主も、こんな整備でお金がもらえるなら楽できるよねbleahって嘘ですけどねsmile

余談はともあれ、作業を・・・

Dscn885701
分解した状態と写真右が新品ブーツ

ホントなら、内側のシャフトベアリングから分解して、外側のブーツを組み付けるんですが運良く、アウターベアリングからうまく抜けたのでラッキーscissors

Dscn886101
組付中

無事、シャフトとベアリングを合体させてブーツを被せた後、特殊な工具でバンドをカシメますhappy01

Dscn886401
写真右が専用ツール、左のラチェットは気にしないでくださいsweat01

Dscn886601
カシメ後

カシメてる画像を撮りたかったのですが、こういう時に店主一人weepタイミング悪いっすねcoldsweats01

ちょっと補足すると、国産車もそうですが最近のブーツはゴムではなくウレタン系の硬い材質のブーツが主流になっていて、バンドも通常タイプだと、押さえきれないのかsign02昨今は、バンドをカシメるようになっていますpaper

Dscn887401
後は、元通りに組んで行くのですが・・・

矢印のナット側は、ナックルとショックアブソーバーを止めるボルト・ナットですが、ボルト側がまたまた特殊でして、戻すのは問題なかったのですが、締付は無理なのでまた工具やさんに行って購入

Dscn887701
左が購入したトリプルヘキサゴン、右はでかいトリプルボルト

対外の工具は持ってる方だと思ってますが、最近のヨーロッパ車は、ヘキサゴンやトルクスの多用が多く、足回りでも多用してるから、あらためて道具を揃えるのも大変ですshock

Dscn887801
組付け途中

分解時の写真が無かったので、組付けの写真をbleahと言いながら・・・

Dscn888001
左ビフォー

Dscn888301
右ビフォー

忘れていましたが、エンジンオイルとフィルターは交換済みですhappy02

1時間で終わる作業が、工具の調達時間も含め半日以上も掛かりましたwobbly

次回は、ドアロック、ナビ取付編へと続きますgood

« ニッサン・ウィングロードY12、エアコン修理、レジスター不良他(^^; | トップページ | フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65925641

この記事へのトラックバック一覧です: フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その1(^^;:

« ニッサン・ウィングロードY12、エアコン修理、レジスター不良他(^^; | トップページ | フォルクスワーゲン・ポロ、名義変更、一般整備、ナビ取付け他編その2(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ