« ニッサン・ステージアC34系、点検整備編その2完成(^^; | トップページ | スバル・トラヴィック、1年定期点検編(^^; »

2017年9月 3日 (日)

トヨタ・カルディナST195系、意外なエンジンオイル漏れ修理(^^;

本日は、久しぶりの快晴sun

しかも、過ごしやすい温度sign03快適ですhappy01

さて、今年始めころに足回りの大々的リフレッシュをしたトヨタ・カルディナsign03

完成してお引き渡しをしたのに2ヶ月も経ってないのに、ミッショントラブルで再入庫coldsweats01

ようやく、ミッション修理が終わって、慣らし後のオイル交換で、今度はエンジンオイル漏れのトラブルsign03

Dscn762001

急遽、お預かりすることになったのですが、漏れの原因が酷いsign01

なんとカムカバー自体にヒビが入っており、ここから漏れが出てることが判明、カムカバー交換することでお預かりをしたんですが・・・

Dscn759901
外したカムカバーsign01

外して気が付いたのですが、お客様には「締めすぎたんでは?」と言われましたが、たしかに締めすぎると割れる可能性は否定出来ませんsign01

ただ、締めすぎるのであれば、割れ方がおかしいのですsign02

表の写真をうっかり撮り忘れてしまったんですが、表には割れたようなキズは無く、内側から割れています(写真赤矢印)sign03

つまり、表からボルトで締めて出来た割れでは無いのですcoldsweats01

さらに、当初、異物が挟まって出来たのでは?とも考えたんですが、店主がタイミングベルトとカムカバーパッキンを交換した際は、カムカバーに割れが在るとは気付きませんでしたwobbly

ブログを書きながら、ふと思ったのですが、写真の青矢印は、カムカバーと一緒に付いてるタイミングベルトカバーのバックプレートですeye

通常なら、カムカバーのみ外れるのですが、推測ではありますが、過去にオイル漏れが在って、カムカバーパッキンを交換しようと作業した方が、バックプレートが付いてるとは解らず、中々カムカバーがハズれないので、レバーなどの工具で無理くり外そうとした結果、割れたのが正解かも知れませんcoldsweats02

ただ、店主も規定トルクで締めて入れば、漏れの進行を早める事も無かったのかもですが、日頃ゴムの劣化を計算して、既定値より少し強めに締めるので、もしかしたらそれが引き金になって割れが進んでしまったのでは無いかと思っています。

Dscn760701
カムカバーを外したエンジン

何れにしても、偶然が重なったとしか言いようが無いのですが、最初に発見出来なかった事に対して、ホント反省していますshock

今後は、全ての部品に対して慎重に確認をして作業して参りたいと思いますが・・・

Dscn760801
金属補修材

写真を見てお分かりかと思いますが、残念なことに、すでに生産中止cryingマジすかshock

場所がそれほど重要な場所では無いので、補修材で言わいるパテ盛り補修をすることに・・・eyepaper

Dscn761201

まずは、強度を上げるために割れた箇所を削って食いつきを良くして強度をアップさせる作業をしてから、補修材を盛って行きますscissors

ちなみに、2液性のタイプで、硬化は常温で6時間ですが、心配なので一晩(12時間以上)乾かしましたsign03

それと耐熱温度は200度以上ですpaper

Dscn761501
裏側

Dscn761801
表側

表側は、ひび割れが無かったのですが、補強の意味で盛りましたhappy01

Dscn762401

一晩置いた後に不用な部分をリューターなどでさらって、ヤスリで慣らした状態ですscissors

見た目、アルミっぽいのが解りますeye

後は、元の順序で組付け、漏れたオイルを洗浄して、しばらくエンジンを掛けて放置後、さらにテスト走行をして確認して漏れが無かったので、完成お引き渡しとなりましたsign03

« ニッサン・ステージアC34系、点検整備編その2完成(^^; | トップページ | スバル・トラヴィック、1年定期点検編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65746840

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・カルディナST195系、意外なエンジンオイル漏れ修理(^^;:

« ニッサン・ステージアC34系、点検整備編その2完成(^^; | トップページ | スバル・トラヴィック、1年定期点検編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ