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2017年9月 7日 (木)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その7(^^;

店主ごとですが、ようやく・・・抜糸しましたぁぁぁぁぁーーーー

糸が無くなった分、引っ張られるような痛みは消えたんですが、まだ力を掛けると痛みが出るのが難点だけど・・・

さて、続きが前後しますが、シリンダーブロックの砂抜きメクラブタの取付けから

Dscn767501
反対側の取外してないメクラブタも外しました

Dscn768001
最後は、ブロック後方のメクラブタ取外し

このシリンダーブロックには、砂抜きのメクラブタが全部で11個使っていて、そのうちの1個だけが一回り大きいメクラブタが使われています

Dscn768301
図柄が変ですが中央が大きいメクラブタです

Dscn768501
最初に抜いた側です

Dscn768901
これで全て新品へと交換しました

さてエンジンスタンドに取付けて組付け開始です

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さすがに怪我のせいで、2人がかりでセット

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オイル漬けにしていたエンジンパーツ

Dscn769801
まずはタップをたてて正確な締付けトルクになるようにします(クランクジャーナル側)

Dscn770001
ヘッドボルト側も

Dscn770101
親子メタルとピストンリング下段はクランクキャップ

メタルとピストンリングは、今回、ヤフーオークションで購入

ちなみにピストンリング、コンロッドメタルとクランクシャフトの1番ジャーナルのみ生産中止になっており、親メタルに関しては、1番だけあれば良いのですが、セット販売だったので、2番から7番の親メタルは純正を購入したのですが、純正は保管してオークションで買った全てのメタルを使って組むことになったのですが・・・

実は、この後、ちょっとした事件が発生

結局、純正メタルも使う事になるのですが、次回へと続く

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