« スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その5(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その7(^^; »

2017年8月 6日 (日)

スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その6(^^;

お盆休み以外の8月は、気温20度以下の日が続いて欲しい店主です

さて、組付けの続きを

Dscn705801
タイミングベルト取付

Dscn706101
タペット調整中

Dscn706401
タイミングカバーパッキンを仮固定中

Dscn706801

エキマニ取付中、ここまでは順当だったんですところが・・・

Dscn707801

前回のブログで、多分その3ぐらいにサーモスタットのボルトが折れたことの写真をアップしたと思いますが、当初は、ガスバーナーであぶって取れると思っていました

ところが・・・全く折れたボルトが緩まず、ドリルで揉んで、タップを立てる作戦に出たのですが・・・

Dscn708101
ドリルで揉んでいます

Dscn708201
ボルトサイズ近くまで揉んだ後、タップを立てていたら・・・

ここで、まさかのアクシデント

Dscn708501
タップが折れてしまいました(写真左は急遽購入したタップ)

前も一度折れた事が合ったのですが、まさかの2度目

しかもマックツールのタップです

タップはとても硬い材質なので、折れた残骸を除去するには、とても大変な作業(専門職ではないので)除去するのに2時間も掛かってしまいました

Dscn708801
除去後

当初は、タップを立て直して作成する予定でしたが、また折れてはシャレにならないので、ここは、リコイル(ヘリサート)を使って修正します

Dscn708901
リコイル

時間の関係で、作業の写真がありません

Dscn709101
リコイル取付中

Dscn709701
無事取付が完了してサーモスタット取付中です

ここまで作業が完了したときには夕方になっており、本日エンジンを載せるところまで行きたかったのですが・・・

それでも、ここまで組み上がりました

Dscn710201

Dscn710301

Dscn710601

Dscn710801

そうだ、キャブのオーバーホールがまだだった

« スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その5(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その7(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その5(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その7(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ