« スズキ・スペーシア、エアコン・エバポレーター延長保証修理編(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その6(^^; »

2017年8月 5日 (土)

スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その5(^^;

蒸し暑い日々が続きますがcoldsweats01

店主の頼んだろう説にミスが有りましてwobblyコンロッド、クランクジャーナルのメタルは頼んであったのですが、肝心なスラストメタルを忘れておりshock組付けが遅れるという、お粗末な事態cryingしかも、エンジンオーバーホールガスケットキットに至っては、スズキは正当なのかsign02

それとも、気が効かないのかsign02ほんとに在るのはガスケットのみで、オイルシールなど、オーバーホールに必要なバルブシール、オーリングなどのパーツが一切入っていませんcoldsweats02

しかも・・・高いangry何それsign02って感じですよeyesweat01

それでも、こんな古い年式なのに部品が揃うことに今は、熱烈感謝ですscissors

Dscn690001
エンジンスタンドに載せ、組み付か開始です

Dscn690101
いつも通り、タップを立てます

Dscn690301
シリンダーヘッド側

Dscn690501
さて、クランクシャフト組付けと思った時にスラストメタルが無いことに気づきますwobbly

一応、新品とは言え、メタルクリアランスも確認したかったので、仮組みで確認はしていますscissors

Dscn692001
部品待ちの間、ヘッド組付けへと進めます

Dscn692201
バルブシール組付中

バルブの当たりとシール組付け、バルブスプリングを組付けて、カムシールなどのオイルシールを付けようとガスケットキットを覗くと無いsign02

そう、こちらも冒頭で説明したと同じ無いんですcrying

こちらも急ぎ注文sign03

ここまでが、前回の続きの内容ですが、ここからは、リアルタイムな内容になりますgood

Dscn702101
無事にスラストメタルが到着

Dscn702301
クランクシャフト組付け後

Dscn702901
次はコンロッドメタル、ピストンリング組付けです

Dscn703001
その前に、ガスケットキットの中身全てですwobbly

ガスケットキットを使い始めたのは、オイルポンプパッキンや、エンドオイルシールベースパッキンを使い始めてからです。

Dscn703201
ピストンを入れる前にシリンダーのバリ取りとヘッド上面を磨き直しましたeye

Dscn703401
シリンダーにピストンを組んでいきます

Dscn703501
ピストンリングコンプレッサーを使い、シリンダーに組付中

Dscn703901
無事、組付け完了

Dscn704101
次は、腰下のオイルパンと行きたいのですが・・・

店主は、苦い思い出があって、オイルパンを組んだ後、ヘッドを載せた際に、ボルトが腰下に落ちた事があり、再度分解し直した経験があるため、ある程度ヘッドの組付けが完了しない限り、オイルパンは後回しにしていますhappy01

Dscn704401
無事、ヘッドを載せて組付中

Dscn704701
ロッカーアームなど組付け完了sign01後はバルブクリアランスのみです

Dscn704901
ここで、オイルパンを組みます

オイルパンごときに、トルクレンチで締付sign02とお思いでしょうが、この時代のオイルパンにはコルク製のパッキンが使われておりまして、少し前のゴム製タペットパッキンみたいに、締めすぎても緩すぎてもオイルが漏れるのと同じで、コルクタイプはもっとシビアに漏れるので、トルク管理は必須になりますscissors

それでも、昔は経験で締め付け調整していましたが、近年してないので、ここは、素直にトルクレンチを使い、サービスマニュアルに従い、締付しましたeye

Dscn705101
オイルパン取付完了scissors

いやー、デフなどのプレロード調整用に購入したトルクレンチが、ここで役立つとは・・・happy01scissors

Dscn705601
タイミングベルトカバーも塗装しました

このまま組み付けしようかsign02迷ったのですが、サビなどもあるのし、車も古いですから、せめてこの辺はサービスで塗装したのですが、乾くまで何も出来ず、本日はここまでになりますgood

« スズキ・スペーシア、エアコン・エバポレーター延長保証修理編(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その6(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65624492

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その5(^^;:

« スズキ・スペーシア、エアコン・エバポレーター延長保証修理編(^^; | トップページ | スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その6(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ