« ニッサン・GTR、R32、ミッション、ブレーキ、メーター取替など修理編その3(^^; | トップページ | トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その5(^^; »

2017年8月19日 (土)

スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その9完成(^^;

相変わらず、天気が悪い日が続きますがcoldsweats01

GTRも部品待ちになってしまい、保留となり、他にエンジンオーバーホールしてる2台に着手も考えたのですが、スズキ・マイティボーイのキャブ調整をようやく完成出来たので、こちらをアップしますscissors

実は、お盆明けもあって、中々データが届かなかったので、サービスに電話をしたところ、キャブの初期設定のマニュアルが存在しないeyesign02事が解りwobbly

後は、店主の経験でのキャブ調整をしないとならなくなってしまいましたbleah

Dscn735201
車のイメージをもう一度

店主も、キャブ車の時代から整備士をしてるので、経験は有るのですが、昔に覚えた感覚で作業を進めますって、忘れてるから思い出しながらの為、時間が掛るのは覚悟はしていましたhappy01

ただ、ラッキーなのは、当時の貨物用のキャブなので、5ナンバーみたいに複雑な調整が無いのは救いでしたけどbleahsweat01

その前に、作業中にファンスイッチが壊れてしまい、電動ファンが回りっぱなしになってしまったので、スイッチ交換を・・・paper

Dscn735401
新品のファンスイッチ

Dscn735601
壊れたファンスイッチ

並べて写真を撮りたかったのですが、冷却水がどんどん漏れるので、分けて撮っていますscissors

さて、ファンスイッチも治った所でキャブを調整しますpaper

Dscn735701
中央のスクリューが大事な箇所

簡単に、構造のおさらいをしますが、エンジンが冷えてる時は、暖気するまで燃料を濃くしてアイドリングを上げて、調子を維持しようとします。

当然、暖気後は、通常のアイドリングにすることによって、維持をするのですが、まずファーストアイドルを制御するために、ファーストアイドル調整スクリューを調整しますpaper

Dscn736001

次に、写真中央のタイマーのような制御スクリューで、どこまで暖気中のアイドリングを調整するかを調整します。

ちなみに、他のスクリューは暖気後の調整用になりますpaper

基本の調整が判れば、簡単な作業になるんですが、基本データが無いから、ある程度調整してはエンジンを始動して確認、ダメならもう一度冷えた状態まで待って、調整をし直すの繰り返しですshock

これって、大変なんですが、ソレックスやウェーバーに比べれば、純正キャブなんで、難しくは無いんですけどねhappy01sweat01

一応、テスト走行後、再度調整をして完成となりましたが、慣らし運転後にもう一度調整は必須になります。

次回は、いよいよソアラのエンジン洗浄組付け作業へと進んで行きますが、GTRも部品が届き次第進める予定ですから、まだまだ予定が押してる作業は続きそうですshockgood

« ニッサン・GTR、R32、ミッション、ブレーキ、メーター取替など修理編その3(^^; | トップページ | トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その5(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65684589

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・マイティボーイ、エンジンオーバーホール編その9完成(^^;:

« ニッサン・GTR、R32、ミッション、ブレーキ、メーター取替など修理編その3(^^; | トップページ | トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その5(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ