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2017年7月 2日 (日)

ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その7(^^;

今宵は、熱帯夜のようですsadsweat01

さて、完成に近づきつつあるニッサン・セレナsign01

補機類やドライブプレートなどを取付けして、車台へと載せていきますscissors

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この状態では完成です

ここから、一度元に戻したフロントメンバーとミッションを車台より分離させてエンジンとミッションを合体させますsign03

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ステアリングギヤーボックスごと落とすのでコラムシャフトを分離し直しますsign01

昔と違ってスプラインになって無く、付くようにしか付かないので安心ですが、ハンドル側は絶対に動かさないようにしないとエアーバックの配線の関係があるので気を付けて作業をしますeye

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分離中

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いきなりですみませんsweat01ミッションと合体中ですhappy01

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こんな感じですpaper

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無事に合体したのでボルトで固定中

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ボルト固定が終わり、配線と格闘中ですcoldsweats01

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またまた、いきなりですみませんsweat01

急いでの作業だったので、車台に無事載せたところからになりますwobbly

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当然、コラムシャフトの固定も忘れずに

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洗浄済のスロットルボディを取付けます

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1度、プラグを外した状態でクランキングします

昔は、当たり前のようにオイルを各ベアリングに循環させて置くためにクランキングしてから、エンジンを掛けていましたhappy01

今もそのスタンスは変わっていませんが(当工場)最近の車は、パソコンなみにデバイスのオンパレードで、一つが賭けてもエンジンチェックが点いたり、記憶されてしまう弊害があり、今回はインテークマニホールドを外した状態のまま、後で自己診断を消去する方法で強引にクランキングしましたsign03

何故なら、以前のFF車エンジンって、フロント側がエキゾーストでリヤ側がインテークだったんですが、今時のは逆になっていますので、インテークマニホールドが邪魔で、イグニッションコイルが外せないsign03

プラグを外して抵抗を少なくするのが目的(セルモーターに負担を掛けない)のため、また組み直すのも面倒なので、やむを得ずの皮肉の策ですbleah

無事に、クランキングすること数回でオイルが回りました(10秒を1サイクルで5回ほど)paper

後は、残りの作業をして、エンジン始動、テスト走行していくだけですdeliciousgood

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