« ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その8完成(^^; | トップページ | いすゞ・エルフ、ガラス交換編(^^; »

2017年7月 4日 (火)

車検整備編、三菱FUSO(^^;

台風が関東にも近づいてるようですが、まだ変化はありませんtyphoonsign02

しかし、ここのところ蒸し暑さハンパ無いですねeyesweat01

本題に入る前に当店のツバメ君達を・・・scissors

Dscn606601

Dscn605301

生まれてから、1週間以上が過ぎた頃ですが、成長が早いですね、ツバメの成長の速さに驚きですbleah

さて、一般修理などがメインではありますが車検整備だってしておりますeye

当然、国の認証を得た整備工場なのでscissors今回は、2トンダンプの整備をhappy01

Dscn602501
軽量運搬車になりますが4ナンバーのダンプ車です

新しいタイプの三菱ふそう車両になりますが、エンジンを見てビックリ君ですcoldsweats01

Dscn602701
ツインカムディーゼルエンジンプラスターボ付きですbleah

Dscn604901

よく見ると、三菱とはなっていますが、メルセデス・ベンツエンジンでしたwobbly

噂では聞いておりましたが、国産ディーゼルでは排ガスのクリアーは厳しいので、一番厳しいヨーロッパ規格のエンジンである、ベンツエンジンにお目にかかるとはbleah

Dscn604801
オイルフィルター

足回りは、前後ともディスクブレーキだったので、写真に取ろうと思ってはいたのですが、仕事で使ってる関係で、写真撮影を後回しにしてしまい撮り忘れていますcoldsweats02

こういう時に限って、助っ人写真家がいませんshocksweat01

Dscn604601
エアーフィルター

最近多い、この形状のエアーエレメント(エアーフィルター)sign03

掃除しづらいから、無掃除定期交換なのかも知れませんscissors

Dscn605701
エアコンフィルター

最後に、最近の車両には、貨物も含めエアコンフィルターを搭載する車両がとても増えて来ましたsign03

三菱車も、かなり前から採用されておりますが、唯一違うのは・・・

Dscn605901
ビフォーフィルター

通常のフィルターは紙タイプが多いのですが、三菱は家のエアコンと同じ網タイプsign03

花粉などの細かい物は除去出来ませんが、家のフィルター同様、洗剤で洗浄出来るメリットがあります

Dscn606101
洗浄後

Dscn606201
取付け中

最近の車(特に乗用車)は必ずと言ってよいほどエアコンフィルターは、ほぼ標準装備になっていますので、最低でも2年おきに必ず確認交換しましょうscissors

そうしないと、風が弱くなり、ブロアーモーターに負担が掛かったり、熱交換がうまく行かなくなったエアコンのコンプレッサーなどに負担が増え、交換すれば4千円または5千円で済む事が、何十万も掛る修理代を引きおこしかねません。

小さなトラブルが大きなトラブルになることもありますから、注意したいです。

なお、エアコンネタですみませんが、どこの車関係のお店なのか解りませんが、新車から10年を過ぎるとエアコンのリフレッシュが必要などと進めるところがあり、しかも添加剤などで可能と謳ってるようですが、長い目で見ると決して良い事では無いとお見ますcoldsweats02

たしかに古くなると故障もするので、修理が必ず必要となりますhappy01

ただ、ご家庭のエアコンが10年経ったからリフレッシュが必要と言われたことって無いと思います(逆に電気代がお得な新しい機種に進められると)。

車のエアコンは、確かに家のエアコンに比べ負担が大きいので、必ずしも間違った考えではありませんが、エアコンが壊れてもいないし、ガス漏れもしていないのにリフレッシュsign03っておかしくないですかsign02

車は、何れ壊れてしまいます、壊れたら交換修理することでリフレッシュになるのに、壊れる前に添加剤でリフレッシュっておかしい話ですよねhappy01

短期で乗換をご希望する方にとっては、ありがたい話ですが、本当のリフレッシュは、パッキン類を替え、コンプレッサーの潤滑油を替え、エンジンのフィルターとも言われるレシーバータンクを交換し、エキパンも交換して始めてリフレッシュに近い状態を言います(出来ればコンプレッサーも交換)good

無難にエアコンの冷えが悪くなって初めてガスを足すかsign01足すだけでダメなら、ちゃんと修理するかsign01

こちらの2択が無難だと思いますeyescissors

違う話ですみませんgood

« ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その8完成(^^; | トップページ | いすゞ・エルフ、ガラス交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65494010

この記事へのトラックバック一覧です: 車検整備編、三菱FUSO(^^;:

« ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その8完成(^^; | トップページ | いすゞ・エルフ、ガラス交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ