« ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その3(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その4(^^; »

2017年6月11日 (日)

ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その4(^^;

ようやくと言いますかeyeニッサン部品からの回答が来まして、サービスマニュアルとのメタルの見方がやっと判り、部品が全て揃いましたscissors

ただ、後に細かい部品は出ると思いますが、時間の掛かった原因であるクランクシャフトジャーナルメタルの解説を少しだけpaper

Dscn529501
矢印が、この車両の付いてるメタル

サービスマニュアルの内容を後で順を追ってアップしていきますが、メタルの種類の番号は全て1桁のみの設定なのに、サービスマニュアルの記載では2桁の内容だったが為に、混乱をきたしてしまい、時間が掛る結果となりました。

結果的に、今までのエンジンは、メタルが2枚で1セットで1種類になってるのが常識だったのですが、今日日は、オイル隙間を限りなく少なくさせる方向で、無駄を無くしてクリアランスも維持させる為に、シリンダーブロック側とキャップ側で、それぞれ別にメタル設定をしているようで、23番ではなく、シリンダー側が2番、クランクキャップ側が3番とクリアランスが違って設定してるようですpaper

メーカー側の言い分は、かん号表の後にメタルの部品番号と識別色を記載してるのですが、ここに/を入れて区別してるとの回答happy01

こちらは、今一度チェックはしてみますが、説明不足が多すぎて解らなかったのが事実sign03

ディーラーのサービスが解らないのに、小さな町工場が分かったら、ディーラーやメーカーいらんでしょって話ですよねsign01

そうじゃなくても、このエンジンは対策部品のオンパレードで、ピストンリングだけ交換したいのに、材質などの変更に伴いピストンもセットで交換しないとなりませんwobbly

しかも、タイミングチェーンのガイドも変更してるため、テンショナーとセット交換と言う、何とも疑問に思うエンジンsign02

さてさてcoldsweats01

Dscn529001
届いた部品

ちなみに、注文した部品の中に、メーカー欠品の部品があって、納期が7月中旬sign03

ブローバイのゴムホースなのですが、10年しか経ってない車で2ヶ月以上のバックオーダーはさすがに無いでしょwobbly代用が出来ると判断してキャンセルしましたが、売れ筋のセレナがこんな状態ですから、ニッサン殿、大丈夫でしょうかshock

またまた、さてさてsweat01作業を進めて参りますeye

Dscn529201
バルブ取外し後

Dscn530001
ピストンをコンロッドから取外し中

洗浄する前に、交換するピストンは外しますsign01

Dscn530101
分解後

コンロッドの小端部(ピストンピンが付くところ)が細く軽量化してるのにはビックリdelicious

さすが、今時のエンジンですねhappy01

Dscn530301
洗浄用具

さて、暗礁から一転、次回からは洗浄作業、組付け、エンジン載せへとアップを進めて行きますbleahgood

« ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その3(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65399340

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その4(^^;:

« ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その3(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ