« トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その1(^^; | トップページ | トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その3(^^; »

2017年6月17日 (土)

トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その2(^^;

今年の6月は、どうやらカラ梅雨sign02らしいですから、熱中症対策、紫外線対策はくれぐれもご用心くださいませeye

さて、明日の日曜日までに完成させようとオーバーホールを開始したカルディナsign03

ミッションのオーバーホールは必ず予期せぬ部品の追加ならびに、頼んだはずなのに実は部品の発注ミスが多い作業ですscissors

事前に部品を注文して届いていたとしても、ミスは必ず起きますし、当然物理的に取外す際に壊れてしまうギヤーありますcoldsweats01

冒頭から、結果的な話ですみませんがまずは続きをpaper

Dscn536701
まずは順番に分解するのですが、汚れがすごいですsign01

Dscn536901
ミッションケース取り外し後

Dscn537001
フロントデフです

ボールベアリングと違い、テーパーベアリング式だと摩耗によるガタが出やすいデメリットがありますeye仕方がないのですが、これは、クラッチ交換時にオイルを交換するとか、キロ数で交換するようなサイクルにすることで摩耗は抑えられるとは思いますhappy01

では、FR車のリヤデフなどは、交換サイクルが少なくても摩耗が少ないのは?の問は、ズバリオイルの粘度になりますscissors

ミッション内にデフが入ってるFF車は、どうしても柔らかいオイルを使わないとなりませんが、ミッションとデフが別になってるFR車は、デフに柔らかいオイルを入れる必要が無いので、耐久性が違うのです。

ディーラーは新車を売るのが商売なので、詳しくは言いませんよねbleah

Dscn537701
全部バラバラに(デフ、トランスファ以外)

余談になりましたが、無事にバラバラに分解出来たは良いのですが、やはりギヤーが1個欠けてしまいましたcrying

Dscn538001
セカンドギヤーです

トヨタのミッションに限った事ではありませんが、どうしても作業上、ギヤーの歯が少し欠ける時があります。

特に問題は無いレベルなのですが、交換出来るなら交換した方が無難ですよねeye

ただ、片方が新品に代わると相手との当たりが出るまで異音が出る場合がありますcoldsweats01

セカンドギヤーなので相手側の異音トラブルが少し心配ではありますが、常時継ってるギヤーではないから、大丈夫かと思いますsign01

Dscn537601
ミッション内のデフ

この長ーーーいシャフトが外れなくて作業に支障をきたすデフcrying

Dscn537201
パーツの仕組みを考えてる最中

Dscn538201
分解後

他のメーカーのFF車、動力伝達装置は、ミッション内に1個のデフが合って、そこからトランスファ内にもう1個のデフ、さらにリヤに最後のデフと言う構成がほとんどですが、何を血迷ったかトヨタさんwobbly

ミッション内のデフの中にもう1個のデフを内蔵してる(1個のデフの中にもう1個付いてる)デフだったsweat01

肝心なトランスファは、ただリヤに動力をダイレクトに伝えるヘリカルギヤーのみなのにデフっぽい作りですsign03

この時代の4WDはこんなもんでしょwobbly

さて、ギヤーが欠けてしまったのは追加になるので仕方が無いのですが、部品を調べていたら肝心のデフサイドのベアリングを頼み忘れていましたshock

頼んだつもりだったのですが、店主のミスですねbleahsweat01

月曜日には揃う予定なので、組めるところまで続きをアップして行きますgood

最後に、エンジンオーバーホール中のニッサン・セレナsign01

粛々と作業は進めていますが・・・カーボンが酷くて中々洗浄作業が先へと進んでいませんが、順次アップしたいと思いますscissors

« トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その1(^^; | トップページ | トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その3(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65423730

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その2(^^;:

« トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その1(^^; | トップページ | トヨタ・カルディナ、ミッショントラブル編その3(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ