« ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その4(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブにLEDヘッドライト取付け編(^^; »

2017年6月12日 (月)

ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その4(^^;

本題から、外れる話ですみませんがhappy01

今日は、セレナのエンジン部品の洗浄作業に入ってるのですが、いつも使ってるお湯と混ぜてる洗浄剤だと、どうしても鉄のパーツがサビてしまい、後処理が面倒なので、今回、洗浄油(ガソリン)を使って洗うことにしたのは良いのですが、工場中が臭いの何のhappy02

面倒でも、鼻がオカシクなることを考えるとやはり止めた方が良さそうですcoldsweats01

さて、本題へと戻りますpaper

前回、エンジン始動までこぎつけたDR30スカイラインsign03

まさかのクラッチトラブルで、急遽、オーバーホールしたものの、マスター側に不具合が合って、交換することになったのですが・・・

Dscn532501
インナーキットで交換します

ちなみに、ニッサン部販ではインナーキットとレリーズ側のみシリンダーAssyが合ったのですが、土曜日の夕方だったので、時間に間に合わず、いつも注文してる部品商に以来sign01

社外部品が在庫有りだったので、月曜日に部品間に合いましたscissors

Dscn532601
組付け完了

さて、車体へと元に戻して、エアー抜きを終え、クラッチペダルを踏み込んだところ、かなり思いペダルタッチbleah

治ったぁーと思い、エンジン始動ししてクラッチ踏んでギヤーを入れようとしても入りませんsweat01

あれ?

どうやら、クラッチのシリンダーも固着しているんですから、当然、クラッチ板も固着してますよねcrying

なんとなくと言うか、うすうすは判っていたのですが、認めたくない私もおりましてbleah

実は、他の作業が多すぎて、これ以上、車を預かって治すことがかなり厳しい状況になってしまいまして、エンジンが掛かって、車が動けば車を返す事になっていたので、まさかの追加トラブルで、現時点でこれ以上お預かりが難しい状態になってしまいましたwobbly

せめて、タービンに供給するオイルラインの漏れを応急でも治して渡そうと思い作業を開始したのですが・・・

Dscn531001
漏れてる側(オイルギャラリー)のメッシュホース

Dscn530901
エンジンの後ろを通って・・・

Dscn530801
タービン側

あまりに大きいビッグタービンなので、写真に収まっていませんがcoldsweats01

このパイプラインsign01

キットでの付属品なのかsign02それともワンオフで作ったのかsign02

パワステホースやエアコンホースみたいに、ホース部分をカシメて作ったらしく、嫌な予感はしてましたが・・・

Dscn531601
セルモーターに隠れています

これでは、状況を確認するのが分かりづらかったので、セルモーターを脱着sign03

Dscn531901

矢印部分が漏れの原因箇所なのですが、やはりカシメていましたweep

カシメずに作る方法もあるので、その方法なら、ステンメッシュホースを切って作成し直すことでオイル漏れを治す事が可能なんですが、これでは新しくラインを作り治すしか方法が無く、こちらも時間的に余裕がないため断念shock

結局、この状態のまま、お引き取りいただき、後日改めて修理をすることにしましたpaper

ただ、まだ車はありますが・・・good

« ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その4(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブにLEDヘッドライト取付け編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65403629

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その4(^^;:

« ニッサン・セレナC25、エンジンオーバーホール編その4(^^; | トップページ | ダイハツ・ムーブにLEDヘッドライト取付け編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ