« ルノーカングー、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; | トップページ | スズキ・カプチーノEA11系、エアコン、レトロフィット仕様、初期不良修理(^^; »

2017年5月 6日 (土)

トヨタ・ハイエースKDH200系、コンプレッサーアウトレットパイプ交換編(^^;

1週間ぶりのブログになりますが、今回は天気の良い日が続いたゴールデンウィークだったような気がします(まだ終わってませんねbleah)。

さて、本題になりますが、実は連休前直前だったのですが、エンジンチェックランプとDPFマフラーの警告灯が点灯&点滅のトラブルになりまして、最初はエンジンチェックの内容を消去してから、DPFを焼こうとしたのですが全く出来ずsign02

何か別な不具合が起きてるのでは?と確認したところ

Dscn431401
1ヶ月前に触媒を交換したハイエース

Dscn432301
パイプが割れて穴が開いてるshock

ディーゼルターボエンジン車なのですが、ターボチャージャーのコンプレッサー側のアウトレットパイプが割れて大穴が空いてますwobbly

本来なら、即入院なのですが、仕事でどうしても使うとのことで、ターボは効かないけど一般道限定で、一度返しましたsweat01

連休明け早々に(部品も届いていたので)ご入庫いただき、作業開始ですpaper

Dscn431701
矢印が不具合パイプ

まずは、運転席シートを外し、エンジンフードカバーを外すと、例のパイプが見えますhappy01

Dscn432401
ターボ側のコンプレッサー側出口部分

作業的には、それほど面倒な作業ではありませんが、余計なステーなどが多く、ここのパイプだけ外すのは厳しいです。

Dscn432901
外したパイプsign03

Dscn432701
新旧比較

驚いたのは、プラスチック(樹脂製)からアルミパイプに変わってることcoldsweats01

部品商に聞いたら、「対策部品になってるので、部品が多いです」やはり・・・wobbly

確かに、元々プラスチックパイプは変だとは思ってましたがトヨタさん、ディーゼル舐めすぎですよangry

さて、後は対策品を元通りに組んでくだけですeye

Dscn433101
組付け後

次は、他に不具合がないか?確認しつつ、初期リセットをして、エンジンチェックランプが点しないことを確認後、後はいつも通りDPFマフラーの強制再生(焼きます)happy01

Dscn433501_2
強制的に焼かないと点滅状態のまま

Dscn434001
専用機器を使用して焼きます

普通は10分から15分程度で完了しますが、さすが過給圧が掛からないまま、しばらく走行したせいでカーボンの蓄積が多いせいかsign0230分近くも掛かってしまいましたbleah

Dscn434301
無事に消灯しました

実は、触媒を交換した時にも、一度チェックランプが点灯したのですが、すぐに消灯したので、しばらく様子を診てもらうことになったのですが、やはりここのパイプの割れが出はじめていたんですねcoldsweats02

さすがに、こんなところがダメになるとは思ってませんでしたが、対策部品に変わっていたのには、やられた状態ですwobblysweat01

こんなこともありますねgood

« ルノーカングー、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; | トップページ | スズキ・カプチーノEA11系、エアコン、レトロフィット仕様、初期不良修理(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65244681

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・ハイエースKDH200系、コンプレッサーアウトレットパイプ交換編(^^;:

« ルノーカングー、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; | トップページ | スズキ・カプチーノEA11系、エアコン、レトロフィット仕様、初期不良修理(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ