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2017年5月16日 (火)

ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その2(^^;

アリストの続きをと思ったのですが、追加整備がありまして、こちらも一緒にアップしたいので、後日に回し、今回はスカイラインの続きをpaper

燃料ポンプ、燃料フィルターは注文済みですでに届いており、交換するだけになっていましたが、デスビは、現物修理対応でFJエンジンから外して送らないとならないのですが、中々外す時間が無く、ようやく作業開始ですscissors

まずは、周りの邪魔なパーツを外していくのですが、先にオルタネータを外して行きますが・・・年数経ってるせいでナットが腐食して痩せており、通常の工具が使えないのでバイスプライヤーでコツコツと外しますpaper

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取外し中

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ようやく外れましたwobbly

前のブログにも書いたと思いますが、同じスカイラインでもFJエンジンを整備するのは、奇跡的に始めてでしてbleahものすごい場所にデスビがあるので、驚いていますweep

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オルタネータ取り外し後

Dscn456001

いよいよ、デスビを外そうとしたのですが、何せチューニングしてあるので、社外のオイルクーラーアダプターが邪魔で、デスビのボルトが緩められず、オイルフィルターを外し、アダプターを外しますpaper

しかし・・・オイルフィルターがデカイsweat01

L型エンジンでもこんなにデカくないのですが・・・wobbly

Dscn455801
太いsign03

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次は、クランクプーリーを回して圧縮上死点を出しますsign01

出し方は、簡単でデスビのキャップを外してローターが1番コード部分にあればOKです。

Dscn456301
この位置が1番上死点sign03

後は、外すだけですが、楽をしようと思って手前の8ミリボルト(頭の大きさ)を緩めては行けませんeye

必ず、奥側の方の10ミリボルト(頭の大きさ)を外してくださいsign03

って、外すこと無いよねhappy02

Dscn456601
取外したデスビ

外したデスビを、リビルト会社に送って、修理して頂きますが、デスビの状態によっては治せない場合もありますのご注意ください(治せない場合はお金は掛かりません)coldsweats01

無事に治ってくれることを祈りますが、ここから2週間近く掛かりますので、その間、車を動かせないのがネックですね・・・goodsweat01

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