« HIDバルブ取付編、トヨタ・エスティマ(^^; | トップページ | トヨタ・ハイエースKDH200系、その後の不具合EGR交換編(^^; »

2017年5月12日 (金)

ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その1(^^;

相変わらず暑いですが、どうやら今日までらしいですhappy01

さて、本日は数日前にお預かりしたニッサン・スカイラインDR30sign03

Dscn442101

言わいる、鉄仮面と言われた後期型のRSターボですscissors

見た目がかなり土に帰りそうな状態ですがbleah比較的に保存状態は良く、シャシ周りのサビは多少あるものの、ボディー自体のサビはほぼ無く、しかも購入するまでは1オーナーだそうですhappy01

Dscn442201
風化してますが、かなりのチューンした後が・・・sign02

今回のご依頼は、エンジンが掛からないので、まずはエンジンが掛るようにするのが第一目的で、他に不具合等があれば修理していく方向での作業となりますpaper

まずは、3大要素である、点火、燃料、圧縮を確認しますdelicious

Dscn443501
燃料の状態をチェックします

実は、HKSでチューニングしたクルマのようで、デカイインタークーラーとタービン、燃料ポンプも2基で駆動sign03

インジェクターは純正と追加で合計8個付いていますhappy02sweat01

当然ですが、ウエストゲートなども付いており(車検対応で大気開放してません)当時の馬力推測だと500馬力以上はあるのではないかと予想されますbleah

余談はさておきcoldsweats01

どのくらい放置したか分からないのですが、明らかにガソリンが異常に臭いので、燃料ゲージを外して確認します(当時は、燃料ポンプがタンク外に設置されています)sign01

Dscn443801
サビサビですshock

燃料ゲージはサビて固着しており、全くフロートが動かず、ガス欠状態になっていましたが、実際はガソリンが入っており・・・

Dscn444001
実は10リッター入れましたcoldsweats02

それ以上入っていたのですが、ガソリンが古くなるとものすごく臭いんですねhappy02驚きましたが、使えないので抜いて捨てますbearing

Dscn444201
ゲージは動くようにしました

錆びたままですが、フロートのゲージを動くように直して組付けたらゲージが作動しましたscissors

Dscn445401
少し針が上に上がってますsign03

ここは、後でもOKですが、確認ついでの作業なのでscissors

次は、ポンプの作動チェックになりますが・・・

Dscn444401
こちらは、元々の純正燃料ポンプ

Dscn444501
こちらは後付の燃料ポンプ

実際、後付は可動するものの、純正は死んでいましたが、メーカーに在庫ありeyesign03驚きですhappy01

Dscn445601

写真は無いのですが、点火も弱いけどあり(後にデスビ不良と判明)、圧縮もあり、燃料もポンプが片方動いてるから、初瀑くらいはあるだろうとクランキングするも全く掛る気配なしcrying

確認で、クランキング中、インジェクターの作動音を確認したら無しwobblyつまり、燃圧はあってもインジェクターが作動してないから掛からないwobbly

日産プリンスと連絡を取り合い調べると、デスビ内のクランクセンサーが不良だとインジェクターは作動しないとかbleah

それって、時期フルモデル車であるR31型と全く同じシステムsign03ここはさすがニッサンですがsweat01後にプリンスから聞くとデスビが弱いんだとかhappy02

店主は、直列6気筒は知ってますが4気筒は詳しくないので解らなかったですよbleah

でも、場所的にニッサンサニーなどのA型エンジン(OHV)みたいな場所にあるから、熱に弱いのかなぁーなんて思ってしまいました(サニーはターンフローですが)coldsweats01

最後にお客様の確認の上、燃料ポンプは高いけど注文(7万諭吉)、デスビは現物修理でのリビルト対応で直していただけることに(最低4万諭吉から)後は在庫有りの燃料フィルターを交換して、まずはエンジンが掛るか?次回へと続きますgood

« HIDバルブ取付編、トヨタ・エスティマ(^^; | トップページ | トヨタ・ハイエースKDH200系、その後の不具合EGR交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65270563

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・スカイラインDR30、エンジン始動復活編その1(^^;:

« HIDバルブ取付編、トヨタ・エスティマ(^^; | トップページ | トヨタ・ハイエースKDH200系、その後の不具合EGR交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ