« スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その1(^^; | トップページ | スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その3(^^; »

2017年4月 3日 (月)

スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その2(^^;

日中は暖かい陽気でしたが、夕方は冬に逆戻りeye

なんか、1ヶ月ほどずれてるような天気ですねwobbly

さて、本日は、車検整備のお車などの整備と電話に追われる1日でしたが、合間で分解などを進めて行きますpaper

Dscn336101
クランクシャフト取り外し後シリンダーブロック

Dscn336201
外したクランクシャフト

取外した後に確認した親メタル(クランクシャフトメインジャーナルメタル)はやはり、クランクプーリー側とミッション側は、摩耗していたのですが真ん中部分のメタルは大丈夫みたいpaperでも、子メタル(コンロッドメタル)はダメで交換になるから、こちらも交換かなhappy01

Dscn336501
バルブ取外し中

では、問題の1気筒死んでしまう病の原因たる部分をバラして行きますsign03

Dscn336901
写真左側のエキゾーストバルブが損傷しているバルブ

当初、黒んずんでるエキゾーストバルブ側(写真右側)が不良と思ってましたが、分解したら左側のバルブが痩せて圧縮漏れが起きていたようですeye

Dscn337101
測定するため、表面を綺麗にしています

取り合えず、バルブが原因なことが判明したので、他に不具合や摩耗など測定をして行きますがscissorsまずは、シリンダーブロックとヘッドの歪を測定sign03

Dscn337201

ヘッド、ブロック同様、測定するために表面を清掃とオイルストーンで軽く面研して歪がないかsign01測定scissors

歪は無かったので、次はシリンダーのボア摩耗測定とメタルのクリアランスなどを測定していきたいと思いますpaper

続くgood

« スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その1(^^; | トップページ | スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その3(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65104269

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その2(^^;:

« スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その1(^^; | トップページ | スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その3(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ