« スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その8(^^; | トップページ | ルノーカングー、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; »

2017年4月27日 (木)

スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その9完成(^^;

明日、車検場に検査を通すと、本来の完成なのですがeye

ほぼほぼ完成と言っても良いので、続きをアップしますscissors

前回、リフトを使わずに昔ながらのFRエンジン載せ方法にトライしようと後輪を最大までリフトアップして斜めにすることで、エンジン&ミッションごと載せる計画でしたpaper

ところが・・・

Dscn415801

何も知らずにエンジンクレーンで吊上げ作業中sign03

Dscn416201

この後、載せようと車台に近づけたら、トレッドが狭すぎて載せられない事が判明shock

取り合えず、2柱リフトに載せタイヤを外し、一番低い状態でリヤ側をジャッキアップして載せ直しますcoldsweats01

Dscn416801
結局、2柱リフトでエンジンを載せます

Dscn417301
最終段階に

Dscn417601
ミッション側を固定する作業中

Dscn418501
仮固定を終えて、完全固定へと進みますscissors

Dscn420501
固定中

Dscn420901
ミッション、エンジンともに固定完了ですeye

ここからは、補機類などを組付けて参りますscissors

Dscn421101

ミッションからのプロペラシャフトを取り付けるためにトランスファーを外すと言いますか、ある程度落とす作業が必要ですが、こちらも完了ですbleah

Dscn421301
マウントも新品が付いてます

Dscn421601
補機類を全て付け終わり、いよいよエンジンスタートsign03

ところが・・・オチは必ず付き物で、オイルの油圧がある程度上がるまでクランキングをした後、いよいよエンジンスタートと回したら・・・???

エンジンが始動しませんcrying

それものそはずで、デスビのカプラーを付け忘れると言う初歩的ミスで、再度エンジン始動sign03ブオーンと勢い良くエンジンが掛かりましたhappy01scissors

Dscn422001
ほぼほぼ暖気後

デスビ(ディストリビュータ)の位置を元の位置に合わせていたので、点火時期に狂いは無いだろうと思ってましたが、アクセルを開けると回転数にもたつき感があったので、点火時期を確認しますpaper

まずは、BTDC測定のため、カプラーをショートさせますscissors

Dscn423501
メクラブタしてるカプラーがそうです

JA22系までは、点火時期調整が必要となり、この後は自動調整式になっています。

Dscn422601
ショートさせます

Dscn423101
BTDCは、5°です

やはり、狂ってまして調整した後が上の写真ですpaper

さて、エンジンの方は、オイル漏れ、水漏れなどの点検を終え完成となりましたscissors

次は、最後の車検整備になりますsign01

Dscn422201
フロント

Dscn422401_2
リヤ

Dscn424501
FRデフ、トランスファオイル交換

Dscn424801
オイル注入中

ここまでは、順当に作業が完了し、ブレーキオイルのエアー抜きを完了eyeタイヤを付けて作業完了と思ったたら、フロント左にガタがあり、ハブの調整が必要と分解したら・・・

Dscn424301
ハブ調整が必要ないタイプでしたcrying

では、どこのガタsign02と調べたら、キングピンからのガタとわかりましたcoldsweats02

取り合えず、それほど急を要するほどでも無いので、今回は車検を通して一度お車をお返しして、後日ご入庫いただいて、改めて整備することになりましたhappy01

しかし、5月もかなり予約が入っておりますので・・・good

« スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その8(^^; | トップページ | ルノーカングー、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65205354

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その9完成(^^;:

« スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その8(^^; | トップページ | ルノーカングー、車検整備、タイミングベルト交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ