« ミニクーパー、車検整備編その2完成(^^; | トップページ | スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その7(^^; »

2017年4月22日 (土)

スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その6(^^;

さて、偶然なのですが・・・

Dscn380301
手前がJA11、奥がJA22W

車検整備で同じジムニーがご入庫paper(型式は違います)

いつからかジムニー工房になってますcoldsweats01

さて、すでにコツコツ組み上げて来てますが、エンジンの組付けをアップさせて頂きますsign03

まずは

Dscn394001
腰下の写真

前回洗浄したパーツを組み付けるのですが、順番に腰下から始めますscissors

Dscn394201
新品メタル取付け後

Dscn394401
写真右が少ないので塗り直してます

まずは、最近お気に入りのワコーズのペーストを使ってメタルに塗り、クランクシャフトを組んでいきますeye

Dscn394601
クランクシャフト搭載後

メタルの初期点検のため、この状態で回転させて浮いてないかなど点検しますsign01

Dscn395501
ジャーナル取付後

K型エンジンはクランクシャフトジャーナルが一体式なので(ニッサンのRB型エンジンも一体です)、組付けして行きますscissors

Dscn395801

腰下が完成したら、次はピストンとコンロッドを組付けて行きますpaper

ただ、そのままランダムに組んでしまったら重量バランスを無視することになるので、ピストンとコンロッドの組み合わせで重量バランスをしますsign03

Dscn396801
測定中

測定結果では、あまりにもバランスが悪いと削ったりして合わせることをしますが、今回は誤差2グラム以内だったので、このままブロックに組み付けて行きますpaper

Dscn396901
ピストンとコンロッド組付けした後ピストンリングを組みます

ちなみに、単体で重量は測定済みで、同じ重量でした(重さって言った方が良いのか)happy01

Dscn397101
組む前に並べて見ました

Dscn397501
専用ツールで組付けていきます

Dscn397701
組付け完了

さて、いよいよヘッドへと作業が進みますeye

Dscn398001

まずは、バルブシートの擦り合わせですが中央の2番気筒のエキゾーストバルブは当然新品ですscissors

本来は、エキゾーストバルブは、全て交換したいところですが(擦り合わせに手間が掛るからsweat01)圧縮を良くするために新品以外は、擦り合わせに時間を掛けますbleah

その為、タペットシムの調整が必要不可欠になるのですがwobbly

Dscn398801

無事、擦り合わせも完了してバルブを組んでいきますsign01

Dscn399201
バルブシール組付け後

Dscn399401
バルブとスプリング組付け後

ここから、シリンダーブロックとシリンダーヘッドをドッキングしますsign03

Dscn399501
ヘッドガスケット搭載

Dscn399801
組付中

Dscn399901
この後、カムシャフトも組付けました

ここからが、エンジンにとって大事な作業になりますbleah

Dscn400301
タイミングチェーン取付け

Dscn400601
バルブクリアランス測定中

まずは、タイミングの合わせとバルブクリアランスの調整となります。

バルブの擦り合わせや、バルブを新品に交換した場合、必然的に隙間の大小が変わって参りますpaper

当然ですが、たとへ新車からそのまま、シムの調整をしてなくても、バルブの状態、摩耗の具合によって、微妙に調整が狂うので必須作業となります。

ただ、組んですぐの状態では、必ず行わないようにしてください(店主も失敗してます)crying

タイミングチェーンの合わせマークがあるので、最低でも落ち着かせるために、同じマークがチェーンとカム、クランクプーリーともに合うまで根気よく回して合わせ、それからバルブクリアランスの確認をしましょうscissors

そうすると、組んですぐのクリアランスと、ある程度回した後のクリアランスとでは違いが出ますので、正確な状態を測定出来ると思います。

次回は、組付けを完璧に終わらせて車台に載せて行きたいと思いますgood

« ミニクーパー、車検整備編その2完成(^^; | トップページ | スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その7(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65184091

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その6(^^;:

« ミニクーパー、車検整備編その2完成(^^; | トップページ | スズキ・ジムニーJA22W、エンジン不調オーバーホール&車検整備編その7(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ