« 停電の為、ブログを休みます。 | トップページ | トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その9(^^; »

2017年3月 4日 (土)

トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その8(^^;

昨日は、近くで火災が発生したのですが、かなりの火柱が上がっていましたwobbly

火事だけで停電するのは?と思ってましたが、高圧線の下にあるところが火元みたいなので、線が焼けて停電になったのかなと思います。

写真を取り込んだ後、すぐに停電になったので、焦りまくりでしたがデータが残っていて良かったし、スマホのおかげで、緊急のブログも書けて良かったcoldsweats01

しかし、電気って無いと不便ですねbleah

さて、アップできなかった昨日の作業をhappy01

Dscn255401
フロントハブベアリング取付け

リヤの足回りと同じで、こちらもハブベアリングの交換中ですが、違いと言えば、アクスルは再利用することですかねeye

Dscn255601
ドライブシャフトも含め足回りは完成

後は、組付けですがまだエンジン関係が残っていますが、その前にブレーキとクラッチ回りのオーバーホールを・・・

Dscn255801
クラッチマスター、レリーズシリンダ、ブレーキマスター、キャリパーです

Dscn256001
作業中

Dscn256201
分解整備中

Dscn256401

Dscn256601
フロントキャリパー

こちらも全て完成し組み付ける状態になりましたので、いよいよエンジン関係ですpaper

Dscn257001
逆光のせいで赤くなってますが気にしないでsweat01

Dscn257201

まずは、タイミングベルト、オイルシール類を交換します

Dscn257401
矢印の部品は後にオチとなる悲劇がweep

Dscn257701
オイルポンプ取り外し後

Dscn257801

オイルポンプのオイルシール交換は定番ですが、ポンプのパッキンも劣化するとオイル漏れが起きるので、特に3Sエンジンは必ず交換したいです

Dscn258101

ゴムパッキンが細いので、仮固定するためにワセリンを使います、ロータリーエンジン組む時は非常に重宝するアイテムですhappy01

Dscn258401
次はウォータポンプ取替

Dscn258601
取付後

Dscn258901
点火系の交換です

Dscn259401
新品との比較

Dscn259701
次はカムカバーパッキン交換です

3S-GEは、インテークのサージタンクを外さないと交換できませんbleah

Dscn260301
サージタンク取り外し後

Dscn260501

オイルメンテは、しっかりしていたとの事だったので、多分とは思ってましたが、とても綺麗ですhappy01

Dscn260801
いきなりすみませんアフターですcoldsweats01

Dscn261001
点火系も交換後

Dscn261201
社外新品なので合うかと思いましたが・・・無事に取付けできました。

Dscn261401

最後に、オチですが、矢印部分にオートテンショナーが付けるのですが(先の写真部品)数多い部品の中に入ってないsign02注文はしてるはずなので、無いはずは無いのですが無いsign02sign02

どうやら部品商の発注ミスだったようで、本日はここまでですdelicious

実際に今日(4日)無事にエンジンは載せることは出来たのですが土曜日のため部品が遅く、残業するもののエンジン始動までには至りませんでしたshock

こちらは、明日アップしますがgood

« 停電の為、ブログを休みます。 | トップページ | トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その9(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64971209

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その8(^^;:

« 停電の為、ブログを休みます。 | トップページ | トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その9(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ