« スバル・レガシィBH5、エンジンオイル漏れ整備編(^^; | トップページ | ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^; »

2017年3月19日 (日)

ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その1(^^;

暖かい日が続きますがcoldsweats01本来、車検整備でご入庫予定(毎回ご入庫いただいてました)だったのですが、入庫前にバッテリーが上がっていたので、充電を兼ねて走行中エンジンが突然ストップwobblysign01

ご入庫前に急遽、レッカーで運ばれて参りました。

Dscn299701
こちらの写真はエンジンが掛かってからの写真

当初は、良くある燃料ポンプの不具合かsign02回転信号が拾えないクランク角センサーかと思っておりましたpaper

詳しく調べたいと思い、日産プリンスにサービスマニュアルの提供を求めたのですが、すでに破棄されており、本社から直接取り寄せるとの事で、待ってる間に店主の分かってる範囲で調べたところ、燃料は大丈夫sign01、タイミングベルトのズレも無し(コマ飛び、切れなど)、火花が飛ばないのとインジェクターの作動音(クランキング時)が無いのでクランク角センサーを調べたら、パルス信号が無いのと、エンジンの自己診断機能が使えない事に気づき、まずはクラン角センサーが付いてるデスビを交換することにしましたpaper

Dscn290101
作業前のRB20ETエンジン

Dscn290301
デストリビューター

パワートランジスターは在庫がありましたが、デスビは(デストリュビューター)はすでに生産中止のため、中古又はリビルトで探したら、リビルトありましたgood

Dscn290501
写真右はパワートランジスター新品と左はリビルトのデストリュビューター

Dscn290701
古いデスビの交換作業中

Dscn290801
新旧部品

Dscn291101
交換中

いざ、エンジン始動を試みましたが、残念ながら始動出来ずcrying

最初は、リビルトの不良sign02と思ったのですが、測定したいのにサービスマニュアルのデータが未だに届きませんshock

ここからは、測定も出来ず、もんもんと時が流れていたのですが、プリンスの技術担当の方が、かなり詳しい方だったので、店主の調べた結果と可能性について話した結果、多分ECU(コンピュータ)ではないかの疑いが濃厚になって来ましたwobbly

しかし、新品も中古もありませんweep

そこで、昔、店主が同じ車を乗っていたのですが、手放す時にエンジンは載せ替えており、元のエンジン、コンピュータも含め譲った方がおりまして、問い合わせしたところ、まだお持ちだったので、急ぎ送っていただきましたhappy01

サービスマニュアルが届いたのは17日、コンピュータが届いたのは18日、調べたら、やはりコンピュータがどうしても怪しい、そこで取り替えて確認ですscissors

Dscn299501
左が外したECU、右が届いたECUです

取り替えてすぐに自己診断を作動させたら、すんなり作動happy01これはもしかしてと思い、エンジン始動したところ、すんなり1発始動bleah

通常の不具合が多い原因は、デストリュビューターに内蔵してあるクランク角センサーの不具合が多く、特にRB系シングルカムやVG系シングルカムエンジンは、エンジンルームを洗浄した場合、充分乾かしてからエンジンを掛けるか、洗わないがセオリーでした(ツインカム系は大丈夫)eye

しかし、今回の用にコンピュータ自体が壊れるのは、まれなケースではありますが絶対では無いので、壊れるのは壊れますsign03

これは、嫌な言い方ですが当たりハズレにも思う内容でもあります。

とにもかくにも、無事にエンジンも掛かり、次は車検整備をして、車検を通して完成となりますが・・・年度末のため、予約が一杯でして、さてどうしましょcryingpaper

« スバル・レガシィBH5、エンジンオイル漏れ整備編(^^; | トップページ | ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65036735

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その1(^^;:

« スバル・レガシィBH5、エンジンオイル漏れ整備編(^^; | トップページ | ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ