« ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^; | トップページ | ロールスロイス、足回り点検、油脂類整備編(^^; »

2017年3月23日 (木)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその8(^^;

本日は、作業とお客様の来客と問い合わせが多く、メールでの問い合わせをいただいた方には、ご返事が出来なくご迷惑をお掛けしておりますが、明日にでも回答させていただきます。

さて、肝心なマニュアルミッション取付けからになりますが、続きをアップさせていただきますeye

Dscn305701
MTミッション取付中

この後、ミッションマウントステーを取付、マウントを付けるだけなんですが、またしてもアクシデントwobbly

Dscn305501
写真左が邪魔な部分で切ってしまいました

分かりづらいですが、マウントステーの一部が邪魔で、ミッションとマフラーが当たるため、切って加工し直しましたscissors

Dscn305801
取付けたら・・・

これでようやく付くと思ったら、またしても違いがcrying

Dscn306801
マウントの幅が明らかに違います

現在、後期用のMT用マウントを問い合わせていますが、同じ部品だとそもそもAT用の車体には取付出来ないことになりますので、固定方法を変えますpaper

Dscn306901
オフセット用のステーと固定するためのスペーサーを制作eye

まさか、こんなところに落とし穴があるとも解らず、このステーとスペーサー制作に3時間も余計な時間が掛かってしまいましたshock

Dscn307201
完成後

これで、検査合格してくれると良いのですが・・・

次は、クラッチペダル関係の取付けですが・・・ここでもアクシデントが重なりますwobbly

Dscn307401

まずは、クラッチペダルを取付けするにあたって、ペダルストッパーを取り付けるため、一度、ステアリングポストと台座のステーを取外します

Dscn308301
取外した室内

Dscn308001_2
写真右は後期AT、左が前期MT

写真でも一目瞭然と思いますが、ブレーキブースターからステアリングポスト、台座になるステーまで、似ているのですが全く別物になっていますcoldsweats02

Dscn308801
ここからは、何枚か家内に協力いただいてます

Dscn309601
ストッパーの位置決め中

Dscn309901
取付後

矢印するの忘れたんですが中央寄り上のヘキサゴンボルト2本で止まってるステーがクラッチペダル用のストッパーステーになります。

Dscn310001
組付け後

次は、クラッチワイヤーを入れる穴開け

Dscn308401
こんな感じ

Dscn308701
錆止め用にタッチペイント

Dscn310201
室内に組付中

Dscn310401
ペダルも無事取付け終了

Dscn307801
メーターのダッシュ盤をマニュアル用に交換しようと思ったら

ここでまたまたのアクシデントsign03

どうやら、オートマのシフトインジケーターを外すとエンジンが掛からない不具合が発生sign01

配線図とにらめっこすると、一部の配線が、スターター信号と連動してるようで配線元を調べるのですが、イマイチ良く解らず、出来れば無い方が良いのですが、やはり外す事も出来ず、元々のメーターとダッシュを流用sign03

他のシステムとの作動不良も防ぐ意味もありますが、インジケーターにメクラすることで解決scissors

Dscn310601
カッコ良くはありませんがあるもので埋めてしまいましたhappy01

Dscn310701
取付後

Dscn310901
タコメーターも追加(冷却水のエアー抜き中)

Dscn311101

ようやく、ここまで来ましたpaper

後は、最終チェック後、コラムカバーを取付けして、軽陸事からOKsign03の連絡が来るのを待つだけになりますscissors

最後に、前期に付いていた社外のウッド製ステアリングですが、やはり前期と後期では、ステアリングボスが違っており、ボスが届くまで、純正のハンドルで我慢paper

ハンドルが無いと舵が切れませんからねbleahgood

つづくhappy01

« ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^; | トップページ | ロールスロイス、足回り点検、油脂類整備編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65057524

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその8(^^;:

« ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^; | トップページ | ロールスロイス、足回り点検、油脂類整備編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ