« スズキ・スイフトZ1○系、エンジン不具合編その2(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その3完成(^^; »

2017年3月31日 (金)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその9完了(^^;

話が前後しますが、ようやく、千葉で検査を完了して横浜にある検査協会で車検証とナンバーをいただき、はれて、公認車両の手続きが完了いたしましたscissors

追って説明しますが、まずは前回の続きからですpaper(今回は長くなります)sweat01

Dscn322501
前回、補強修正したミッションマウントsign01

実は、心配だったので、部品商に調べてもらったら、ありましたよhappy01後期用のマウントsign03

生産中止になってたら、上の写真のままで行く予定でしたが、メーカーに在庫あったので即注文eyesign01

Dscn322701
右が後期用

Dscn323001
ピッタリフィットsign03

これなら、突っ込まれることも無いでしょうcoldsweats01

次は、シガライターソケットが死んでいたので、こちらも交換

Dscn323201
左が新品です

スマホの充電とか、使えないと困りますからねscissors

次は、ご希望のハンドルですが、ステアリングボスが届いたので交換しましたpaper

Dscn325101
取替後

いやー、当初5千円くらいと思っていたら、希少部品になりつつなってるのかsign02税抜き8千円だったのには驚いたshock特殊な部類には入らないと思うけど高~いcrying

ここまでは、軽陸事から連絡が来ていない作業何のですが、2週間経っても連絡が来ないので、催促の電話をしようとした30日の朝に電話が・・・

当初、検査してもOKの電話かと思ったら、いきなりの仕切り棒の取付けをして欲しいとの内容で、しかもその日のうちに取付けて写真を送って欲しいお言葉が・・・shock

おいおい、無茶ぶりにも程がsign03とも思ったけど、年度末だから仕方がないかと、急遽、ホームセンターにGOgood

ホームセンターで購入したパーツが、

Dscn325301
色々買ったのすが、使えたのは数点でしたcoldsweats01

Dscn325401
取付後

Dscn325701

何しろ、時間が無い状態での作業なので、無い頭を絞りに絞って作成した取って付けの仕切り棒ですhappy01

後で、驚いたんですが、仕切り棒を付けたことで、荷台スペースがギリギリなってしまい、もしまたこの様な作業が起きた場合は、リヤシートをもう少し、左に寄せて余裕を保たせたいと思いますpaper

Dscn326201
スペアータイヤも大丈夫そうです

慌てていたんで、スペアータイヤの事をすっかり忘れていたんですが、付いてよかったbleah

夕方には、写真を送り安土したら、すぐに電話があって、明日大丈夫ですか?の電話sign02

いやー、ダメって言えないから行きますと言ったものの、他の車の作業もあるし、どうしようかと思いましたが、31日は最強の年度末ですが、諦めて1日陸事と横浜に行く覚悟を決めましたgood

お預かりしてるお客様、ゴメンナサイですcoldsweats02sweat01

では、明日の準備を始めようとしたら、予想外のアクシデントがまた襲いますwobbly

まずはルームミラー(バックミラー)が突然の落下shock(後で写真載せます)

プラスチックのネジが劣化で折れてしまい、急遽、代用品で取付けし、ホットしたのもつかの間、今度はアウターハンドル(ドアの開閉ハンドル)が・・・weep

Dscn328801
ピンが外れてグラグラになってしまいました

この時点で、夜の8時過ぎcrying

急ぎ、部品取りの前期ピックアップ車から取外して入替え

Dscn328901
手前が前期から外したハンドル

Dscn329301
取付後

良く言えば、現場で壊れなくて良かったと思いましたが、心臓に悪いですねwobblyヒヤヒヤもんですcoldsweats02

無事に書類などの作成も済み、朝から市役所に行って仮ナンバーを借り、まずは、申請書類を出した軽自動車検査協会千葉へ、まず検査を受けますscissors

午前中、かなり時間が掛かってしまいましたが無事に予備検査完了

Dscn329401
合格した予備検査証

この書類を持って、今度は神奈川の軽自動車検査協会へ向かいますeye

行きは、スムーズだったのですが、帰りは渋滞にハマり最悪でしたcrying

Img_131701

さすが横浜にあるだけあって、赤レンガ風のシャレた造りでしたscissors

ここは、千葉に比べるととても小さい検査協会なのですが、職員の数が多く、書類が早いことなんのhappy01

千葉では、ディズニーランドのアトラクション待ちほどの時間を年度末には起きてしまうのですが、1時間も掛らずにナンバーをもらい、帰路へと向かいましたscissors

久しぶりにベイブリッジを通ったのがまずかったcrying羽田付近から大渋滞にハマり、海底トンネルまで、ストップ&ゴー状態、不思議なのは、トンネルを過ぎたら、あの渋滞は何だったのだろうと思うほどのスムーズな走行coldsweats01

これが渋滞何だと思い、工場に付いたらPM5時半wobbly

それでも、構造変更と改造申請が終わり、いただいた車検証がこれですeyescissors

Dscn329801

最後に、軽自動車は、車庫証明が後出しなので楽ですねgood

店主の住んでる四街道市は車庫なしですpaper

« スズキ・スイフトZ1○系、エンジン不具合編その2(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その3完成(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/65090972

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその9完了(^^;:

« スズキ・スイフトZ1○系、エンジン不具合編その2(^^; | トップページ | ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その3完成(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ