« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその9完了(^^;

話が前後しますが、ようやく、千葉で検査を完了して横浜にある検査協会で車検証とナンバーをいただき、はれて、公認車両の手続きが完了いたしましたscissors

追って説明しますが、まずは前回の続きからですpaper(今回は長くなります)sweat01

Dscn322501
前回、補強修正したミッションマウントsign01

実は、心配だったので、部品商に調べてもらったら、ありましたよhappy01後期用のマウントsign03

生産中止になってたら、上の写真のままで行く予定でしたが、メーカーに在庫あったので即注文eyesign01

Dscn322701
右が後期用

Dscn323001
ピッタリフィットsign03

これなら、突っ込まれることも無いでしょうcoldsweats01

次は、シガライターソケットが死んでいたので、こちらも交換

Dscn323201
左が新品です

スマホの充電とか、使えないと困りますからねscissors

次は、ご希望のハンドルですが、ステアリングボスが届いたので交換しましたpaper

Dscn325101
取替後

いやー、当初5千円くらいと思っていたら、希少部品になりつつなってるのかsign02税抜き8千円だったのには驚いたshock特殊な部類には入らないと思うけど高~いcrying

ここまでは、軽陸事から連絡が来ていない作業何のですが、2週間経っても連絡が来ないので、催促の電話をしようとした30日の朝に電話が・・・

当初、検査してもOKの電話かと思ったら、いきなりの仕切り棒の取付けをして欲しいとの内容で、しかもその日のうちに取付けて写真を送って欲しいお言葉が・・・shock

おいおい、無茶ぶりにも程がsign03とも思ったけど、年度末だから仕方がないかと、急遽、ホームセンターにGOgood

ホームセンターで購入したパーツが、

Dscn325301
色々買ったのすが、使えたのは数点でしたcoldsweats01

Dscn325401
取付後

Dscn325701

何しろ、時間が無い状態での作業なので、無い頭を絞りに絞って作成した取って付けの仕切り棒ですhappy01

後で、驚いたんですが、仕切り棒を付けたことで、荷台スペースがギリギリなってしまい、もしまたこの様な作業が起きた場合は、リヤシートをもう少し、左に寄せて余裕を保たせたいと思いますpaper

Dscn326201
スペアータイヤも大丈夫そうです

慌てていたんで、スペアータイヤの事をすっかり忘れていたんですが、付いてよかったbleah

夕方には、写真を送り安土したら、すぐに電話があって、明日大丈夫ですか?の電話sign02

いやー、ダメって言えないから行きますと言ったものの、他の車の作業もあるし、どうしようかと思いましたが、31日は最強の年度末ですが、諦めて1日陸事と横浜に行く覚悟を決めましたgood

お預かりしてるお客様、ゴメンナサイですcoldsweats02sweat01

では、明日の準備を始めようとしたら、予想外のアクシデントがまた襲いますwobbly

まずはルームミラー(バックミラー)が突然の落下shock(後で写真載せます)

プラスチックのネジが劣化で折れてしまい、急遽、代用品で取付けし、ホットしたのもつかの間、今度はアウターハンドル(ドアの開閉ハンドル)が・・・weep

Dscn328801
ピンが外れてグラグラになってしまいました

この時点で、夜の8時過ぎcrying

急ぎ、部品取りの前期ピックアップ車から取外して入替え

Dscn328901
手前が前期から外したハンドル

Dscn329301
取付後

良く言えば、現場で壊れなくて良かったと思いましたが、心臓に悪いですねwobblyヒヤヒヤもんですcoldsweats02

無事に書類などの作成も済み、朝から市役所に行って仮ナンバーを借り、まずは、申請書類を出した軽自動車検査協会千葉へ、まず検査を受けますscissors

午前中、かなり時間が掛かってしまいましたが無事に予備検査完了

Dscn329401
合格した予備検査証

この書類を持って、今度は神奈川の軽自動車検査協会へ向かいますeye

行きは、スムーズだったのですが、帰りは渋滞にハマり最悪でしたcrying

Img_131701

さすが横浜にあるだけあって、赤レンガ風のシャレた造りでしたscissors

ここは、千葉に比べるととても小さい検査協会なのですが、職員の数が多く、書類が早いことなんのhappy01

千葉では、ディズニーランドのアトラクション待ちほどの時間を年度末には起きてしまうのですが、1時間も掛らずにナンバーをもらい、帰路へと向かいましたscissors

久しぶりにベイブリッジを通ったのがまずかったcrying羽田付近から大渋滞にハマり、海底トンネルまで、ストップ&ゴー状態、不思議なのは、トンネルを過ぎたら、あの渋滞は何だったのだろうと思うほどのスムーズな走行coldsweats01

これが渋滞何だと思い、工場に付いたらPM5時半wobbly

それでも、構造変更と改造申請が終わり、いただいた車検証がこれですeyescissors

Dscn329801

最後に、軽自動車は、車庫証明が後出しなので楽ですねgood

店主の住んでる四街道市は車庫なしですpaper

2017年3月30日 (木)

スズキ・スイフトZ1○系、エンジン不具合編その2(^^;

今日は、天気といい、暑いくらいでした、明日はまた寒いようですがcoldsweats02

さて、本日は色々とあって、全てをブログでアップしたいほどの作業に追われてしまうほどの内容でしたが、順番にアップしますscissors

Dscn326801

前回、カムセンサーではなく、イグニッションコイルのトラブルだと書きましたが、部品が届いたので交換作業をしますeye

Dscn326401
新品との比較

Dscn326501
取り外し後のエンジン側

Dscn326601
取付後

この後、テスト走行をして症状が出なかったので、完成となりましたscissors

基本を怠っては行けませんが、最近の車は、電子デバイスだらけなんで、うっかり勘違いする場合もあります。

センサーの不具合を真っ先に調べるのもある意味、大事なんですが、やはり基本から調べて行くのは大事だと教訓になった不具合でしたgood

2017年3月28日 (火)

スズキ・スイフトZ1○系、エンジン不具合編その1(^^;

今日は、寒さから開放されるような晴天sun

ただ、夕方から雨になったので、春はまだまだ先のようですねcoldsweats01

さて、先週からお預かりをしておりましたスズキ・スイフトsign03

以前に、ミッションのオーバーホールでご入庫いただいた車両ですが、今回はエンジン不調でのご入庫sign03

Dscn323801

当初、お客様の不具合の内容を確認したところ、パワーが無くなる、信号待ちでエンスト、との内容だったので、テスト走行したのですが、何でしょうねwobbly車屋に修理に来ると嫌なのか?偶然直るのかsign02症状が出なくて、似たような事例を考えてカムセンサーを交換して様子をみることにしましたsign01

Dscn324701
写真右が新品のカムセンサーsign01

これで治ると思っていたのですが、お客様にお渡しをする前に、テスト走行をして問題が無ければと思っていた時に症状が始めて確認出来ましたwobbly

しかも、症状は、たったの1回のみhappy02

ただ、すぐに工場まで戻ったのですが、先に書きましたが後にも先にもこの時だけだったので、カムセンサーを換えても変わらないのであれば、他の原因と思い、基本的な部分から、確認をし直しましたeye

Dscn324101

驚いたのは、イグニッションコイルが損傷していたことpaper

それが原因で、プラグも酷いことに

Dscn324501

分かりづらいですが、写真左は正常で、右は電極が無くなっていますpaper

こちらのプラグは、コイル側の2番プラグ(写真左)、プラグコード側の3番プラグ(写真左)sign03

多分、コイルの異常で、片側は普通で、もう片方は電極に異常な電気が流れて溶けてしまったのかと思います。

現在は、お客様の判断待ちになっておりますが、こんな事例もあるのかと、ちょっと驚いておりますgood

2017年3月27日 (月)

ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その2(^^;

3月末だと言うのに雪ですsnow

Dscn318601
時間が経っていたので、ほぼ溶けてますが

寒いと手先が冷たく仕事がしづらいですねwobbly

さて、元々車検整備でご入庫予定だった、ニッサン・スカイラインR31ワゴンですが、急遽、エンジンが止まってしまい、前倒しでご入庫となり、無事にエンジン始動出来て、無事に車検も通して来たのですが、お客様からのご依頼だった、ETCの不具合とリヤからガサガサ音がするので確認して欲しい事をすっかりと忘れてしまい、改めて作業をすることになりましたpaper

Dscn299701
前のブログにアップした写真ですscissors

実は当店も、おかげさまで仕事の量が増えてしまった関係で、車検場で検査を通してくれる方を外注でお願いするようになりましたscissors

普通、検査場までの往復の間に何か気がつけば、教えていただけるはずなんですが、関係ない音には反応したのにリヤからの異音には気がついていなかったのか?お客様にサイド確認をいただき、テスト走行したところ、店舗から100メートルほどで音の確認が取れましたcoldsweats02

これだけ大きい異音が解らないのかsign02と、ちょっとイラッと来ましたが、気が付かなったと言われれば、それまでだし、店主も一言、音について確認をしてもらうように話をしなかった事も全面的に悪いので、ここは、直す事に専念します

Dscn318901
リヤのドラムを外した状態

一応、テスト走行後、タイヤが付いた状態で、ジャッキアップし空転させたのですが、音は確認できなかったので、ほぼ間違いなくハブのベアリングが原因と判断sign03

部品待ちを終え、作業を進めるのですが、最後に思いもよらないオチがありますがそれは最後でshock

Dscn320301
スライディングハンマーで取外します

まずは、リヤブレーキのブレーキシュー、ホイールシリンダなどを外して、アクスルシャフトをスライディングハンマーで取外しますeye

Dscn320501
シャフト取り外し後

外すとアクスル部分にオイルシールが付いていますが、こちらはセットで交換しますpaper

Dscn320601
取外した直後の左右シャフト

Dscn320801
こちらが異音原因の左シャフトベアリング

Dscn320901
こちらは右側

ベアリングに傷などがあると細かい振動が出るようになり、振動が原因でサビが大量に発生スルらしく、右より左の方がサビが酷いので、おそらくベアリングが原因では無いかと推測できますwink

Dscn321001
交換する新品パーツ

実は、ここに足りない部品がありまして、この時点ではパーツリストから部品を拾っていなかったので気が付かなかったwobbly

Dscn321301
ベアリング取り外し後

専用の特殊ツールも存在するのですが、値段の割に作業回数が極めて少ないため、当店でもそうですが、ガスバーナー(アセチレンガス)等の切断機で切り飛ばしてしまいます(写真無くてすみません)。

Dscn321501
プレス機で組付中

Dscn321701
完成?のはずだったのですが

Dscn321801
車体に組付け中

ここで、ブレーキシューなどを組付け、いざドラムを組んだら・・・バックプレート(塗装したプレート部分)に当たるではありませんかeyesign02

さすがに???おかしいと思い、日産部販よりパーツリストを取り寄せたら

Dscn322301
矢印が頼み忘れてるスペーサーカラー

やってしまいましたよcrying

ガスバーナーで切ってしまったので、気が付かなかったのですが、カラーごと切ってしまったので、まさか付いてるとは思って無かったeye

店主は昔、同じ形式のワゴンを所持しており、しかも一度ベアリングを交換した記憶ありの作業sign03

もう10年以上前のことですが、久々に作業すると忘れることも多いです。

せっかく組んだベアリングですが、再利用不可なので、再注文coldsweats02

お客様には、さらに日数をいただく形になってしまい、大変ご迷惑をお掛けすることになってしまいましたcrying

年をとったなんて、言い訳になりませんねwobbly

2017年3月26日 (日)

ダイハツ・ムーブL900S、トヨタ・パッソXC10、当店の代車メンテ編(^^;

今日は、あいにくの雨rain、しかも千葉県知事選挙当日sign03

店主は、国民ならびに現在千葉県民のため、投票に行って参りましたscissors

余談すみませんhappy01本日は、予定の車がキャンセルになってしまい、プラスお預かりしてるお車が4台あるのですが、全て部品待ちcrying

部品が無いと、修理屋さんは何も出来ないのが辛いですねeyesign03

さて、せっかく時間があるので、うちの代車のメンテと取付けしたかったパーツを付けることになりました。

まずは、トヨタ・パッソから

Dscn316001

Dscn316801

以前のニッサン・キューブからの代替えですが、ナビ、ETCは付いていたので、ドライブレコーダーのみ取付け

Dscn316301
取付後

Dscn316601
シガライターからの電源供給なので、キューブからそのまま移植ですpaper

次は、ダイハツ・ムーブsign01

こちらは、3月車検だったので、簡単に整備をして通した後、予防整備をするつもりが、まさかの代車貸出しになってしまい、今更の整備になってしまいましたcoldsweats01

Dscn315701

戻って来たので、整備したかった作業をしますpaper

Dscn317401
右ドライブシャフトブーツ交換後

切れていた訳では無いのですが、切れそうな状態だったので、交換sign01

Dscn317101

車検整備時に困った事が起きまして・・・

Dscn317201

実は、整備しようとボンネットオープンレバーを引っ張るも、硬くて開かないsign02

どんなに手で引っ張っても開かないので、壊れても仕方がないと強引にプライヤーで引っぱったら空いたのですが・・・実は、HIDのヘッドライトに交換していたのですが、ハイビーム切り替え時のメーターに青いランプが点灯しないので、追加で点灯装置を付けていたんですが、こいつがまさかのトラブル原因で、ボンネットオープンワイヤーにタイラップで取付けしていたせいで、熱で溶けて固着したのが原因wobbly

写真は、溶けた部分を削って修正したんですが・・・

Dscn317801
こいつが犯人(ハイビームのメーター点灯アイテム)

作りがヒートシンクになっていたので、多少熱は出ると思ってはいたんですが、ワイヤー式って、表面はプラスチックですが一皮むくと鉄のチューブになってると思ったので気にしなかったですが、まさかのプラスチックのみshock

Dscn318101
新品と不具合品ワイヤー

Dscn318201
熱に影響を受けない場所に移動

Dscn318501
ワイヤー取付後

一般に、個人で乗る人は無くても良いパーツですが、何年からだったか忘れましたが、法律上、ハイビームのメーター表示は無いと車検は合格出来ません。

代車だけに、色々な方がお乗りになるので、取付けしない訳にも行かないので、熱に影響されない場所に、新たに設置し直しました。

もし、この装置を取り付ける方は、配線などと一緒にタイラップなどで取付けしないでくださいsign03

店主は、ワイヤーだったのでボンネットが開かない程度で済みましたが、配線などと一緒になった場合、溶けて配線がショートした事を思うと大惨事になる可能性もあるので、ヒートシンクが付いたパーツの取付けには十二分にご注意くだいさいませcoldsweats01

Dscn317001

最後に、ニッサン・キューブに付いてたナビも取付しましたgood

2017年3月25日 (土)

ホンダ・ビートPP1、車検整備、前編(^^;

本日も朝はかなりの寒さでしたねeye

さて、車検整備予約でご入庫のホンダ・ビートpaper

Dscn312801

通常の車検整備になりますので、お伝えすることでも無いと思いましたが、ブレーキ関係と他に、気になる作業もあったのでアップさせていただきましたhappy01

Dscn313201
冷却水は、スーパーロングライフクーラントでしたbleah

Dscn313401
フロントブレーキ

Dscn313601
リヤブレーキ

前後ともブレーキパッドの残量は問題ないレベルですが、お客様のご依頼で、パッドとブレーキローターを交換いたしましたscissors

Dscn314901
フロント、アフター

Dscn315201
リヤ、アフター

ブレーキは、キャリパー等のオーバーホール以外、新品へと交換sign03

Dscn314801
後からですみません、交換部品です

Dscn313801
ブーツが切れてるwobbly

次回は、ドライブシャフトブーツ交換などをアップさせていただきますhappy01

2017年3月24日 (金)

ロールスロイス、足回り点検、油脂類整備編(^^;

東京では、桜が開花したそうですが、寒の戻りで寒さが続いており、寒いですねeye

さて、当店開業依頼2台目のロールスロイスのご入庫ですcoldsweats01

過去にエアコン修理での作業をアップさせていただきましたが、今回は足回り点検、油脂類整備でのご入庫になります。

Dscn311201
デカイですねpaper

Dscn311401
V10気筒ターボチャージャー仕様です

Dscn311601
ギャレットタービンデカイっすねhappy01

ロールスはタイヤを外すことから大仕事になりますweep

Dscn311901
フロントブレーキ

Dscn312001
リヤブレーキ

高級車には失礼ですが、意外にブレーキローターが小さくコンパクト設計sign03

多分、スポーツカーじゃないから、乗り心地重視のためホイールを小さくして、その分タイヤの扁平率が高いタイヤを履く為ではないのかなと思います(個人的主観)。

Dscn311701
交換又は補充用の油脂類

整備と言っても、走行キロが少ないのですがお客様のご指示で、エンジンオイル交換と総走行キロが1万キロを越えているので、オートマオイルも交換しますsign01

メーカーのサービスマニュアルをみると、オートマオイルの推奨交換距離は1万キロ以上sign01

国産のエンジンオイルより交換距離が短いcoldsweats01paper

ちなみにエンジンオイルは3千キロ交換です(どちらも推奨ですが)sign03

しかも20W-50のレーシング系オイルshock

さすがロールス様sign02

ブレーキシステムは、ハイドロリック系のオイルが使われていて、車高調整用のオイルと兼用になっていましたeye

なので、オイル漏れやオーバーホールなどの事情が無い場合は補充のみで済むようですhappy01

Dscn312201
オートマオイル抜取り中

今回オートマオイルは全部交換せず、オイルパンのオイルのみ交換します、それでも4リッターも抜けましたcoldsweats02

Dscn312301
エンジンオイル作業中

エンジンオイルも交換しましたが、エレメント交換してないのに9リッターも入りましたcrying

Dscn312501
こちらはオートマオイル作業中

本日は、ここまでscissors

今回走行キロも少ない関係で、ほぼ交換部品の発生は無かったものの、多分コーンズさんなどに出せば、予防整備などで、色々交換するんだろうと思いますが、店主もどこがウィークポイントなのか分からないので、現状確認で問題が発生していなければ、交換もしない状況とはなります(ただし、お客様からのご依頼に関しては、承ります)scissors

しかし・・・心臓に悪い車ですねgood

2017年3月23日 (木)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその8(^^;

本日は、作業とお客様の来客と問い合わせが多く、メールでの問い合わせをいただいた方には、ご返事が出来なくご迷惑をお掛けしておりますが、明日にでも回答させていただきます。

さて、肝心なマニュアルミッション取付けからになりますが、続きをアップさせていただきますeye

Dscn305701
MTミッション取付中

この後、ミッションマウントステーを取付、マウントを付けるだけなんですが、またしてもアクシデントwobbly

Dscn305501
写真左が邪魔な部分で切ってしまいました

分かりづらいですが、マウントステーの一部が邪魔で、ミッションとマフラーが当たるため、切って加工し直しましたscissors

Dscn305801
取付けたら・・・

これでようやく付くと思ったら、またしても違いがcrying

Dscn306801
マウントの幅が明らかに違います

現在、後期用のMT用マウントを問い合わせていますが、同じ部品だとそもそもAT用の車体には取付出来ないことになりますので、固定方法を変えますpaper

Dscn306901
オフセット用のステーと固定するためのスペーサーを制作eye

まさか、こんなところに落とし穴があるとも解らず、このステーとスペーサー制作に3時間も余計な時間が掛かってしまいましたshock

Dscn307201
完成後

これで、検査合格してくれると良いのですが・・・

次は、クラッチペダル関係の取付けですが・・・ここでもアクシデントが重なりますwobbly

Dscn307401

まずは、クラッチペダルを取付けするにあたって、ペダルストッパーを取り付けるため、一度、ステアリングポストと台座のステーを取外します

Dscn308301
取外した室内

Dscn308001_2
写真右は後期AT、左が前期MT

写真でも一目瞭然と思いますが、ブレーキブースターからステアリングポスト、台座になるステーまで、似ているのですが全く別物になっていますcoldsweats02

Dscn308801
ここからは、何枚か家内に協力いただいてます

Dscn309601
ストッパーの位置決め中

Dscn309901
取付後

矢印するの忘れたんですが中央寄り上のヘキサゴンボルト2本で止まってるステーがクラッチペダル用のストッパーステーになります。

Dscn310001
組付け後

次は、クラッチワイヤーを入れる穴開け

Dscn308401
こんな感じ

Dscn308701
錆止め用にタッチペイント

Dscn310201
室内に組付中

Dscn310401
ペダルも無事取付け終了

Dscn307801
メーターのダッシュ盤をマニュアル用に交換しようと思ったら

ここでまたまたのアクシデントsign03

どうやら、オートマのシフトインジケーターを外すとエンジンが掛からない不具合が発生sign01

配線図とにらめっこすると、一部の配線が、スターター信号と連動してるようで配線元を調べるのですが、イマイチ良く解らず、出来れば無い方が良いのですが、やはり外す事も出来ず、元々のメーターとダッシュを流用sign03

他のシステムとの作動不良も防ぐ意味もありますが、インジケーターにメクラすることで解決scissors

Dscn310601
カッコ良くはありませんがあるもので埋めてしまいましたhappy01

Dscn310701
取付後

Dscn310901
タコメーターも追加(冷却水のエアー抜き中)

Dscn311101

ようやく、ここまで来ましたpaper

後は、最終チェック後、コラムカバーを取付けして、軽陸事からOKsign03の連絡が来るのを待つだけになりますscissors

最後に、前期に付いていた社外のウッド製ステアリングですが、やはり前期と後期では、ステアリングボスが違っており、ボスが届くまで、純正のハンドルで我慢paper

ハンドルが無いと舵が切れませんからねbleahgood

つづくhappy01

2017年3月21日 (火)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその7(^^;

休み明けの冷たい雨sprinkle

ようやく、申請書類を提出したんですが、まだATからMTへと改造してなく、さらに新規検査になるので車検整備もしてない状態wobbly

やっと作業開始ですcoldsweats01

Dscn301601
リフトアップして肝心な作業を

Dscn295301
その前に助手席のシートベルトを外してcoldsweats02

Dscn300401
フロントはドラムブレーキsign01

Dscn299801
リヤマフラーはサビサビなのでカッターを付けました(工場にあまってた物を利用)。

Dscn301301_2
ちなみに搭載するマニュアルミッションを2個一化してリフレッシュ

Dscn301701
基本的な車検整備も

Dscn301901

Dscn302101
ラジエーター

油脂類は、全て交換します(オイルも含め)scissors

写真の羅列ですみませんが、サクサクとbleah

Dscn302201
ステーの違い

まだオートマを外していないんですが、気になるステー類など違う部分は細く作業をして行きますpaper

Dscn302501
取替後

Dscn302701
さて、ATの取外し作業中

Dscn302901

笑ってしまったんですが、プロペラシャフトの長さが一緒だったdelicious

普通、ATとMTだと微妙に長さが違うんですけどねhappy01

Dscn303201
もうすぐ外します

Dscn303501
取外した直後

Dscn303601
MT用のフライホイール取付後

Dscn303801
クラッチカバー取付後

Dscn304101
載せる前にバックスイッチの配線とニュートラルスイッチの短絡修正です

オートマからマニュアルに変更にする際に絶対に必須なのはこの作業sign03

Dscn304301
配線図とにらめっこして作業しておりますscissors

配線図が無くても、テスターを使って行えば出来ない作業ではありませんが、配線図が手に入るなら時間短縮になりますhappy01

Dscn304501
ATシフトワイヤー取外し中

このワイヤーを外すとメクラしても隙間が出来てしまうので(ワイヤー分だけ穴が)ここを効率よく使いますeye

Dscn304701
まず、リヤゲートオープンスイッチの配線をフロントから取り寄せるコード

Dscn304901
配線を取り回していきます

Dscn305001
矢印がソレノイド配線

Dscn305301
ぴったりですbleah

Dscn295401
ここへと繋がりますscissors

次回は、いよいよミッション取付けと上の写真の配線完了作業、それとクラッチペダル取付けの作業へと続きますgood

2017年3月19日 (日)

ニッサン・スカイラインR31ワゴン、エンジントラブル&車検整備編その1(^^;

暖かい日が続きますがcoldsweats01本来、車検整備でご入庫予定(毎回ご入庫いただいてました)だったのですが、入庫前にバッテリーが上がっていたので、充電を兼ねて走行中エンジンが突然ストップwobblysign01

ご入庫前に急遽、レッカーで運ばれて参りました。

Dscn299701
こちらの写真はエンジンが掛かってからの写真

当初は、良くある燃料ポンプの不具合かsign02回転信号が拾えないクランク角センサーかと思っておりましたpaper

詳しく調べたいと思い、日産プリンスにサービスマニュアルの提供を求めたのですが、すでに破棄されており、本社から直接取り寄せるとの事で、待ってる間に店主の分かってる範囲で調べたところ、燃料は大丈夫sign01、タイミングベルトのズレも無し(コマ飛び、切れなど)、火花が飛ばないのとインジェクターの作動音(クランキング時)が無いのでクランク角センサーを調べたら、パルス信号が無いのと、エンジンの自己診断機能が使えない事に気づき、まずはクラン角センサーが付いてるデスビを交換することにしましたpaper

Dscn290101
作業前のRB20ETエンジン

Dscn290301
デストリビューター

パワートランジスターは在庫がありましたが、デスビは(デストリュビューター)はすでに生産中止のため、中古又はリビルトで探したら、リビルトありましたgood

Dscn290501
写真右はパワートランジスター新品と左はリビルトのデストリュビューター

Dscn290701
古いデスビの交換作業中

Dscn290801
新旧部品

Dscn291101
交換中

いざ、エンジン始動を試みましたが、残念ながら始動出来ずcrying

最初は、リビルトの不良sign02と思ったのですが、測定したいのにサービスマニュアルのデータが未だに届きませんshock

ここからは、測定も出来ず、もんもんと時が流れていたのですが、プリンスの技術担当の方が、かなり詳しい方だったので、店主の調べた結果と可能性について話した結果、多分ECU(コンピュータ)ではないかの疑いが濃厚になって来ましたwobbly

しかし、新品も中古もありませんweep

そこで、昔、店主が同じ車を乗っていたのですが、手放す時にエンジンは載せ替えており、元のエンジン、コンピュータも含め譲った方がおりまして、問い合わせしたところ、まだお持ちだったので、急ぎ送っていただきましたhappy01

サービスマニュアルが届いたのは17日、コンピュータが届いたのは18日、調べたら、やはりコンピュータがどうしても怪しい、そこで取り替えて確認ですscissors

Dscn299501
左が外したECU、右が届いたECUです

取り替えてすぐに自己診断を作動させたら、すんなり作動happy01これはもしかしてと思い、エンジン始動したところ、すんなり1発始動bleah

通常の不具合が多い原因は、デストリュビューターに内蔵してあるクランク角センサーの不具合が多く、特にRB系シングルカムやVG系シングルカムエンジンは、エンジンルームを洗浄した場合、充分乾かしてからエンジンを掛けるか、洗わないがセオリーでした(ツインカム系は大丈夫)eye

しかし、今回の用にコンピュータ自体が壊れるのは、まれなケースではありますが絶対では無いので、壊れるのは壊れますsign03

これは、嫌な言い方ですが当たりハズレにも思う内容でもあります。

とにもかくにも、無事にエンジンも掛かり、次は車検整備をして、車検を通して完成となりますが・・・年度末のため、予約が一杯でして、さてどうしましょcryingpaper

2017年3月18日 (土)

スバル・レガシィBH5、エンジンオイル漏れ整備編(^^;

ようやく、穏やかな気温になって、嬉しいのですが、インナースーツを来てると暑いですcoldsweats02

さて、以前、車検整備などでご入庫いただいているスバル・レガシィsign03

現在15万キロ走行していますが(タイミングベルト交換済み)カムシャフトのオイルシールからエンジンオイルが漏れており、交換依頼となりました。

カムシール交換ついでとは何ですが、ラジエータ、パワステポンプ、カムカバーパッキンも交換しますeye

Dscn296001

Dscn296201

今回、当店の余談ですが、矢印の作業灯を購入sign01これボンネットに固定できるタイプで明るさを確保出来るのがベストscissors

Dscn296401
新旧ラジエータ

Dscn296601
電ファン入替え後

ラジエータとパワステポンプは、お客様の持込となりますpaper

Dscn296701

肝心なオイル漏れしておりますカムシャフトオイルシール交換とカムカバーパッキン交換へと作業して行きますscissors

Dscn296801

Dscn296901
タイミングカバー取り外し後

Dscn297201
カムカバー取り外し後

Dscn297401
オイルシール取り外し後

ここからは、写真のみになってしまいますhappy01

Dscn297601
外したカムカバーsign01綺麗ですscissors

Dscn297801_2
新品の交換部品と洗浄後のカムカバー

Dscn298001
取替後(アフター)

Dscn298101
カムプーリー取付後

Dscn298401
左側交換後です

Dscn298501
写真左はリビルトのパワステポンプ

Dscn298701
タイミングベルト取付後

Dscn298901
リビルトのパワステポンプ取付後

Dscn299201
冷却水のエアー抜き中

後は、冷えた後、最終チェックして完成となりますhappy01

今回、タイミングベルトなどは再利用(交換から5万キロ)となりましたが、当店でも予算の関係でオイルシールに漏れが無ければ交換は致しませんが、あくまでお客様には後のリスクと、あと何年お乗りになるかによっての説明はしておりますが、お預かりの車両は多分、交換時は漏れて無くて、後で漏れが発生したのかと思います。

当店で作業してないんで詳細は不明ですがbleah、長くお乗りになる場合は、一度で済ませる事をオススメ致します。

当店は、お客様のご要望には限りなく対応させていただきますが、長くお乗りになる方、後1年ほどしか乗らない方ともに、買い替えを進めることはしませんが、予算的に厳しい方などは、長い目で見た場合、買い替えもありかと思います。

車を手放す判断は難しいですねgood

交換して無か

2017年3月17日 (金)

トヨタ・スプリンタートレノAE86、車検整備編(^^;

年度末なんで、車検が多いのですが旧車と言われる車だって車検は来ますcoldsweats01

今回は、毎回車検でお越しの86トレノ(言わいるパンダトレノ)をアップさせていただきますscissors

Dscn294901

毎回なので以前にもアップしてると思いますがbleahお付き合いをhappy01

毎回ですが、必ず油脂類はほぼ全交換しておりますscissors

Dscn294301
ミッション&デフオイル交換中

エンジンオイルから始まり、冷却水、ミッションとデフオイルも交換ですsign03

Dscn294501
ミッションオイル給油中

Dscn294601
デフオイル給油後

通常なら、それほど極端にする必要は無いですが、お客様のオーダー作業になるので、作業をさせていただいておりますpaper

古くなって来ると、新車から蓄積された汚れ等も出ているので、中古で購入した方にとっては、オーバーホールも大切な作業かも知れませんが、まめに交換することも決して悪いことでは無いのでありかと思っています。

ただ、通常、新車から乗っていて、5年、10年とかで車を買い替えする方にとっては、ここまできっちりすることはありませんが、手放した後に購入した後のオーナーさんにしてみると嬉しい整備かなとは思いますねgood(強制ではありません)

2017年3月16日 (木)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその6申請しました(^^;

当店もさすがに車検の車の入庫が増えて参りましたが、車検に関しては、飛び込みの場合も考えて予定は組んでいますが、重なる時はさすがにお断りすることもございますので、ご了承くださいませ。

さて、ミゼット改造プロジェクトも終盤へと来ましたがhappy01

前期後期の違いなどもあって、途方にくれていましたが、やはり後期用のパーツでさえ生産中止のオンパレードcrying

メーカーに対して酷い言い方は失礼とは思いますが、例えどう言う根拠で造ったか知りませんが、最終の車両が生産されてから20年も経っていないのに、かなりの生産中止は勘弁して欲しいですねwobbly

所詮、トヨタの下請けなのかsign02やる気が無いですよダイハツさんannoy(個人的意見)

さて、オートマ改造部分は、ステアリングポストを再利用することで、マニュアル化へと進める方向で決断致しましたscissorsって生産中止ですからねhappy01

今回は、軽陸事に審査書類をようやく出してきましたので、審査書類の内容と荷台座席追加の最終作業をアップさせていただきますpaper

Dscn295101
ごく一部の書類コピーです(かなり参考になる部分あり)coldsweats01

軽陸事には、写真の原本と必要な書類を提出して、受理されましたpaper

後は、審査に合格後、いよいよ検査場で改造検査と乗車店員変更の検査待ちになります。

いやー長かったですがsweat01

Dscn292101
現行の2人乗りレイアウト(オートマ)

Dscn292301
こちらが改造後になります

さて、ここからはオートマからマニュアル改造の一部進行状況と、荷台の改造をアップしますscissors

Dscn293201
サイドガラスオープンノブ

Dscn293801
シートとオープンノブ

Dscn294101
サイドガラス換気口

これと、以前にもアップした乗車用グリップ

Dscn283201
グリップ不良品だったので交換済です

これで、乗車中、揺れても安心ですねdelicious

Dscn293301
リヤゲート

最後にリヤゲートの問題です。

乗車出来るようにするには、当然、内側から開けられる構造になっていないと意味がありませんeye

当初は、ノブだけ付ければ良いと思ってましたが、この車両はゲートオープン用のソレノイドが付いていたので、運転席からとゲート側から開けられるようにしましたhappy01

当然、電磁機器なので、故障した場合、開けられないと困るので、非常用のノブも設置sign03

Dscn293501
非常用

Dscn293701
こちらがゲートオープン用メインスイッチ

2重のオープン装置を設置することで、OKsign01もらいましたbleah

こっちの方がかっこいいしねpaper

オートマからマニュアルへの改造内容に付いては、今回、大幅に端折りますが、改造に関する新規検査と名義変更は、後にアップできればと思います。

まずは審査の結果待ちですねgood

2017年3月13日 (月)

トヨタ・マークⅡJZX90、スピードセンサー取替(^^;

昨日は、手がかじかむほど寒かったのですが、やはり3月ですねbleah朝は暖かったeye

さて、本日は、他の作業に追われてしまい、リアルタイムでは無いのですが、メーターに不具合があるとのことで、スピードセンサー交換をアップしますsign01

Dscn278201
以前にも修理でお越しのマークⅡ・JZX90

症状としては、メーターのスピードが上がらなくなってしまい、高速道で100キロ近いスピード(回りの車両と比べて)で走行しているのにメーターは20キロくらいになってるとの事で、修理依頼になりました。

当初、スピードセンサーかメーター本体か?どちらかだったのですが、スピードセンサーは部品が出るのですが、メーター側はすでに生産中止sign03

取り合えず、センサー側を交換してみることになりましたpaper

Dscn278601
交換前のスピードセンサー

Dscn282601
新旧比較

センサー本体のみでドリブンギヤーは付け替えることで交換が可能ですが、ギヤー自体には、欠損(欠け)などはありませんcoldsweats01

Dscn282801
ドリブンギヤー組換後

Dscn283001
交換後

この後、テスト走行したのですが、メーターは上がらない状況weep

ただ、写真ではお伝えできないことなので写真はありませんが結局、メーター本体に問題があるとの結論となりました。

しかし、スピードメーターはすでに新品が無いので、中古などで対応するしか無いのですが、お客様ご自身で、交換するとの事なので、今回はここまでで終了となりますhappy01

ここのところと言いますか、当店では年式の古い車両の整備をさせていただいておりますが、生産中止になる前に、早め早めの部品交換を事前にしていくのが良いのかなsign02と思います。

ただし、こればかりは何時壊れるか判らないし、予算もあることなので、少しづつ交換していくのも大事なのかなと思います。

新車で販売した時期から20年前後が、おそらく境になると思います(売れた台数や人気度にもよります)。

そうは言っても、壊れないと交換しないのは店主も同じですけどねgood

2017年3月12日 (日)

ニッサン・クリッパー、タイミングベルト類交換編(^^;

今日は、寒い1日となりましたwobbly

さて、タイミングベルト交換編なので、おなじみとは思いますが、リコール対策も出ていた車種でもあるので、アップさせていただきますscissors

Dscn286301
ニッサン・クリッパー

一応、ニッサンブランドになってますが、実は三菱のミニキャブと言うOEM車両になりますsign01

エンジンは、3G83sign03

このエンジンは、クランクシールに問題があって、大々的にリコールになったのは、皆様もご記憶があるかと思います。

当然、対策済みと思ってましたが・・・対策なしでした(後で)sweat01

まずは、交換作業を

Dscn286501
一度、交換履歴あり

Dscn286001
冷却水が漏れています

タイミングベルト交換から、5万キロほどしか走行していなかったので、お客様の勘違いかと思っていましたが、他の整備工場で点検した時に水漏れしてるとのご指摘があったようで、その為、交換依頼になったようですcoldsweats01

当初は良くある、タイミングベルトだけ交換して、ウォーターポンプは交換していなかったのだろうと思ってましたbleah

しかし・・・

Dscn286601
緑のクーラントが現在進行形で漏れています

Dscn287001

今回は、オイルシールも交換になるため、カムプーリーも外しましたeye

Dscn287201

エンジンにドライバーを挿してますが、このエンジンは、バランサーシャフトが付いているので、サービスマニュアルに従ってロックして、バランスのズレが起きないようにします。

Dscn287701
新旧部品です

Dscn287901
リコール対策品(クランクシール)

作業した車両(エンジン)には対策が無かったので、後日請求すれば返金処理してくれるのかなとは思いますが、今現在は不明ですhappy01

Dscn288101
オイルシールを、専用ツールで組付中

Dscn288201
オイルシール取替後です

Dscn288701
リコール対策金具取付後

Dscn289101
ウォーターポンプ、タイミングベルト取付後

Dscn289301
合いマークの最終チェック

普段のタイミングベルト、ウォーターポンプ交換作業なので、組付けの細かい作業写真は、端折りますが、三菱のここだけは必ず気を付けているのが、合わせマークの確認ですhappy01

三菱は、クランク側の合いマークが曖昧なので、必ず回転させてコマズレが無いかチェックしますpaper

1コマずれていても問題なくエンジンが掛るのですが、走行すると加速不良などのトラブルが起きるので、必ず確認は大切ですって、全部大事ですけどbleah

Dscn289801
完成後

この後、冷却水のエアー抜きをして問題が無ければ完成となりますscissors

最近の車は、エアー抜きが面倒になっています、昔なら簡単だった作業ですが、昨今は複雑なレイアウトの関係もあって、一筋縄ではいかない様になっています。

よほどのトラブルが無ければ、1日半もあれば大丈夫ですが、時々抜けにくいの車両もあるので2日以上かかる場合もあるため、面倒な作業ですcrying

面倒な時は、工賃上げたいなぁーshockgood

2017年3月11日 (土)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその5前期後期の壁(^^;

本日は、東日本大震災から6年になりましたeye

当店も自宅など被害にあっておりますが、東北の方に比べれば大した被害ではありませんが、改めて被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げるとともに黙祷させていただきました。

さて、改造と定員変更のプロジェクトの続きになりますが、乗車定員の変更に関しては、意外にスムーズに進んではいるのですが、まさかのAT(オートマ)からMT(マニュアル)の改造に、これほど苦難が待ち受けるとは想像もしていなかったwobbly

チェンジレバーの取付け高さの違いから始まったのですが、何とか無い頭の知恵を絞り取り付け可能までに致しましたscissors

本日は、AT(オートマ)のチェンジレバーが邪魔なため、マニュアル車のステアリングポスト、土台になるステー、スピードメーターなどのダッシュボードを取外して、使う部品の全体写真を撮り、いよいよ改造申請書類を申請する為の準備を始める予定で作業したのですが、いざ前期型のステアリングポストを取外しながら、後期型と比べていると・・・

Dscn283901
まずは、外す前の前期型マニュアル車

Dscn284401
ステアリングポスト取外し中

Dscn284501
社外のステアリングボスは、軽く締めていても硬くてプーラーを使わないと駄目ですcoldsweats01

Dscn284701
ダッシュ盤まで外しました

ここで、後期型と比べて見ると、まず上の写真ではブレーキブースターが見えてると思いますが、大きさも前期は小さく、マスタシリンダーもサイズが違っていましたが、使いたいのは、下の写真のポストのステーsign03

Dscn285501
クラッチペダルも付いてるステー

ところが・・・

Dscn285401
ポストステーに厚みが・・・sweat01

しかも、ディマスイッチが基本的に違うではありませんかwobblysweat01

Dscn285201
こちらが前期のステアリングポスト

Dscn285301
後期型のステアリングポスト

後期型は、移動させる事情から取り外しは出来ていませんが、写真で判断する限りディマスイッチの形状とカプラー自体も全くの別物shockさて・・・どうしたものかcrying

最後に、リヤゲートのとあるアイテムを・・・

Dscn284201

こちらは、後のお楽しみに・・・とbleahgood

2017年3月10日 (金)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその4(^^;

WBCが開幕して2試合終了になりましたが、1次ラウンド突破は確定的に、現在中国と試合中で5-1で日本が勝っています。

店主は、世代的に野球派だったので、楽しく見ていますが、是非リベンジして優勝して欲しいデスねhappy01

さて、余談になってしまいましたがsweat01

ミゼットの続きを・・・eye

荷室に座席を取付けるにあたり、リヤのサイドガラスを少し開けるようにして換気口を設置しないとなりません。

ミゼットカーゴは、運良く左のサイドガラスが大きく開く構造になっているおかげで、換気口の加工が容易ですが、無いタイプは、大々的に作成しないとならないので助かりますscissors

一応、このサイドガラスsign01運転席側からもワイヤーを介して開けることが出来るのですが、ワイヤーが固着しているためか、作動しませんwobbly

Dscn281101
ワイヤー取替中

せっかく、荷室から開けるようにしても運転席から開けられないのであれば、不便ですし部品も在庫があったので交換しますpaper

Dscn281301
運転席側のオープンレバー

Dscn281501
写真左が新品ワイヤー

新品を付けると・・・

Dscn281701
カバー取付後

Dscn281901

写真の矢印は、荷室からオープン出来るように追加したワイヤーで、隣のワイヤーは運転席からきてる、元々のワイヤー(新品)scissors

Dscn282101
完成後

写真の状態は、オープン時の状態

Dscn282201
こちらは、ガラスを締めてる状態

Dscn282401

荷室から、サイドガラスをオープンする場合は写真のリングを下に引くことでオープンしますsign01

オープンしたら、完成後の写真のようにコの字型のステーを倒して固定すると開口部が2,3センチ程度開くように固定出来るようにしましたpaper

次は、シートを取付けてリヤゲートの改造に移るのですが、座席シートはシャレでもしっかりサポート出来る造りでは無いので、やはりこれが欲しいと思いますscissors

Dscn283101
シート取付後

遠目からですが、写真中央から上部分に白っぽい取手のような物が見えると思います。

Dscn283201
拡大写真

やはり、乗ってる時に捕まる取手(グリップ)は必要ですよねhappy01

ちなみにハイゼット用の取手(グリップ)なんですが、不幸にも初期不良品で上側のメクラキャップがハマらず返品交換ですcrying

Dscn283401
こんな感じで完成です

次回、内側からリヤゲートのオープンが出来るように改造するのと、オートマからマニュアルへの改造の続きを進めて行きますgood

2017年3月 9日 (木)

メルセデス・ベンツ・Eクラス、ヘッドライト交換編(^^;

ダイハツ・ミゼットの作業も早急に進めて行きたいところですが、年度末の作業が重なってしまい、しばし他の作業をアップさせていただきますeyepaper

さて、先月車検でご入庫のベンツですが、ヘッドライトの劣化が激しく、車検もギリギリだったので、早めの交換を勧めたところ、是非交換して欲しいとの事で、部品も届いたので、本日作業となりましたpaper

Dscn279201
ベンツ・Eクラス

ちょっと古いタイプですが、当時はHID(キセノン)のオプション設定がありましたscissors

もうすでにオプションは廃盤になってしまいハロゲンタイプのヘッドランプしかありませんsign01

そこで、社外HIDを付けたようですが、あまりに暗いので車検を通すのも苦労した経緯もあり、もう少し乗りたいとの事もあり、ヘッドランプを左右とも交換になりました。

Dscn279401
バンバー取り外し後

国産車、外国車に問わず、ヘッドランプ脱着時はバンバーを外さないと作業が出来ませんsweat01

Dscn279701
箱の上が新品で下が古いヘッドランプです

Dscn280401
怖すぎる配線crying

近年は、ネットでピンきりのHIDが販売されていますが、ご自分で取付けしたのかsign02配線がひどい状態でしたweep

Dscn279901
アフター

Dscn280001
上の配線は外した配線で、下はノーマルに戻せるようにカプラーを付けたノーマル新品

新品のヘッドランプは、ユニットのみでは無くて、バルブも全て付属する、いわいるAssy部品になります。

万が一、ノーマルに戻しても大丈夫なようにカプラーを作成しておきますscissors

Dscn280501
新品取付後

Dscn280901
ライト点灯テスト

無事に、完成となりましたが、本日は来客と電話の問い合わせ、業者さんの来店などが、ここぞとばかりに重なってしまい、2、3時間ほどで完成する作業なのに、半日以上も掛かってしまいwobbly焦りまくりの1日でしたcoldsweats01

2017年3月 7日 (火)

ダイハツ・ミゼットⅡ、構造変更プロジェクトその3(^^;

このプロジェクトを進めて、早2ヶ月以上が経ったのですが、当初、軽陸事の第一審査は受かったのですが、いざ作業してみると前期と後期の違いなどがあって、追加部品の調達もしなければならず当然、部品が在るものと思ってましたが、何故か生産中止が多くwobblyどうしたものかと思案にくれる日々を半月以上も掛かってしまいましたcrying

考える時間と作業の段取りがようやくと言いますか、数々の至難を受けて作業にこぎつけたミゼットⅡsign03

ここからは、無いものを作るとお金が掛かってしまうので、無いなりの方法も含め、改造計画を進めて行きますscissors

Dscn275901
仮止めです

Dscn277701
後期に載せただけですが綺麗にフィットしてます

Dscn277901
1番のイグニッションコイルを移動しましたscissors

Dscn277501

難関だった、チェンジレバーの対策です。

前期は、キャブレターエンジンでデスビが付いていますので、プラグコードタイプsign03

チェンジレバーが、すんなり取付出来たのですが、後期型はデスビレスのダイレクトイグニッションコイルタイプsign03

コイルが邪魔ですんなり付かないため、後期型は厚いスペーサーを付けることで対策していたようです。

そこで逆転の発送で、ダイレクトコイルにプラグコードを繋ぐことで対策をしましたpaper

ホントなら、見た目を良くするために3気筒分すべてをコードで移動させると良いのですが、基本デェチューンになるので最小限で済ませますscissors

これで、生産中止のパーツをわざわざ作成すること無く改造可能となりました(あまり格好良くは無いですけどhappy01

まだ、ミッション交換はしてませんがここは最後のお楽しみで次に進みますeye

Dscn275301
荷台にシート取付作業

Dscn276101
穴あけ後

荷台にリヤシートを取付するために位置を決めて穴を開けて行きます

Dscn276201
穴にネジ付きのリベットを付けました

Dscn275501

Dscn275701

ちなみに、荷台はデコボコになっているため、平らにするためスペーサー的な金具を取付けますeye

ホントは角パイプ以外を選択したかったのですが、良いものが無くて鉄製の角パイプを選択sign03穴を開けた部分にはスペーサーを付けることで耐久性を上げましたeye

Dscn276501
錆止め処理

Dscn277201
試しにこんな感じです

Dscn277101
仮取付後

Dscn276801
角度を変えて

Dscn277401
錆止めでは無いですが、塗装しました

この後は、他に必要な改造をアップしていきたいと思いますgood

2017年3月 6日 (月)

トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その10完成?(^^;

本日は雨rain

天気予報では、昼から降るって言っていたのですが午前中からガッツリ雨ですeye

さて、カルディナの続きをscissorsリアルタイムではありませんがcoldsweats01

Dscn269801
エンジン取付中

実は、すでに載せてしまったところですが、降ろす前とは違いエンジン・ミッションのみ載せ、後でメンバーと足回りを組んでいきますscissors

Dscn270001
メンバー取付中

Dscn270401

途中を端折ってしまいましたがsweat01

ブレーキローターも交換です

Dscn270601
組付け後

下回りの取付は完了sign03

後は、エンジンの最終組付けとブレーキのエアー抜きなどが残っています

Dscn270801
フロント側下回り

Dscn271001
リヤ側下回り

足回りのアフターですが、ここで完成ではありませんsign02

ここから、エンジン関係の組付けですpaper

Dscn271101
ヒーターホース

実は、すでに生産中止になっており、汎用品ホースで対応しましたscissorsその分長くなってますがcoldsweats02

Dscn271901
ラジエーターも交換

ご入庫時点で水漏れしていましたので、交換になりますscissors

Dscn272101
電ファン組付け後

Dscn272201
冷却水を入れてエンジン始動です

Dscn272301
無事、エンジン始動ですscissors

コンピュータの配線をカットしましたが、無事に組付けは済ませています

Dscn264301
修理完了して届いたコンピュータ

修理と言っても、コンデンサーの取替とハンダの修正をして帰って来ましたが保証期間がすごいsign03

なんと・・・10年ですsign02

話がそれましたが・・・

Dscn272401
足回りの締め付け点検です

閉め忘れが無いかcoldsweats01点検ハンマーで確実にチェックしますscissors

Dscn272701

ようやく完成となったので、1週間ぶりに地上に降ろしましたgood

Dscn272901
真空引き中

無事にエンジンの冷却水のエアー抜きも終わり、最後にエアコン掃除をした修理を完成するために真空引きして問題が無ければ、ガスチャージして完成となりますが、完成後、車検を通して来ないとならないのと鈑金修理もあるので、この作業が終わって始めて完成となりますが、バックオーダーしてまで頼んだセンサーが違っており、こちらのミスでは無いので大丈夫なのですが、部品商側もパーツリストが不明な点も多くsweat01

電装部品であるのですが、コンピュータのセンサーeye

解らないってsign02どういう事shock

2017年3月 5日 (日)

トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その9(^^;

3月に入って、少し寒さが和らいだ気はしますがまだ寒いですeye

さて、本日も写真が多くなりますがご勘弁をhappy01scissors

Dscn261801
ステアリングラックブーツが切れています

エンジンの部品待ちの間、載せる前にやっておいた方が楽な作業をして行きますhappy01paper

Dscn262001
タイロッドエンドブーツも交換します(切れてませんが)bleah

Dscn262101
タイロッドエンドブーツ

この辺は、何度もアップしてるのでラックブーツともに完成後へと・・・

Dscn262501
アフター(ラックブーツ)

Dscn262701
アフター(タイロッドエンド)

次は・・・

Dscn262901
洗浄後のエアコンエバポレータの取付けです

こちらは、燃料フィルターを交換する際にどうしてもフィルターが邪魔で取り外しに時間が掛かったので、エンジン載せる前に組んじゃいますscissors

Dscn263001
組付け前

Dscn263901
フィルターで隠れてますが組付け完了(エンジン側)

Dscn264101
室内はここまで組付けてしまいました

Dscn263701

お次は、オーバーホール済のブレーキマスターシリンダーとクラッチマスターシリンダーを組付けますpaperこちらも載せる前に行うと楽ですhappy01

Dscn264501
取外したミッション(4駆だけにデカイsweat01

次は、クラッチオーバーホールとミッションのオイルシール交換です

Dscn264601
交換前のクラッチカバー

Dscn265001
ミッションのオイルシール新旧

エンジン脱着整備をした場合、確率的に決して高くは無いのですが漏れる場合があるので高い部品でも無いから、今年になってから、必ず交換するようにしましたeyesign01

Dscn265401
アフター(一部分ですみません)

Dscn265701
クランクシールエンドです

次は、漏れてませんが、タイミング側のオイルシールを交換したし、エンド側も脱着の関係もあるので、交換しますsign03

Dscn265901
取付け作業中

Dscn266201
アフター

Dscn264901
ミッション側アフター

Dscn267801
クラッチ側、新品のディスク当たり面を脱脂中

Dscn268001
作業中ですがアフターですbleah

Dscn268901

夕方近くになってオートテンショナーの部品が届いたので、夢中になって作業したので、ミッション組付け後の写真が無くてすみませんcrying

Dscn269001
無事完成ですscissors

後は載せるだけですが、本日はここまでですcoldsweats01

次回は、ほぼ完成へと続きますgood

2017年3月 4日 (土)

トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その8(^^;

昨日は、近くで火災が発生したのですが、かなりの火柱が上がっていましたwobbly

火事だけで停電するのは?と思ってましたが、高圧線の下にあるところが火元みたいなので、線が焼けて停電になったのかなと思います。

写真を取り込んだ後、すぐに停電になったので、焦りまくりでしたがデータが残っていて良かったし、スマホのおかげで、緊急のブログも書けて良かったcoldsweats01

しかし、電気って無いと不便ですねbleah

さて、アップできなかった昨日の作業をhappy01

Dscn255401
フロントハブベアリング取付け

リヤの足回りと同じで、こちらもハブベアリングの交換中ですが、違いと言えば、アクスルは再利用することですかねeye

Dscn255601
ドライブシャフトも含め足回りは完成

後は、組付けですがまだエンジン関係が残っていますが、その前にブレーキとクラッチ回りのオーバーホールを・・・

Dscn255801
クラッチマスター、レリーズシリンダ、ブレーキマスター、キャリパーです

Dscn256001
作業中

Dscn256201
分解整備中

Dscn256401

Dscn256601
フロントキャリパー

こちらも全て完成し組み付ける状態になりましたので、いよいよエンジン関係ですpaper

Dscn257001
逆光のせいで赤くなってますが気にしないでsweat01

Dscn257201

まずは、タイミングベルト、オイルシール類を交換します

Dscn257401
矢印の部品は後にオチとなる悲劇がweep

Dscn257701
オイルポンプ取り外し後

Dscn257801

オイルポンプのオイルシール交換は定番ですが、ポンプのパッキンも劣化するとオイル漏れが起きるので、特に3Sエンジンは必ず交換したいです

Dscn258101

ゴムパッキンが細いので、仮固定するためにワセリンを使います、ロータリーエンジン組む時は非常に重宝するアイテムですhappy01

Dscn258401
次はウォータポンプ取替

Dscn258601
取付後

Dscn258901
点火系の交換です

Dscn259401
新品との比較

Dscn259701
次はカムカバーパッキン交換です

3S-GEは、インテークのサージタンクを外さないと交換できませんbleah

Dscn260301
サージタンク取り外し後

Dscn260501

オイルメンテは、しっかりしていたとの事だったので、多分とは思ってましたが、とても綺麗ですhappy01

Dscn260801
いきなりすみませんアフターですcoldsweats01

Dscn261001
点火系も交換後

Dscn261201
社外新品なので合うかと思いましたが・・・無事に取付けできました。

Dscn261401

最後に、オチですが、矢印部分にオートテンショナーが付けるのですが(先の写真部品)数多い部品の中に入ってないsign02注文はしてるはずなので、無いはずは無いのですが無いsign02sign02

どうやら部品商の発注ミスだったようで、本日はここまでですdelicious

実際に今日(4日)無事にエンジンは載せることは出来たのですが土曜日のため部品が遅く、残業するもののエンジン始動までには至りませんでしたshock

こちらは、明日アップしますがgood

2017年3月 3日 (金)

停電の為、ブログを休みます。

突然、近所の火災のせいで、停電が起きてしまい、23時現在まだ復旧してません。なので、大変申し訳ございませんが、本日のブログは、お休みしますshock

2017年3月 2日 (木)

トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その7(^^;

本日の雨は、店主にとっては恵みの雨eye回りが畑なので、砂嵐の影響が無いためですscissors

でも、人によっては不用な場合もあるので、大きい声では言えませんがbleah

さて、長いシリーズになってしまっておりますが、ようやくエンジン・ミッションの取外しが完了したので続きを進めさせていただきますが、足回り等は、リヤでも説明をしているので写真ばかりになること失礼致しますpaper

Dscn251101

エンジンクレーンにタオルがありますが、ボンネットに傷を付けないための緩衝材代わりですeye

Dscn251301

通常なら、この段階でエンジンクレーンは必要ないのですが、ギヤーボックスを残すことで、エンジンとギヤーボックスが干渉するため、エンジンを一度吊り、少しずらしてから、リジットラック(ウマ)で固定してから車台とエンジンを切り離しますscissors

Dscn251401
ずらした後(ずらす前の写真が無くてすみません)

Dscn251601
無事、取外し完了

Dscn251801
エンジンはこれから洗浄後、取替作業になります

Dscn251901
ほぼ外したフロント回り

Dscn252001
洗浄前のフロントメンバー

Dscn252201
ギヤーボックス回りも洗浄します

Dscn252401
エンジン洗浄後

Dscn252601
洗浄後のフロントメンバー

他にも再利用する足回り類は全て洗浄後、次は取替作業に入ります、まずはショックから

Dscn253001
フロントショック

Dscn253201
交換後

写真は右側ですがもう片方も交換して次は塗装もするのでハブ回りを

Dscn252701
ハブベアリング交換なので、こちらも分解して塗装します

Dscn253401
エンジンマウントも交換です

Dscn253601
塗装後

Dscn254001
リヤ同様、フロントも塗装します

Dscn254101

明日はいよいよエンジンとミッションの作業に入ります

Dscn254701

その前に、フロントブレーキキャリパー、ブレーキマスター、クラッチマスターのオーバーホールあるので、エンジンを載せる前に取外しますhappy01

Dscn254801
取り外し後

Dscn255201
取り外し後

明日は、かなり忙しい作業になりますpaper

続くgood

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ