« トヨタ・アリストS16○系、オイル漏れ、水漏れ、異音修理その2(^^; | トップページ | トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その4(^^; »

2017年2月25日 (土)

トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その3(^^;

今日は、穏やかな天候eye春は近すぎかbleah

さて、大変お待たせをしたトヨタ・カルディナsign03

Dscn238201

ようやく、部品が揃ったのと、作業する時間が出来たのがうまく噛み合いましてhappy01やっと集中しての作業が出来ますscissors

Dscn236601
揃った部品

ただ、届いた部品を見積書と照らし合わせて確認したら、注文したはずの部品が何点か届いて無く、単純に部品商の注文ミスだっただけで、欠品とかでは無かったので安心wobbly

なんせ、ここのところ生産中止の言葉が多すぎて、ちょっとビビってたものでcryingsweat01

まずは、重整備の前にエアコンの修理から・・・

Dscn237001

エアコン修理に関しては、ガス漏れや冷えの不具合とは違って、現在の車と違い、エアコンフィルターが無いので、清掃を兼ねての作業になります。

ただ、このカルディナsign01

すでにオプションでエアコンフィルターを取付け出来るようになっていましたが、現在フィルターがあるのかは調べていませんpaper

本来なら、洗浄目的な為、部品待ちの間に出来るじゃんと思われますが、すっかり忘れてましたcryingしまったと後悔しながら、今更ですが作業していきますcoldsweats02

Dscn237201
ブロアーモータ部分を取外し

カルディナも、今時のセンターユニットタイプなんですが、脇から外せる構造になっており、ダッシュボードを外さないで作業が可能です。

作業点数を見るとすごく安かったので、理屈的には納得でしたが、ブロアーモータ部分がかなりの知恵の輪で、ダッシュボード外さないとダメかと一瞬焦りましたweep

Dscn237401
こんな感じです

エバポレーター(室内エアコンユニット)も無事に取外しが出来本体を見ると

Dscn237601
取外し後

Dscn237801
かなり、ホコリとゴミが・・・eye

洗浄途中の写真がありませんが・・・

Dscn238001
アフター

ホントなら、もう少し綺麗に出来れば良いのですが、ここまでが限界ですeye

水などで洗浄していますから、しばらくは自然乾燥させますsign03

Dscn238401
足回りビフォー、リヤ側

Dscn238601
足回りビフォー、エンジン側

Dscn238701
油脂類を全て抜きます

Dscn240101

最後に、現在付いてるエンジンコンピュータを修理するため、取外して、とあるメーカーに修理しますscissors

Dscn240301
取り外し後のコンピュータ

どのみち、エンジンを降ろしてクラッチ交換とタイミングベルトなどの交換作業に1週間を予定してるので、その間に修理が終わるとの事ですdelicious

ブログネタが、このカルディナで続くとは思いますが、お付き合いくださいませgood

« トヨタ・アリストS16○系、オイル漏れ、水漏れ、異音修理その2(^^; | トップページ | トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64940295

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その3(^^;:

« トヨタ・アリストS16○系、オイル漏れ、水漏れ、異音修理その2(^^; | トップページ | トヨタ・カルディナST195G、足回り他リフレッシュ編その4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ