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2017年2月13日 (月)

トヨタ・ファンカーゴP21系、定期点検整備編(^^;

今週は、重整備などお伝えしたいんですが、部品待ち、構造変更の審査待ちなどが多く、車検整備、1年点検整備などで失礼致しますeyescissors

本題の前に、この写真を・・・

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カフェオレsign02 または偶然ですが脳みそのシワ見たいに見えますが実は、抜き取ったエンジンオイルになりますcoldsweats01

普通、エンジンオイルがこの色になる時は水が混入して出来る場合が大半で、案の定、冷却水が漏れてエンジンオイルに混ざって、気が付いたら通常のオイル量より増えてしまい、抵抗と潤滑ゲレのため、オーバーヒート&焼付きによるエンジン停止となってしまいましたcoldsweats02

それでも、今時のエンジンは丈夫ですねpaperここまで酷い状態でも、抜いた後、冷却水とエンジンオイルを入れたら、何事も無かったようにエンジンが掛かって、走行出来る状態になりました、ただし、治ってないので応急的になりましたがscissors

さて、さて、本題へとsweat01

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毎年、車検と定期点検でご入庫のトヨタ・ファンカーゴsign03

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エンジンルーム

距離も少なく、何程も整備は無い状態ではありますが、定期的にお預かり修理させていただいております。

Dscn210901
まだ綺麗なエンジンオイルです

100%化学合成なら、走行キロが少ない場合は年数が多くない限り、交換は必要は無いかも知れませんが、半合成や鉱物油は劣化しますので、半年または1年、走行キロに応じて交換は必要ですから、後のトラブルも考えると、長い目で必須かと思います。

それでも、壊れにくくはなってますが、壊れた時は高額な修理代が待ってますので、気を付けてくださいませ。

それとシツコイかも知れませんが、どんなに早めにオイル交換をしていても、オイルの質によって、添加剤や洗浄成分が多いオイルは、エンジンの摩耗に大きく関係しますので、「走行キロも少なく、まめにオイル交換してるのにエンジンからカタカタ音が聞こえるようになった」などのトラブルもあります。

あくまで、オイル交換が少なくスラッジが多い車両には、一時的に必要なのかも知れませんが、新しい車などにはおススメしませんpaper

例えば、フラッシングオイルなどですねeye

後、高額なレーシング系のオイルを入れているからと距離を伸ばして交換してる方がおりますが、伸ばしても1万キロ、できれば5千キロ以内くらいで早めに交換する事をおススメします。

レーシングオイルは、レースなど短時間で性能を引き出すように作られていることが多く、長期的ではありません。

最近、エコカーブームで、0Wから始まるオイルが増えております。

これは、オイルが冷えていてもサラサラ状態なので、エンジンをスタートしてからでも充分に潤滑作用が可能で、抵抗が少ない意味です。

※レーシングオイルは0Wから始まっているタイプやシングルグレードで高温の性能を良くしてる場合もあり、当時は高額なオイルでしたが、昨今は純正でも採用するほど安価なオイルになりました。

良く、15W-50など番数が高いほど良いといいますが、最後の50は高温時の粘度性能なので、高いほど性能が良いのですが最初の15Wは、冷間時の粘度指数になる為、最初の通り高いほど硬いので、エンジン掛けてすぐに発信、フル加速は大変危険ですwobbly

環境に応じてエンジンオイルは選びましょうpaper

エコカーなら、0W-20、0W-30などでターボ車なら5W-30から10W-40など(あくまで純正並びに少しアップグレードしたオイルになります)。

これ以上のグレードを選ぶ場合は、高額なオイルになるかとgood

さて、本題とはかなりずれてしまい、エンジンオイルネタになってしまいましたが、いかがですかsign02

少しは参考になっていただけましたでしょうかscissors

こんな事を書いてしまうと、オイル会社からクレームが来るかも知れませんが、高額なオイルは必ずしも最高ではなく、使う環境によっては意味のない事だと思いますので、高級オイルイコール最高の考えはやめたほうが無難ですcoldsweats01

最後に、店主個人の意見だと、普通に日本の道路を走るなら純正オイル又は純正タイプのオイルで、ちょっと贅沢すると○コーズ、○ービル、○ェルの良いグレードでしょうかgood

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