« スバル・レガシィB4、クラッチオーバーホール編その2完成(^^; | トップページ | トヨタ・MR-S、W30系セミオートマクラッチオーバーホール編(^^; »

2017年1月26日 (木)

ニッサン・GTR32、デフオーバーホール編その3(^^;

今日は、穏やかな晴天となったのですが、相変わらず寒いですねpaper

それと工場の入口から見てたのですが16時近くから佐倉方面より黒い煙がキノコ雲状に・・・関東のニュースにもなりましたが中古タイヤ屋さんから出火したみたいですwobbly

この時期は、乾燥してるから他人事では無いなと、火の元には注意しないと思いましたeye

さて、デフオーバーホールの部品が揃って来たので組付けて行きたいと思いますscissors

Dscn170001
ベアリング取外し中

まずは、古いベアリング類、不良のベアリングも含め取外していきます。

Dscn170301
ベアリング取り外し後の新旧部品

Dscn170501
こちらはLSDの中身

まずは、パーツを綺麗に洗浄sign03

Dscn170701
ケースも綺麗に塗装しました

Dscn173001

さて、まずは、ピニオンシャフトのベアリングカラーをデフケースに組付け、シャフトを組んでいきますsign01

Dscn173201
プリロードの測定

組付け後、当然プリロードの測定になるのですが・・・

何故かsign02既定値を大幅に外れ、軽く回らない状態wobbly

解らない方の為に簡単に説明をすると、プリロードとはベアリングの調整のことで、良くハブベアリングに調整が必要なのと全く同じ事をするのですが、テーパーベアリングは負荷を掛けすぎても緩すぎても故障の原因になります。

適切な調整を必要としますが、トヨタ車などはスペーサーが収縮することでプリロード調整が可能ですが、ニッサン車はシムの厚みとスペーサーの厚みで調整をします。

前者(トヨタ車)は、締めすぎてしまうとスペーサーを交換しないとダメですが、後者(ニッサン車)は、シム調整が決まるまで大変ですが一度決まってしまうとピニオンシャフトの交換がない限り設定不要です。

ただ、何故か??

いくら締付をしなおしたり、ベアリングカラーの挿入ミスを確認してもプリロードが決まりませんsign02

ベアリングの違いによるミスもありませんから、ニスモのLSDを組んだ際にピニオンシャフトのベアリングも交換してオーバーホールしてる可能性も高く、プリロードの調整ミスなのではと???考えてしまいます。

ただ、部品のミスも捨てきれませんがどう見ても同じ部品ですから、間違いは無いかとpaper

それに、デファレンシャル側のサイドベアリングは何とも無いのにピニオン側のベアリングは2個とも負荷がかかって起きた異音ですから、もしかしてプリロードの不良が原因の可能性もありますbleah

Dscn173401
スペーサーの厚みを変えてプリロードのやり直しです。

Dscn173501

今日中に組付けして、明日には完成と考えていましたがプリロードの調整のし直しという厄介な作業がプラスになった分、今しばらく掛かりそうですcrying

« スバル・レガシィB4、クラッチオーバーホール編その2完成(^^; | トップページ | トヨタ・MR-S、W30系セミオートマクラッチオーバーホール編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64813400

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・GTR32、デフオーバーホール編その3(^^;:

« スバル・レガシィB4、クラッチオーバーホール編その2完成(^^; | トップページ | トヨタ・MR-S、W30系セミオートマクラッチオーバーホール編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ