« ベンツ・V280、エアコン、水漏れ、エアサスなど修理編その1(^^; | トップページ | プジョー206SW、クラッチ交換編(^^; »

2016年11月 7日 (月)

トヨタ・MR2、AW11ショックアブソーバー交換編(^^;

立冬だけあって本日は、とても寒かったcoldsweats01

さて、修理、車検では毎回ご入庫いただいてるMR2ですが、今回も車検とドライブレコーダー取付けでご入庫いただいたのですが、高速道路でハンドルに伝わるブレがあるそうで、当初は、ホイールバランスの不良と思いましたが、タイヤ交換したばかりでバランスもしていただいたとのことpaper

Dscn010701

車検は、無事に合格した後なのですが、まずは状況確認の為、高速道に乗ってテスト走行をしました。

すると、80キロくらいから、手に振動が伝わりはじめ、100キロ走行時には、かなりハンドルにブレが伝わって来ます。

実は、タイヤショップでもう一度バランスを取り直したのですが、結果は同じで、タイヤ屋さんの話では、車が軽い上に、ホイールも若干歪んでいるそうなので、ホイールにも原因があるのではsign02との話ですが、根本的な原因なのかsign01が、分からなかったのですが、高速走行していて気が付いたのは、アクセルONだとハンドルに振動が伝わるのに、OFFだと気になりませんsign02

ショックのヘタリも考えられる要因なのかもとの考えで(他にも原因はあるかもですが)交換することになりましたscissors

何れも、年数も経っているので、何れは交換を考えていたそうで、どの道、交換するなら交換して欲しいとのご依頼もあり、交換することになりましたeye

Dscn011101
まずは、面倒なリヤからcoldsweats01

Dscn011301
リヤサス一式取外し後

今時のショックは、一体式になってるのが当たり前になっていますが、昔の車は・・・

Dscn011501

中身だけ交換できるタイプが主流sign02でしたbleah

取外したショックがコニー製でしたが、中でオイル漏れしていて、完全に抜けていましたcrying

Dscn011801
取付中

10年以上は経ってますから、しょうがないのかも知れませんhappy01

でも、今時、写真の工具持ってる整備工場さんも少ないでしょうねsmile

Dscn011901
組付け後

余談はさておきsweat01リヤの組付けが完了し、車体に組付けしていきますhappy01

Dscn012401
リヤ完成scissors

お次は、フロント側ですpaper

こちらも、リヤとほぼ同じなので、写真が少ないですeye

Dscn012501
フロントサスペンション、取り外し後

Dscn012801
ショックの新旧比較

リヤもそうでしたがフロントも抜けていてオイル漏れしていましたpaper

フロントは、リヤとほぼ同じなので端折ってしまいましたが、交換後車を動かして驚いたのは、発進時のもたつきや、フヤフヤ感が無く、しかもステアリングが心なしか軽くなったこと(パワステは付いてません)ですかねhappy01

明日から定休日なので、休み明けに走行テストをしようと思いますが、ただ、これで治るとは思ってませんし、治ったらラッキーみたいに思ってますが、他にガタも無く、ショック交換して駄目なら、ホイール交換または違う部分を治していくしか無いですねgood

« ベンツ・V280、エアコン、水漏れ、エアサスなど修理編その1(^^; | トップページ | プジョー206SW、クラッチ交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64458290

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・MR2、AW11ショックアブソーバー交換編(^^;:

« ベンツ・V280、エアコン、水漏れ、エアサスなど修理編その1(^^; | トップページ | プジョー206SW、クラッチ交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ