« トヨタ・MR2、AW11ショックアブソーバー交換編(^^; | トップページ | ホンダ・NSX、車検整備とパワステギヤーO/H(外注)編その1(^^; »

2016年11月10日 (木)

プジョー206SW、クラッチ交換編(^^;

先週、今週と2連休が続きまして、定休とも知らずにお電話いただいた方、誠に申し訳ございませんm(_ _)m

休み明け早々からリアルタイムではないのですがcoldsweats01クラッチ交換でご入庫のプジョーsign03

実はですね、プジョーのクラッチ交換は、店主初めての作業bleahsweat01

こんなこと書いたら、仕事もらえないかなshock

Dscn013001

外国車だろうが国産車だろうが基本の作りは同じなのですが、後は作業上のやり方が違うだけscissorsここは、年の功でサクサクと作業していきますbleah

Dscn013101
エンジンルーム

Dscn013701
メンバーを取外し中

当初、メンバーを外すとなると国産車などは、結構大変な作業なのですが、そこはプジョー様happy01簡素にできてるし、ボルトも緩いから、サクサクですscissors

Dscn013901
シフトリンケージ類

ただし、写真のリンケージは、複雑でここは面倒でしたcrying

Dscn014101
上から見たミッション

Dscn014201_2
ミッション取外し後のクラッチカバー

Dscn014501_2
外したミッション側

外す工程を少し端折っていますgood

Dscn014701
新旧比較です

Dscn014901

ここからは取付けしていきますが、付属してたセンター出し簡易ツールを試してみましたが、お世辞でも良くないので、上の写真でもおわかりのように専用ツールで対応happy01

Dscn015101
レリーズベアリング取付後

Dscn015301
ミッション取付中

ここまでは普通ですが、ミッションオイルってどこから入れるのかが解らず、かなり苦労しましたbleah

オイルを抜いてる写真は多いけど、入れる写真は探しましたがありませんsign03

そこで、ミッション本体を調べて、ここだろうと思うところからオイルを入れて試してみましたscissors

Dscn015401_2

Dscn015401
オイル注入中

ガス抜きも兼用だと思いますが、プラスチック製のボルトだったので、ここで間違いは無いようです。

Dscn016601
注入口部分

Dscn016301
ここが定量の基準場所sign02

上から入れたら、当然正規の量をレベルゲージやそれに見合った箇所が存在しますが、ここだけ不自然にボルトが大きく、しかも内部に貫通してるので、間違いが無ければ上から入れたオイルの規定量がすぎるとここから、余分なオイルが抜ける構造になってると思いますsign01

間違ってたら、誰か教えていただけると幸いですが、約2リッターほど入れたら、写真部分から溢れてきたので間違いないかなhappy01

ルノーのクラッチ交換した時もそうでしたが、国産車より簡単な整備なのですが、工具が特殊的な事が多いから、逆に工賃が高くなってるような気もしますが、専門で作業してれば、特殊な工具でも無いと思いますから(現にストレートやアストロ工具で作業できました)外国車と言う固定観念から、工賃が高くなっているのか?または、都会にいくと土地が高いので、どうしても高くなるのは、どこもそうなので、一概に安い高いは言えません。

店主的には、外国車の方が楽なので、回りに便乗して、少しだけ値上げして受け入れたほうが良いかなぁーsmileなんて嘘ですけど・・・good

しかし・・・悩むなぁーshocksweat01

« トヨタ・MR2、AW11ショックアブソーバー交換編(^^; | トップページ | ホンダ・NSX、車検整備とパワステギヤーO/H(外注)編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64471320

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー206SW、クラッチ交換編(^^;:

« トヨタ・MR2、AW11ショックアブソーバー交換編(^^; | トップページ | ホンダ・NSX、車検整備とパワステギヤーO/H(外注)編その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ