« ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その1(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その2(^^; »

2016年10月20日 (木)

スズキ・スイフトZC31系、オートエアコン修理編(^^;

今日も暑いっすねぇーhappy01sweat01

10月では思えない話wobbly北海道では雪snowの予報なのにねpaper

さて、エアコンは冷える、暖房も効くのですが、コントロールパネルのAUTOの文字が点灯を繰り返すようになり、室内から異音がするとの事で、ご入庫となったスイフトscissors

Img_079301

冷暖房に問題は無いと判断、おそらくオートエアコンを制御するアクチェータ(モーター)に問題が発生してると思い、室内のチェックをしていたら、動きのおかしいアクチェータが見つかりましたpaper

それは、モード切り替え用アクチェータsign03

要は、風を何処に流すかを切り替えるレバーを動かすモーターですscissors

不具合は判明したのですが、アクチェータが付いてる場所に問題が・・・coldsweats01

ブロアーモーターとエアコンユニットの間に挟み込むように入っているため、とても狭く、ダッシュ盤を外さないと交換が出来ないことが判明crying

物理的に厳しいので、ダッシュ盤を外して交換作業をしていくことにweep

Img_079401

まずは、細かく外していくのですが、後にダッシュ盤丸ごと外せることに気が付き、無駄に外すことなりますshock

しかし、せっかくなので写真をアップeye

Img_080001

Img_080401

ハンドル周りを外して、センターコンソール部分を外し、必要なネジとボルトを外し、配線類をはずすと丸ごと外すことが出来るので、上の写真みたいに外す必要がありませんcrying

ここは、他メーカーの違いですがsweat01でも、外す際、かなりの重量になるので、1人で外すならこの方法もありsign02と思いますが、人が入れば丸ごと外せる構造になっていますscissors

さて・・・

Img_080601
ダッシュ盤取り外し後

他メーカーなら、鉄パイプのフレームが横に1本残るのですが、先に話した丸ごとの意味がご理解いただけるかと・・・happy01

写真でもお分かりかと思いますが、写真中央はエアコンユニットで手前の左側がブロアーモーターユニットsign01

こう言うタイプって途中で綺麗に外れるのですがと言いますか外れ無いことは無いけど、普通に分解できないsign02ややこしやタイプshock

Img_080901
不具合のモードアクチェータ

Img_081201
新品との比較

こいつ1個の為にダッシュ盤、脱着ですwobbly

Img_081101

せっかく、ここまでバラしたので、見える場所ですみませんが、スポンジを新しく張り替えますsign03

Img_081901
張替え中

Img_082401
アフター

本来なら、純正部品と交換しても良かったのですが、値段が高いだけで、機能は変わらないため、この方法で処置しますscissors

一緒にアクチェータも交換後の写真ですpaper

Img_082501

後は、逆の手順で組付けしますが・・・その前に無駄に外したパーツを、外れた状態のダッシュ盤に組付けし、一気に合体させる準備をeye

Img_082801

ほぼ、最後の工程に近い状態ですが、この後、テストして正常に戻ったので完成となりました。

実は、昨日の休みに部品が来る予定だったので、休み返上で交換しようと思っていましたが、待てど暮せど来ないからスズキに電話したら「明日です」shocksweat01何ぃーcrying

予定は未定ですねgood

« ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その1(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その2(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64376119

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・スイフトZC31系、オートエアコン修理編(^^;:

« ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その1(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その2(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ