« トヨタ・アリストJZS16#系、マウント、ATオイル、燃料ポンプ交換編その3完成(^^; | トップページ | トヨタ・エスティマMCR30系、車検整備とタイミングベルト他その2完成(^^; »

2016年10月 3日 (月)

トヨタ・エスティマMCR30系、車検整備とタイミングベルト他その1(^^;

気が付けば、今年3ヶ月もないんですねcoldsweats02早いですwobbly

晴天も1日だけだったしsad今年は、蒸し暑いだけの1年になりそうです(10月なのに)crying

さて、冒頭から店主ごとですみませんが、明日のブログは、おやすみさせていただきます。

実は、組合の祝賀パーティーがありまして、多分beerrestaurantbottlekaraokevirgonoodleこうなるのでsweat01とてもブログをアップできませんのでcoldsweats01sweat01

最後に書いても良いんだけどねeyesweat02

では本題へpaper車検整備とタイミングベルト、プラグ交換でご入庫のエスティマsign01

Img_033201

オーナー様ならご存知かと思いますが、10万キロを超えたらスパークプラグも交換した方が良いのが白金プラグsign03

イリジュームプラグなのに10万キロでも、新品とさほど変わらない状態で維持できるのは、やはりV6、3リッターエンジンだけあって、余裕が有るのでしょうかねhappy01

それでも、交換できるなら早め早めの交換は必要かと思いますが、何せV6だけに手前(バンバー側)は簡単に交換できますが、奥側は(室内側)そうも行きませんcrying

タイミングベルト交換も有るのですが、先にプラグ交換からスタートですscissors

Img_034001
スロットルボディ取り外し後

まずは、バッテリー、エアクリーナーボックス、エアフロ、ダクト類を外し、スロットルボディを外しますsign01

ここから、サージタンクを外さずにおうちゃくしてプラグ交換出来るかと思ったら、4番、6番は出来るのですが、2番が無理だったので、やはりサージタンク外し???と思っていたら・・・

Img_035901
エンジンフードパネル取り外し後

フロントのワイパーが付いてるフードパネルを取外すことで、作業が飛躍的にアップscissors

って、修理書を見ると外すの前提だったhappy01sweat01

本来なら、フードパネル、スロットルボディ、サージタンクを外してプラグ交換するのですが、サージタンクは残したまま交換が出来ましたhappy01scissors

これもひとえに工具サマサマですけどcoldsweats01

Img_034701
プラグ

Img_035101
取替作業中

Img_035401
結構、奥なので悪戦苦闘中ですcoldsweats02

Img_035901_2
無事に交換完了して組付中

この後は、このまま元通りに組み付けるだけですが、せっかくフードパネルを外したので、このまま、タイミングベルト交換へと進みますpaper

Img_033501
ウォッシャータンク

タイミングベルト交換に進むのですが、ここでアクシデント発生sign03

ファンベルトを外す際(交換する場合)、写真のタンクを外すとオルタネータの取付ボルトが容易に緩める事が可能なので、外す事が必須sign01

ところが、締めすぎたようで、戻らず、中でネジが空回りして外すことが出来ない状態shock

ラジエーターを外すしかないかと思ったら、アンダーカバーを外すと、辛うじて作業が出来ることを発見eye良かったぁーcrying

Img_033601
下からのアングル

無事に外ベルトも外れて、淡々と作業を進めて行きますhappy01

Img_033901
クランクプーリー側

ここまで作業して、気が付けば外は真っ暗smile作業はここまでにして次回へ

続くgood

« トヨタ・アリストJZS16#系、マウント、ATオイル、燃料ポンプ交換編その3完成(^^; | トップページ | トヨタ・エスティマMCR30系、車検整備とタイミングベルト他その2完成(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64294772

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・エスティマMCR30系、車検整備とタイミングベルト他その1(^^;:

« トヨタ・アリストJZS16#系、マウント、ATオイル、燃料ポンプ交換編その3完成(^^; | トップページ | トヨタ・エスティマMCR30系、車検整備とタイミングベルト他その2完成(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ