« トヨタ・スターレットEP71、レストア計画、その2(^^; | トップページ | ダイハツ・アトレーワゴンS320系、パーツ取付けその1(^^; »

2016年10月14日 (金)

トヨタ・スターレットEP71、レストア計画、その3アクシデント(^^;

さすがに10月ですねeye晴れてるのに寒いcoldsweats02

皆様、お体にはご自愛くださいませpaper

さて、部品待ちなどもあり、時間の合間で続きの作業を開始scissors

まずは、放置していたシリンダーとヘッドの歪限度測定のため、ガスケットのカスを綺麗に清掃しますhappy01

Img_061001
まずはヘッド掃除後

ヘッドは、この後、バルブを外して本格的なオーバーホールに入りますが、まずは歪の測定からになりますpaper

歪は無く、このままオーバーホールで行けそうですscissors

次は、シリンダーsign03

Img_060301

Img_059801

ここで、アクシデント発生sign02

上の写真2内を見てピンと来た方は、洞察力が鋭いですdelicious

掃除していて変だなぁとは感じていたんですが、1番と4番は普通の状態ですが、2番と3番は、明らかにシリンダー上面とツライチになっていませんcoldsweats02

メタルにガタがあって摩耗していても、こんなに低い位置で止まることも、ありえませんから、取り合えずオイルパンを外してピストンとコンロッドを外していきますが、その前にどれほど下がっているかゲージで検証しましたscissors

まずは、問題ない1番と4番の写真から・・・

Img_060501
1番

Img_060701
4番

デプスゲージなので、100分の5ミリ単位な為、測定しずらいですが、約0.03ミリくらいでほぼツライチに近い状態ですが次は・・・

Img_060001
2番

Img_060101
3番

2番は、約2ミリ、3番は1ミリ近くで、どちらも基準から外れていますcrying

もしかして・・・コンロッドの曲がり・・・sign02sweat01

Img_061101
オイルパンを外した状態

Img_061601

この後、コンロッドを全て外して検証したところ、明らかに2番は曲がりを確認crying

3番は、写真では、ほぼ確認しずらいですが、実物を確認すると微妙ですが曲がりがありましたshock

Img_061501

店主も以前にオーバーホールしたEP71のエンジンも、3番が大きくコンロッドの曲がりがあり、これが原因でコンロッドとブロックとの接触により異音が発生しておりました。

通常なら、ウォーターハンマーが考えられますが、前回の事例と今回の事例を考えると、過給圧を純正より高めに設定改造した結果、オーバーレブによるトラブルなのかな???とは感じています。

ただ、当時としては、1300ccにも関わらず、かなりのパワーをノーマルで絞り出しているエンジンなのに、コンロッドが細いsign03

でも、強度を上げてしまうと太くなり重量も増えるので、ノーマルで使うギリのエンジンなのかなってちょっと感じました。

部品があって欲しいgood続くcoldsweats02

« トヨタ・スターレットEP71、レストア計画、その2(^^; | トップページ | ダイハツ・アトレーワゴンS320系、パーツ取付けその1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64348736

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP71、レストア計画、その3アクシデント(^^;:

« トヨタ・スターレットEP71、レストア計画、その2(^^; | トップページ | ダイハツ・アトレーワゴンS320系、パーツ取付けその1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ