« ダイハツ・アトレークラシックS120系、エンジン不具合修理(^^; | トップページ | スズキ・スイフトZC31系、オートエアコン修理編(^^; »

2016年10月18日 (火)

ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その1(^^;

10月らしい天候になったと思えば暑くなりで、冬用のツナギで仕事を始めたんですが、途中で夏服にチェンジ&額にタオル巻いての夏バージョンcoldsweats01sweat01

ブログ書いてるこの時間でさえ蒸し暑wobblysign02

さて、リアルタイムではない作業ですが、排気システムに異常が出てしまい、エンジンが制御モードに入って通常走行が出来ない状態のため、修理となりました。

Img_069101

簡単な問診をして、まずは不具合箇所を特定して行きますscissors

ちなみに、エンジンはディーゼルエンジンで、排ガス規制がガッツリ導入されてる車なので、排気マフラーの詰まり、吸気側の詰まりも視野に入れ確認して行きますが、冷えてる時は普通に走れるとの事なので、排気側から点検して行きますpaper

それと、オイル漏れも気になるとのことで、こちらも修理しますhappy01

Img_067501
まずは、邪魔なアンダーカバーを取外していきます

Img_067801
排気漏れsign02

アンダーカバー外した後、気になるススが周りに付着していましたeye

もしかして排気漏れが原因で、不具合が起きてるのかと思い、漏れの箇所を探すため、遮熱板などを取外していきます。

Img_067901
タービンもオイル漏れありですが、こいつが漏れの根本的な原因ではないようです。

Img_076001
EGRパイプ

排気漏れに戻りますが、遮熱板外したら・・・EGRパイプが綺麗に割れていましたwobbly

Img_069701
サンダー等で切ったようにパックリ割れていますsweat01

溶接が甘いのかsign02でも、走行キロも大変の多いので、寿命なのか?

何れにしても、交換して不具合が治るかどうかは、交換後テスト走行で判断するしかないようです。

自己診断機では、ターボチャージャーのアクチェーターの不具合と出ておりますが、基本的な点検法では、異常なしと出ましたcoldsweats02

次は、オイル漏れですeye

何度か、オイル漏れ修理をしていただいているそうですが、全く漏れが改善されず、もし治せるならとの追加整備です。

確認したら、あっさりと判明bleah漏れ元は・・・

Img_070201
ATクーラーのパイプからでした

Img_068401
左足回りがオイルでベトベトです

要は、ATクーラーのパイプが足回りの前にあり、走行風で漏れたオイルが足回りに付着して出来たのが原因のようです。

Img_068501
ラジエータのATクーラーホース

Img_068801_2
ここが原因で足回りに付着した大元です

ニッサンは、ATクーラー周りのゴムホースが弱いのか、対外のニッサン車は持ってるから、メーカーの特性なんですかねbleah

次回は、部品交換編で完結と行きたいですが、タービンまで交換しないことを祈りつつ次回へgood

« ダイハツ・アトレークラシックS120系、エンジン不具合修理(^^; | トップページ | スズキ・スイフトZC31系、オートエアコン修理編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64367876

この記事へのトラックバック一覧です: ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合とオイル漏れ修理、その1(^^;:

« ダイハツ・アトレークラシックS120系、エンジン不具合修理(^^; | トップページ | スズキ・スイフトZC31系、オートエアコン修理編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ