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2016年9月 1日 (木)

ダイハツ・ムーブ、足回り交換編(^^;

台風がすぎる度に涼しくなっていくのですが、台風一過もあり、まだまだ残暑は厳しいです

さて、リアルタイムではありませんが、以前、フロントのロアアーム・ボールジョイントとタイロッド・エンドのブーツを交換したダイハツ・ムーブ

ロアアームのボールジョイントにブーツが切れていたせいで水や土が入り、摩耗したことでガタが出てしまっており、ブーツを交換しても車検は通るかも知れませんが、何れガタが酷くなって、損傷の恐れがあるので、何れにせよ交換をしないとダメなことはお伝えはしておりました

そこで、なるべく早めにと思っていただいたみたいで、早めの作業となりました

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ドライブシャフトブーツの破れもあり

ボールジョイントだけ交換は無理なので、ロアアームごと交換するついでにドライブシャフトブーツにも破れがあるので、平行して交換して行きます

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新品との比較(写真上が新品)

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左ドライブシャフトブーツ取外し後

ロアアームが外れている状態でドライブシャフトブーツ交換を先に進めるのですが、先に外したロアアーム

妙に工賃が高いから不思議だとは思ってましたが、何とメンバー(クロスメンバー)を落とさないとロアアームが外せないことが判明

まさに聞いてないよ状態でした

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右のロアアーム取り外し後です

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ブーツを付ける前にグリスを盛って

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ブーツ取付け後

純正交換も考えましたが工賃を考えると同じシリコン系ブーツの分割タイプをチョイス

このブーツは、店主もオススメするブーツでして、まず耐久性が抜群で、雑な組付け方をしないかぎりトラブったことはありません

この部品に関してはニッサン(ピットワーク)部品で確認していただけると分かります

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ロアアーム交換後です

無事に交換作業が完了し、アライメント(トーイン)調整をして完成となりました

ダイハツに限った事ではありませんが、タイロッド、ボールジョイント系のブーツが古くなって来ると破れてしまい、ガタは出てしまいます

当然ですが車検も通りません(特に軽自動車はうるさいのでチェックは必須です)千葉だけかも知れませんが、グリスが出ててたら100%アウトですから気をつけましょう

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