« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その7(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その8(^^; »

2016年9月15日 (木)

トヨタ・スターレットEP71、リフレッシュ編・その1(^^;

涼しくなったのは良いけど、相変わらず良く降りますねぇーrain

そろそろ暑くても太陽が見たい、我がままな店主ですhappy02

さて、今月のはじめにお預かりはしていたのですが、見積作業とエンジン不調の関係で、長々とお時間が掛かってしまいましたが、、ようやくと言いますかbleahエンジン不調が改善したので、これから作業を開始して行きますscissors

Img_995001

EP71スターレット、最終型になるかと思います。

そもそものご依頼は、エンジンオーバーホール、ボディの全塗装(オールペン)、各種計器類、オーディオ取付け、シートの修理、下回り錆止めなど、数えるとかなりの作業になりますが、見積段階で部品の生産中止が著しく、作業の有無の相談などで時間が掛かり、最終的には、加速不良の不具合が治らないとリフレッシュする意味が無いので、まずは故障原因の不具合から作業をして行きますscissors

実は、エンジンチェックランプが点灯していたので、自己診断から故障原因はバキュームセンサーとすぐに原因が判明いたしました(エアフロセンサー)。

ここまでの話だと何故sign02と思うので、もう少し補足すると、始動して加速をし始めると4千回転付近から、急に燃料カットが起きたようにエンジンが吹けなくなるトラブルsign03

でも、ゆっくり加速すると問題が無い状態でした。

店主は、診断結果から先ほども書いたバキュームセンサーの不具合と思いましたが、これが生産中止部品で新品が手に入りませんcrying

後で聞いたら、EP82などのスターレットでも同じ(カプラーの加工必須)だと知りました。

Img_995601
圧力センサー(バキュームセンサー)

結局、オーナーご自身が、中古を見つけていただいて交換することが出来ましたが、ネット社会はすごくて、センサーではなく、タービンのアクチェータ(ウエストゲート)の固着ではないかとのアドバイスもいただいたので、交換試運転する前にチェックしましたpaper

Img_995401
センサー交換後

Img_995201
矢印部分がアクチェータ

まずは、正常に作動するかチェックをして問題ないと判断後、試運転しました。

アクチェータの点検写真が無くてすみませんが、普通にノーマルのアクチェータかと思います。

Img_996201

結果的には、治ってしまいましたscissors

治らないと、他に不具合があるのかとか調べる予定でしたが、センサーの抵抗値、電圧の差が起きていたと思いますが、コンピュータ側に正確なデータが来ないために安全装置では無いのですが、燃料カットが働いてしまったのでしょうhappy01

昭和の車(このクルマは、最終型なので平成車ですが)でも、この頃のコンピュータは技術も良くなって、データ以外の情報は遮断するようになっているので、不具合が著しいとエンジンも掛らなくなってしまいますから、ある意味、この時代の車は故障が分かり易いかも知れません。

今の車ってCANシステムできめ細かくしてる分、不具合が出始めると、曖昧な故障診断を羅列してくるから、逆に厄介かも知れません。

今回は、ここまでになりますが、今後もブログでアップして行きますので、よろしくお願いします。

明日は、いよいよスープラの部品洗浄開始です・・・goodsweat01

« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その7(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その8(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64208345

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP71、リフレッシュ編・その1(^^;:

« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その7(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その8(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ