« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その11(^^; | トップページ | スズキ・カプチーノ、エアコン修理編その4(^^; »

2016年9月24日 (土)

トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その12完成(^^;

本日も、温度は低いのですが湿度が多くて、少し作業をすると、何故か汗が吹き出てきます

いい加減、カラッと晴れて欲しい物です

さて、元に戻して行きます

Img_009001
すみません、載せてしまった後の写真です

Img_009201

夢中になって作業してたら、載せた後でした

本来、FRタイプは、ミッションごと脱着した方が楽だというご意見もありますが、リフトがあるため、エンジンとミッションは単体で載せて行きますその方が安全ですし

次は、ミッションなのですが、ベルハウジングの汚れが酷かったので(綺麗に清掃済)また汚れてはと思い、オイルシールとパッキンも交換します。

Img_009401

ベルハウジング内のスリーブカバーを外してオイルシールとパッキンを交換します。

Img_009501
取り外し後

Img_009701
パッキンもオイルシールも劣化してました

やはり、交換して良かったと思いました

Img_010701
ミッションを載せます

いよいよ、ミッションも載せた後、エンジン回りの配線、ベルト、ラジエータなどをを取付けて行きます。

Img_011101
ほぼ完成状態です

最後に、冷却水、エンジンオイルを入れて、恒例のプラグを外した状態でクランキング

しばらく、回してエンジンオイルが循環したところで・・・

Img_011401
純正の白金プラグを付けています

ここで、従来の白金プラグと最近メジャーなイリジュームプラグのメリット&デメリットを

従来の白金プラグとイリジュームプラグはどちらも白金を使っておりますが、白金の量が違います。

従来は、白金が多く耐久性重視

イリジュームは、白金の量が少なく、耐久性にはお取りますが、安定した火花を飛ばせる為、性能重視といったところでしょうか

当たり前ですが、従来品はメーカーが保証してる10万キロ保証で、イリジュームは4万キロが目安見たいです(実際は6万キロ以上持ちますが)

余談になりましたが

いよいよエンジンスタート

Img_011501
無事にエンジン始動(写真は暖気後です)

テスト走行も問題なく水漏れ、オイル漏れ、気になる異音もなく、これで無事に完成です

ただ、パワステポンプのバキュームホースが劣化してて急遽、部品頼んだので、少し完成にまたまた時間掛かりましたけど

« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その11(^^; | トップページ | スズキ・カプチーノ、エアコン修理編その4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その11(^^; | トップページ | スズキ・カプチーノ、エアコン修理編その4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ