« マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その1(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その4(^^; »

2016年8月21日 (日)

マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その2完成(^^;

さて、前回の続きになりますが、CANシステムの話しをしながら、続きをアップさせていただいますscissors

Img_951001
シートのカプラを付け替え、パワーシートは別にギボシを作成

Img_951801
シート取付中

CANシステムsign01自作パソコンを作った方なら答えは簡単なのですが、分かりやすく言うと、例えば、市販で売ってる一台のメーカーパソコンに、プリンターを追加しただけでは、使えませんよねeye(ただし、パソコンによっては自動的に認識出来る場合あり)

自動で認識出来ない場合は当然、使えるようにする為に、付属のCDなどで、使えるようにセットアップをしないとなりません。

つまり、パソコン本体に、あらかじめ認識出来るデータを使えるようにCDが付属しますが、自動車はメーカーが全て管理をしていますので、勝手に装備してない装置などを追加してもCANシステムでデータを共有出来ないと認識できないため、せっかくある機能が制限されてしまい、限定的なところしか動かない事が発生するのがCANシステムsign03

ただし、いずれ近い将来、パソコンと同じで、社外品とCANシステムで継って使える時代が来ることでしょうbleah

Img_951401
シートを車体に仮止めして正常に動作するかチェックします

さて、本題に戻しますが、気になっているのはシートエアーバックでうまく反応するか?

心配なので、仮にカプラーだけを付けて確認をしました。

Img_952101_2

タコメーター(写真右)のレッドゾーン下辺りにエアーバックの警告灯があるのですが、見事に消えていますhappy01

安心して、シートをしっかり固定して完成happy01と思ったら、ここでアクシデント発生crying

ここは、上の写真と下の写真を見ると分かりますcoldsweats02

Img_952301
修理後の写真です

そうです、シートベルトをしていないのに警告灯が点灯してませんcrying

もしかしてと思ったら、シート脇に付いてるバックルに不具合があるようで、交換しないと駄目ですwobbly

急遽、運転席シートを外してバックルを外します

Img_952701
上が元々ので、下が壊れてるバックル

まさかのアクシデントでしたが、無事に交換が終了してホントの完成になりましたscissors

Img_953101
運転席側から

Img_953001
助手席側

最後に・・・

Img_953201
メモリーシステム

やはりCANシステムのせいで、シート自体は動くのですが、メモリー機能は使えませんでしたsign01

時間があれば、CANシステムに接続してみる価値はあると思いますが、パソコンと違って一度、データと違うシステムとつなぐと遮断する機能があって、他にも影響を与える可能性があるので、今回は見合わせますが、ここは機会があったら、トライしてみたいですねhappy01

ただ、認識させるなら、コンピュータユニット本体をいじらないとダメでしょうねshocksweat01

« マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その1(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64092906

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その2完成(^^;:

« マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その1(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ