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2016年8月27日 (土)

ニッサン・エルグランドE50系、エアコン不具合修理・前編(^^;

相変わらず、天気予報が外れることが多いのですが、今日は涼しい方sign02の1日でしたeye

さて、外気温が30°以上になってしまうとアイドリングでエアコンが効かなくなってしまうトラブルが1、2年前から起きてるらしく、原因不明で困っていたとのこと。

実は、他にも作業をいただいてるお車なのですが、今まで症状が出なかった為、修理をお願いできない状態だったそうですpaper

Img_960401
現在、HPにもアップしてる車両です(たまたまですがsweat01sign03

持ち込まれた時に、すでに症状は出ていたので、後は確信を得るためにチェックをして行きます。

まずは、症状を説明すると、外気温が高いと走行中は冷えるがアイドリング中はコンプレッサーが付いたり切れたりを繰り返す、外気温度が低い時は、アイドリングでも症状は出ず冷えるといった具合。

まずは、オートエアコンなので外気温センサーの不具合または室内に付いてるサーミスタの不具合、もしくは冷却効率が不良で冷却が出来ずに高圧が異常に上がってコンプレッサーが作動できないのか?と言った感じだと思っておりました。

そこで、まずはセンサー不良の確認をしたところ、外気温のセンサーがちょっとだけ適正範囲を超えているので、主な原因ではありませんが交換対象が一つsign01

次に、冷却効率の件ですが・・・

Img_960101
交換前のコンデンサー

手っ取り早く、水をかけて水の乾き具合で判断しようとするも分かりづらいためcoldsweats01素手で確認wobbly結構熱いっすけどcrying

そうしたら、コンデンサーの上半分は、すごく熱いのですが、下半分は素手で触っているのに熱くも無く、どうやら高温になったガスが通っていないようです。

要は、何かのトラブルで詰まっているのが原因です。

そこで詳しく調べるため、ガスを抜いて確認しますscissors

Img_960501
ガス回収中

パイプ類を外して確認したのですが、その写真が無くてすみませんhappy02

鉄粉が原因で、詰まっている訳では無く、コンデンサー自体の形状に問題があるのかsign02

コンプレッサー、エキパン類には全くと言って良いほどトラブルは無し??

これは、コンデンサー交換だけでイケるのか?散々悩みましたが、コンプレッサーなどを交換するに至らないため、お客様とご相談の上、今回はコンデンサーとレシーバタンク交換で進めて行きますpaper(症状がでないとエアコンの冷えがもの凄く良いので)

Img_964201
コンデンサー取外し作業中

Img_964701
外したコンデンサーとレシーバタンク

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外したらゴミがすごいので掃除しました

Img_964901
アフター

本日は、ここまでですみませんhappy01続くgood

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