« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その5(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その6(^^; »

2016年8月25日 (木)

マツダ・MPV、タイミングベルト交換編(^^;

今日も暑かったですが、久々の青空湿度も低く、暑いけど少し仕事が楽でした

さて、毎度のタイミングベルトネタですみません

今回は、マツダのMPV編です

意外なのですが、店主はマツダのタイミングベルト交換って、ボンゴとファミリア、センティアしか交換した記憶が無いので、事実上初の交換作業になります

Img_957501

Img_957601

エンジンを見ると、なんとなくホンダエンジンっぽくて、案の定、カムカバーを外さないと交換出来ないので類似してますね

Img_957801
ちょっとスラッジ多めです

Img_958201
クランク側から

作業内容は、タイミングベルト、テンショナーなどのベアリング交換と、オイル漏れやにじみがあった場合、オイルシールの交換作業のご依頼です

Img_958501
タイミングカバー取り外し後

ウォーターポンプは、今回の作業には入っていませんと言いますか、交換の指示をいただいておりません

Img_958301
カムシールのチェック

Img_958601
クランクシールチェック

カム、クランクともシールのにじみ、漏れは無かったので交換はしませんでした

ホントなら、ついでに交換した方が良いと思いますが予算の関係もありますし、漏れてないのに交換をゴリ押しも出来ませんから

Img_959001
外したパーツとこれから組む新品パーツ

マツダのテンショナーはちょっと変わっていて、オートテンショナータイプなのにリターンスプリングが付いてるタイプです

Img_959201

Img_959401
組付け後

後は、元通りに戻して組付けていくだけですが、組付け後、エンジン始動したら異音が・・・

よく見たら、タイミングカバーがしっかりと固定できていなくて、プーリーと接触していたのが原因で音が発生

もう一度分解して治りましたが、タイミングカバーがうまくハマらなくてちょっと苦労しました

Img_959701
無事、完成です

いやー、たかがタイミングベルト交換と思って過信は禁物ですね反省です

« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その5(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その6(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・MPV、タイミングベルト交換編(^^;:

« トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その5(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その6(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ