« アウディ・A4、ウィンドウレギュレータ交換編(^^; | トップページ | マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その2完成(^^; »

2016年8月20日 (土)

マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その1(^^;

日本付近で温帯低気圧から台風に変わるなんてeye 赤道の位置でも変わったのかと思うほどすごい出来事ですねcoldsweats01

さて、パワーシート(電動シート)なし車に、新たにパワーシートの取付依頼でご入庫となりましたマツダ・アテンザsign01

Img_946001

少し古い車なら容易に取付は可能だったのですが、現行車でもある車は昨今、CANシステムなるネットワークが使われており、こいつとの接続が出来ないとシステムがうまく作動できずに最小限の状態でしか使えない状況になります。

かと言って、全く使えない訳では無く、通常のパワーシートとしては使える事は使えますが、この話は、後にお話するとしてまずは、元々のシートを外して使えるように作業していきますscissors

Img_946301
元々のシート

Img_947701
取り外し後

センターコンソールも邪魔なので外します

Img_948101

お次は、シートとボディ配線のカプラーの確認

Img_947301

Img_946801
こちらが新しく取付けるパワーシート

Img_947501
前後しますが、ボディ側のハーネス側

年式違いもあって、シートとボディ側のカプラーが基本的に違っているので、まずはこちらを差し替えて行きます

Img_948201
元々のシートからカプラーのみ外して付け替えますscissors

Img_948401
元々のカプラーを外した後です(図とは起き方が逆になっています)

左右のシートには、サイドエアーバッグが付いてるんですが年式で認識してくれない場合もあるので、まずはカプラー本体を付け替えて見て、反応出来なかったら、強制的に短絡させる方向で進めていきますhappy01

Img_948601
新しく取付けるパワーシートに外したシートのカプラー取付後(助手席側です)

Img_948801
運転席側は格闘していますsweat01

助手席側は、簡単な配線なので、テストしても問題ないのですが、運転席側には苦労しましたwobbly

普通、主電源側に電源を供給すると動くのですが全く動かずで、配線図をよーく見るとメモリー側にも電源を供給しないと作動しないことが判明sign03

でも、CANが入っているから、ちょっと心配でしたが、一応動いたので安心coldsweats01

Img_949101
次は電源側の配線をします

シート側の作動は確認が出来たので、ようやく室内の電源を取り回して行きますscissors

供給側は、助手席側のグローブボックス下にあるヒューズボックスから、それぞれヒューズを通して左右2本で配線を引き直しして取っていきます。

Img_949601
配線を引いています

出来れば最短ルートでとも思いますが、なるべく無理の掛からず、長くもならないように配線を引いていきますsign01

Img_950001

最後に配線を繋いで、こちらは完成になりますpaper

Img_950301
こんな感じhappy01

今思えば、室内だからヒューズのカバー外したままで良いのですが(写真矢印)smile

Img_950401
運転席側(ボディ)

Img_950701
助手席側(ボディ)

続きはいよいよ、シート側の配線を加工して搭載となりますが、ここでもアクシデントが発生してまたシートを外すはめになりますが、続きは次回へgood

« アウディ・A4、ウィンドウレギュレータ交換編(^^; | トップページ | マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その2完成(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64087662

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その1(^^;:

« アウディ・A4、ウィンドウレギュレータ交換編(^^; | トップページ | マツダ・アテンザ、パワーシート取付編その2完成(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ