« ダイハツ・ムーブ、代車用、車検整備他(^^; | トップページ | アウディ・A4、ウィンドウレギュレータ交換編(^^; »

2016年8月18日 (木)

スズキ・ジムニーJA11、エアコン不具合編(^^;

少し長い夏休みを頂きましたが、皆様、良いお休みを過ごせましたでしょうかhappy01

店主は、お墓参りと雑用などで、ほぼ自宅でゴロゴロしておりましたbleah

さて、ここで告知ですが、ホームページの写真アップを毎週土曜日から毎週水曜日に変更いたしましたpaperって、あんまり関係ないですがsweat01本題へ・・・

休み前にエアコンの不具合でお預かりしたジムニーsign03

Img_940501

実は、名前はふせさせていただきますが、あるショップでコンプレッサーのステーが割れていたのを修理していただいたのだそうですが、ステーを交換してもベルトの張りがうまく行かず、コンプレッサーがグラついてしまうし、ベルトに引っ張られる為、コンプレッサーが斜めになってしまい、ベルトが鳴いて機能しない状態になって、「これ以上は、修理できない」と言われ、困り果ててのご来店になりました。

一応、認証工場さんが修理した作業なので、もしかしてコンプレッサーの取付ボルトが折れてしまい、それが原因でステーが損傷、ただ、そこでは折れたボルトの修理が出来ずに「これ以上は・・・」と思いましたし、休み前だったので、そのままお預かりいたしましたscissors

まずは、状態を確認していきますeye

Img_940701
コンプレッサー

Img_940901
アンダーカバー取り外し後

邪魔なカバーを外して、パワステポンプのプーリーも外して、写真上のコンプレッサーの根本の状態を確認します。

Img_941301
鏡で写しています

やはり、ボルトがついてないので最初は、折れていると思いましたhappy01sign02

ところが・・・

Img_941501
パワステの高圧ホースを外しました

よーく見るとネジ山側に折れて残ったボルトが一切ないsign02sign02sign02あれsweat01

単純にボルトが脱落して無くなっているだけでしたcrying

多分、ボルトが無くなった為に、不安定になりステーに無理が掛かり折れてしまったのが、そもそもの原因だと思います。

そこで、脱落したボルトを取付けし直しますeye・・・が、邪魔なパワステポンプの高圧ホースを脱着します(上写真)。

Img_942001
鏡で見づらいですがボルトを付けなしています

Img_942301

原因がわかれば、作業は簡単で、元通りに組み直していくだけですpaper

Img_942801
邪魔だったアンダーカバーを取付けして・・・

Img_942501

パワステオイルを入れて完成ですscissors

綺麗にエアコンも効いて、今回は安価に修理が可能となりましたが、車検とかでベルト交換もすると思いますが、こういった車だとどうしているのでしょう???

また、普通に問題ない状態でベルトが回ってた車が突然故障するのは、ありえる事例ですが、そうなった場合の故障原因を探し出せないとは、レベルが低くなっているのは、淋しい限りです、少なくても専門の学校(大学校)では、そう言う教育もしてると思いますが、残念な限りですgood

« ダイハツ・ムーブ、代車用、車検整備他(^^; | トップページ | アウディ・A4、ウィンドウレギュレータ交換編(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/64078443

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・ジムニーJA11、エアコン不具合編(^^;:

« ダイハツ・ムーブ、代車用、車検整備他(^^; | トップページ | アウディ・A4、ウィンドウレギュレータ交換編(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ