« スバル・トラヴィック、ミッションシール交換他(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その3(^^; »

2016年8月 8日 (月)

トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その2(^^;

しょっぱなから下ネタですみませんが、こう毎日暑いとトイレにもエアコンが欲しいと思うのは店主だけでしょうか

さて、つづきになりますがここから、エンジンスタンドに載せてエンジンを分解して行きます

Img_930301
エンジンスタンドに載せました

Img_930501
プラグはお世辞でも再利用不可です

Img_930601
インテークマニ取外し

他の補機類の取外し画像がないので、すみませんが、どんどん外しながらも摩耗測定もして行きます

Img_930801
カムカバーまで外しました

Img_931001
ウォーターライン

Img_931701
カムホルダーを外しながら測定して行きます

Img_932101
プラスチゲージをセット

こちらをセットして、一度外したホルダーを付け直してクリアランスを測定するのですが、カムの場合、1個づつホルダーを外しながらやらないとダメなことに気が付き途中でやり直しています

Img_932701

Img_932801
ヘッドを外しました

かなり、スラッジが多く、オイル下がりが酷いようです

Img_933101
シリンダーブロック(ガスケットがまだ付いてる状態)

Img_933301
オイルパンを外した後

過去に一度、オイルパンは外したのでしょう、液体パッキンがこれでもかと言うくらいたっぷりと付いていました

Img_934201

お次は、クランクシャフトのスラスト方向の測定です

Img_934301
メタルのクリアランス測定

どちらも、限度内ですが・・・

Img_934501
フロント1番ジャーナルメタル

かなりキズが出ていますので、コンロッドも含めメタルは全て交換になります

Img_935601

測定をしながらの分解なので、かなり時間が掛かってしまいましたが、無事に分解出来ました

本日は、ここまでになりますが、他にも測定は続きます。

ただ、バラして気が付いたのは、ヘッドとシリンダーの虫食いが多くて、多分研磨しないとダメかなぁー

« スバル・トラヴィック、ミッションシール交換他(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その3(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その2(^^;:

« スバル・トラヴィック、ミッションシール交換他(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70系、エンジンオーバーホール編、その3(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ