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2016年7月28日 (木)

ダイハツ・ムーブ、L15◯系、タイミングベルト交換、他(^^;

今月は、整備組合の会合(飲み会)が重なってしまい、ブログがお休み気味になってしまい、申し訳ございません

さて、関東もようやく梅雨明けが・・・晴れてると言うよりが多く、これで梅雨明けって感じです。

お休みしたので、リアルタイムでは無いのですが、当初、ボールジョイントのブーツが切れてるので、交換のご依頼を受けたのですが、ついでにタイミングベルトの交換もご依頼を受けました。

ただ、驚いたのは2度めのタイミングベルト交換

軽のエンジンも丈夫になりました

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現在、18万キロ超えです

多分、L15系が最後のタイミングベルト交換エンジンが載ってるとは思いますが(間違ってたらすみません)若干、レイアウトが微妙に違うので、作業に少し手間取りましたが、意外に簡単な方だと思います。

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ほぼ、ダイハツ系は似てるいるので、途中を端折ります。

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ウォーターポンプは、本体と土台で別れますが、必ず土台ごと外してパッキンとゴムのパッキンは交換しましょうやらないと後のトラブル原因になります。

と言いますか、ポンプ本体のみ頼んでも土台のパッキン類が付いてきますから、やらない方はいないと思いますが

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すみません、一気に交換後です。

今回は、ベルト交換はもちろんウォーターポンプ、オイルシールを交換いたしました。

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交換完了

次は、本題のブーツ交換です。

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タイロッドエンドのブーツとボールジョイントブーツが破れていて、これでは車検は通りません

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破れたブーツを外したボールジョイント

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左が新品

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グリスを入れた写真が無くてすみませんが、グリスをしっかりと入れ、ブーツを被せます。

後は、逆の手順で組み付ければ完成

後は、アライメントの点検して狂っていなければ、無事、お引き渡しとなります。

これで、しばらくは安心してお乗りできると思いますが、ブーツの切れを放置していると、ボールジョイントにガタが出てきますから、ブーツだけでは治りません。

そこで、何れガタが酷くなり、走行に支障をきたしますから、ガタが酷くなる前に、早めに交換はしましょう

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