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2016年7月 1日 (金)

トヨタ・MR2、AW11車検整備編その4(^^;

太陽が出ていて暑いsunのは仕方がないと思いますが、曇ってて暑い(蒸し暑い)cloudcoldsweats02のは、かんべんして欲しいですねpaper

さて、車検整備も最後になりましたMR2ですが、最後のマフラー交換をアップしていきますscissors

ただ、車検整備以外にエアコン修理、オーディオ修理が残っているので、このシリーズは長引きそうですsmile

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まずは、外したマフラーを触媒から外すのですが、サビが酷くsign01ボルトの頭もやせてしまっているので、ガスバーナーであぶって、1本1本外して行きます。

Img_867701

フロントパイプ、触媒、リヤマフラーと無事に分解が出来ましたscissors

やはり、ガスバーナーはすごいhappy01scissors

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組付中

ただ、困った事に触媒に遮熱板を取付ける為のステーがフランジナットと共用になっており、こちらもサビが酷かったのですが、何故か生産廃止crying

結局、遮熱板ステー側はなるべく再利用する事になったのですが、リヤマフラー側はほぼ朽ち果てていたので新しくナットを取付けするなど新品に交換できる範囲で交換scissors

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単体での取付け完了

後は、車体に(エンジン)へと取り付けしていきますが、マフラーの出口のカッター(デフェーザー)は車体に取付した後、最後に取付けしますhappy01

そうしないと、取付作業時にキズを付けては、化粧カッターの意味がありませんからcoldsweats01

Img_868401
完成ですscissors

取付後、エンジンを掛けたら、もの凄く静かなのに驚きでしたshock

元々付いてたマフラーも純正だったんですが、享年劣化とマフラーのパイプ部分にも穴が空いてしまい、その度に補修をしたのですが、それにしてもそこそこサウンド的にうるさい感じでしたが、嫌いな音でも無かったので、純正らしいマフラー音かなsign02と思っていただけに、新品ってやっぱ静かなんだと思い知らされましたhappy01sweat01

後は、来週にも車検を通して、お次はエアコンとオーディオ修理へと進めて行きますpaper

車検整備の部品待ちの間に治せれば一番効率が良いのですが、現車を走行テストしないとダメなのと、すぐに不具合出ない内容プラス、車検が切れてしまったのも原因の一つで、結果的に車検を先に通すことが最優先になってしまいましたhappy02

つづくgood

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