« トヨタ・MR2、AW11車検整備編その3(^^; | トップページ | トヨタ・MR2、AW11車検整備編その4(^^; »

2016年6月30日 (木)

トヨタ・スターレットEP71、タービン交換前編(^^;

雨は降らなかったものの蒸し暑い1日になりましたbearing

さて、今年の春先に新規構造変更をし、晴れて合法車両になったスターレットsign01

以前は純正の2Eエンジンで修理もしてきましたが、今回は4Eエンジンに変更になって初めての作業依頼ですcoldsweats01

今回の作業依頼は、吹けが悪いのとタービン(ターボチャージャー)からのオイルも漏れが酷いので交換のご依頼です。

Img_863501
冷却水を抜いてます(タービン交換にはラジエーター脱着が必須ですhappy01

Img_863001

Img_863301

分かりづらいですが、タービンのコンプレッサー側からのオイル漏れが尋常では無いようですが、その割にマフラーからの煙はあまりなく???ですが、それでも加速不良らしく、もしかして点火系のトラブルではとも、思いましたが、タービンを持ち込まれたので交換していきます。

Img_863801

タービン交換作業を初めて最初に驚いたのは、インテークパイプ取付けのホースsign03

ホースバンドがずれたのか?ホース自体がずれたのか?

インタークーラーとパイプ取付け部分に関しては、作業上、店主も取外さない箇所なので、単純に組付け不良での加速不良がこの部分に問題があったのではと思う箇所が見つかりましたcoldsweats02

ちなみに、この箇所は、見える場所ではなくて、外さないと確認出来ない部分です。

店主が取付けした箇所では無いとしても、組付け時に不具合が無いかの確認ミスは必要なのですが、時が経っているので、気が付かなかったのか?不明ですが、ここを分解しなおしたところ、シリコンホースの大きさが違うので、時間を掛けてズレてしまったかも知れません。

ここが原因なら、安価で済みますが・・・eye

Img_863901

ラジエーターを外してエキマニごと外していきますscissors

Img_864201
取り外し後

本日は、ここまでですがsweat01

後編は、交換後とテスト走行の確認をアップしたいと思います。

基本的な箇所の不具合で治ってくれれば良いのですがgood

« トヨタ・MR2、AW11車検整備編その3(^^; | トップページ | トヨタ・MR2、AW11車検整備編その4(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63850729

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ・スターレットEP71、タービン交換前編(^^;:

« トヨタ・MR2、AW11車検整備編その3(^^; | トップページ | トヨタ・MR2、AW11車検整備編その4(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ