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2016年5月 8日 (日)

ニッサン・フィアレディZ・Z32系、エアコン修理?(^^;

今日も暑いですね風が強いおかげか作業はしやすいかな

さて、エアコンの不具合で、ご予約をいただいていたZ32系フィアレディZですが、コンプレッサーのヒューズが切れるトラブルの為、マグネットクラッチ交換のご依頼を承りました。

当初は、コンプレッサー系など交換した方がとの話をさせていただいたのですが、治らなくても交換して欲しいとの事で、他の業者様もアップしてるとは思いますが、お付き合いくださいませ

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実走行も少なく、内外装ともに綺麗なフィアレディZ

知人が見たら、羨むほどの綺麗さですが・・・まずは作業を進めます

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アンダーカバー取り外し後の写真

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車上整備になるので、邪魔なスタビライザーを外して、メンバー脇にずらしておきます

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特殊ツールでマグネットクラッチ板を外します

写真の矢印は、クラッチ板を外す際に、プーリー側と離れる具合を見て欲しくて印をしています

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隙間が広くなって、クラッチ板が外れているのがお分かりかと思います

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マグネットクラッチAssyを外したエアコンコンプレッサー

途中の写真を撮り忘れてしまいましたが取付けの写真は細かく載せますのでご容赦を

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写真上が外したクラッチAssyで、下が新品

ヒューズが切れるほどなので、どれだけ違いがあるのかテスターで比べて見ました

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不具合品

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新品

微妙に違いはありますので、コイル部分のどこかに不具合があって、抵抗値が少ないせいで、電流が多く流れて、ヒューズが飛ぶのかと思います

ここからは、新品を組んで行きます

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マグネット(電磁式)本体の取付後

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プーリー側(ディスク)取付後

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クラッチ取付後とベルト取付後

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後は、切れてるヒューズを新しく取り替えて、エンジン始動

そして、エアコンオン

しばらく、エンジン掛けっぱなしで放置してもヒューズも切れないし、他に不具合も確認が出来なかったので完成となりました。

メーカーや車種によっては、マグネットクラッチ交換で済む場合もありますが、マグネットクラッチに不具合が出るという事は、いずれ本体も壊れるリスクは有ると思いますから、長い目で考えると、決してオススメな作業ではありませんが、このまま治ってしまう可能性もあるので、否定は出来ないのがエアコン修理です

これから、シーズンになりますので、予算が合えば、早めの修理がオススメです

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