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2016年5月22日 (日)

本日は、車検整備編(^^;その1

当店で、車検整備のお車は、ご入庫がございますが、対外は、一般整備と平行して整備する事が多く、車検整備だけが集まる事は少ない状況でしたeye

元々、車検整備より一般整備がメインだったので、当然と言えば当然なんですがcoldsweats01

一般整備、エアコン修理でご入庫のお車も部品待ちになってしまったため、本日は車検整備についての諸事情も兼ねてアップさせていただきますpaper

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三菱トッポです

まずは、車検に付いて簡単な基礎からですが、車検(継続車検)には二通りの方法があって、一つは継続検査をするためだけの法定検査と、整備をすることで、保証期間内または、2年間走行が出来ないであろう交換部品を事前に交換して整備をしてから検査(前後あり)する方法があります。

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フロントキャリパー外して確認中

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リヤブレーキドラム取り外し後

前者は、言わいる車検整備前検査(ユーザー車検)sign03後者は、上の写真みたいに整備をして不具合があれば部品を交換後、検査を受ける、言わいる車検整備付・継続検査になります。

安く出来るのは前者かと思いますが、何れは整備して必要な保安部品(ブレーキパッドなど)を交換しないと、最後はブレーキが効かなくなるなどのトラブルになります。

では、整備必須だからと、ディーラーや民間の整備工場に出すことが良いのですが、必ずそれが良いとも言えないのも事実sign02

昨今は、安売りを歌って、最低限の整備だけして、他の部分は交換せずに、口頭で「車検に関係ないですが、早めに交換してください」とかでエンジン関係の部品交換をしないところが多くなっております。

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最低限、エアーエレメントやベルト類、スパークプラグなど、距離や状態によって交換することをおススメしたいpaper

また、最後になりますが、最近の車は、エアコン(室内の空調)用にエンジンと同様、フィルターを使ってる車両が多く、もう殆どの車種は設定がありますbleah

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グローブボックス奥にフィルターが

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エアコンフィルター

このフィルターはまだ綺麗な方ですが、それでもゴミやホコリが詰まっています。

走行キロやお住まいの環境によって違いはありますが、2年毎またはキロ数で交換することをオススメいたします。

結構、民間の整備工場は交換してないことが多くて、風が極端に弱くなり、エアコンが効かないなどのトラブルになります。

ディーラーなら、間違いなく交換しますが、安く車検をする民間整備工場だと、そこまで気がつかないか、整備セットに入れていないかですかねsign03

仮に詰まって風が弱くなっても電装整備扱いになるから、あまり気にしないのかなgood

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