« スズキ・ラパンHE21Sバックギヤが入らない!その4完成間近(^^; | トップページ | トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その1(^^; »

2016年4月15日 (金)

ダイハツ・ハイゼットS200系、タイミングベルト他交換(^^;

九州で大きな地震がありましたwobbly

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換でご入庫のハイゼット・トラックsign03

Img_737301

以前にも、この型式のハイゼットのタイミングベルト交換はアップしておりますが、同じ車種でも、交換時の状態は違うので今回はアップいたしましたpaper

Img_735301
タイミングカバー取り外し後

写真では、分かりづらいですが、かなりオイル漏れが酷く、ベルトにまでオイルが付着していましたcoldsweats01

Img_735501
カムカバーからのオイル漏れも酷い状態です

Img_735801
案の定、ゴムパッキンが劣化を超え割れてしまいました

Img_736201
カムシャフトのオイルシールがすごい事に

これでは、ベルトが切れるのも時間の問題ですcrying

Img_736101
カムシャフトも、綺麗ではありません

Img_736401
クランクシャフトのオイルシールもにじみアリです

この状況で、タイミングベルトとウォーターポンプだけ交換するのは、お世辞でも良くはありませんので、すべて交換していきます(了承済み)eye

Img_736601
オイルシール、ウォーターポンプ交換後

オイル汚れは、もちろん清掃済みですscissors

Img_736901
カムカバーも取付け後

カムカバーは掃除したんですが、後から塗装した後が在って、取れませんでしたcoldsweats01

Img_737001
タイミングベルト取付後

この後は、元の状態に戻して行きますが、最後の冷却水のエアー抜きでアクシデントcoldsweats02

Img_737401
冷却水のエアー抜き用プラグ(矢印部分)

このプラグ、あまりに硬くて折れそうな状態だったので断念crying

Img_737701

その代わり、上記写真のエアー抜き用アダプターを使って、時間を少し掛けてのエアー抜きになります。

このエンジンは、比較的にエアーが抜けやすいタイプだったので、この方法でOKsign03ですが、他で通用することは出来ない車種もあるので気をつけてくださいませscissors

無事終了後、エアーのかみこみが無い事を確認して完成となりますgood

最後に、エアーのかみこみの事ですが、エアー抜きが完璧でないと、エンジン始動時に水が流れるような音が出ますsign03これがエアーのかみこみですが、車によってはエアーが勝手に抜ける場合と、作業をし直さないと抜けない車もあるので、冷却水を交換した後に水が流れるような音がしたらやり直しましょうgood

もし、整備工場で交換したのに流れるような音がしたら、直してもらいましょうscissors

そうしないと、後のトラブルが出る可能性がありますからshock

« スズキ・ラパンHE21Sバックギヤが入らない!その4完成間近(^^; | トップページ | トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526155/63490861

この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツ・ハイゼットS200系、タイミングベルト他交換(^^;:

« スズキ・ラパンHE21Sバックギヤが入らない!その4完成間近(^^; | トップページ | トヨタ・クラウン、MS13X系、エンジン不調トラブル編、その1(^^; »

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ